ゲーム実況の録音に使ってるお気に入りマイク「HDR-MV1」レビュー

最近もっぱら「マイクラ」にハマっているカズです。
まだマイクラやりだす前は、なんだあの自由過ぎるゲーム。ぜってー面白くねーし!あんなゲームが流行るなんて今の世の中どうしちまったんだろうまで思っていたのですがちょっとやってみた結果・・・

マイクラめっちゃやってます。またこれの動画作りが楽しい。だってさ、みんなからコメントやアドバイスいっぱいきて1人でプレイしているけど、みんなでやってる感があったりするわけです。そこでよく視聴者さんから質問をいただいていたのですがこの時に使っている録音機器を本日はご紹介しましょう。

ゲーム実況によさげな録音機器

HDR-MV1 約26000円

これがマイクラのゲーム実況で使っている録音機。ソニーから発売されている「HDR-MV1」というものです。コレ実はちょっと古いやつで確か発売された時期が2013年10月頃。それでこれ手に入れたのが2014年12月。

正直、ちょっと古いから新しい機種がでたときに買いたいと狙っていたのですが全然発表されないし、これって待てば待つほど損なんじゃないか、という大人の判断で買ってみました。今ではとりあえずこの半年以内に新機種が発表されない事を祈るばかりです。

ビデオカメラっぽく使える

ソニーのビデオカメラ使ったことある人はわかるでしょう。ビデオカメラと操作メニューが一緒ですね。基本的な設定はここからできるのですが、基本はオート撮影なのであまり設定をいじる事はないでしょう。やる設定があるとすれば「ビデオ録画モード」か「音声録音モード」の選択と「音量の調整」くらいです。

機械音痴な人でも十分扱えるレベルかと。あとあまり使う事はないけど、最近では当たり前になりつつある専用アプリでこうやって繋ぐ事もできる。

このMV1は、ディスプレイがこっちに向かないから、これで自撮りするって人は、アプリ使って画面合わせするとよし。他にもこんな使い方も教えてもらった。

これマイク入力があるカメラの場合だけど、HDR-MV1の出力をそのまま繋げてマイクとして使う方法。ただこれの場合は私がメインで使っているNEX-5Rは入力がないのでこれできないから使えない。

でもマジメに音質良い動画を撮影するときは、編集ソフトの方でタイミングを合わせて音声はこのHDR-MV1で別撮りしてやってます。更に言うと自作でいいから風防つけておくといいよ。

けっこう近い位置でHDR-MV1を使ったりするので、鼻息とかの風切音がはいることがあるわけ。それを防止する意味でクイックルワイパー系のもふもふを両面テープで無理やり固定してます。見た目は激しくダサくなるがこれであれば風の強い日にそとで撮影しても風切音がほとんど入らなくなる。マジにこれ神!

まとめ!ゲーム実況やるなら間違いないマイクだわ

本来はゲーム実況というより、個人でやっているミュージシャンに人気のある機種なのですが音楽をきれいに録音できるものはもちろんゲーム実況での録音品質もいいのです。またこの録音音声きくとわかるけど、指向性があるのか部屋の響きがあまり聞こえなくなるからいいよな。

よしこれからも、コレ使って楽しくマイクラ実況でもしよっと。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別