Macでタイピング捗る神アプリ「textexpander」使用レポート

最初のうちは、なんとなくカッコイイから買ったMacbook。たぶんノリで買ったのがイケなかったんだろう。めっちゃMacって使いづらいじゃないか!みんながいうほどいいもんじゃない。

とか文句を言いながらも使っているんですが、もう今ではすっかりMac漬け。もちろん今でもWinがメインではありますが、役割分担ができていて動画編集は基本Windows。そしてブログを書くのは100%の確率でMacbookを使っております。理由はめっちゃ書きやすいから。というわけで本日はあの有名なMacアプリをご紹介しましょう。

タイピングが捗りすぎる「Textexpander」

有名アプリTextexpander

これが私が使っているタイピング補助ソフトでございます。最初は別に要らないだろうと思ってましたがちょっと使ってみてびっくり。もうこれ手放せないレベル。むしろこれがあるからMacを使ってるくらいのレベルであります。

今回のソフトは、ちょっと専門的なコーディングの作業はもちろん、ブログの執筆、更にはメール文章を打つのにもすこぶる便利。タイピングという作業がこれがあることで3割増しは向上するはず。Macを軸に仕事している人には全員にオススメしたいアプリです。

スニペットに登録して使うべし

今回のものは、どうやって言えば説明できるんだろう。うーん、動画見てくれると早いっす。このアプリは入力補助アプリであって、自分で設定した文字列を入力する事で登録した文字列を呼び起こす事ができるってやつ。たとえばこれが設定した画面ね。

独自の機能も備わっており「%|」と入れておけば、この文字列を呼び起こした時にカーソルの位置が次のようになるわけ。

もうこれ神レベルに便利なわけ。ちょっとが価格高いんだけど仕事として使っているのであれば十分もとはとれる。更に便利なのが次のやつ。

またパーセンテージの次にクリップボードとか書いてあるけど、次これを呼び起こすとコピーした文字列を自動的に入力してくれるわけであります。これらを組み合わせればブログの執筆もメールの変身も激的に捗る。

ただ無料ではないのでちょっと・・・という方は、ブログ友人のゆうせいさんが書いた「自由に設定できる入力支援ツール「Dash」」をためしてみるといいでしょう。

私自身これ知らなかったんだけど、これって「Textexpander」と似たような事が無料でできちゃうみたい。うぅ、これをもっと早くにしっていれば・・・

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別