世界最薄PC「LIFEBOOK GH77/T」がキター

なんかね、また変わったパソコンお借りしたよ。
今回家に届いたのがこれ「LIFEBOOK GH77/T」でございます。

ではさっそく見ていきましょう!

LIFEBOOK GH77/T使用レビュー

本体から取り外してタブレットPCのように使えちゃう

こちら取り出すと、これがディスプレイ。最近Windowsでは、こういったタブレットPCが流行ってますが実はこれが本体ではないのです。こっちの方が本体なわけ。これはただのディスプレイなのであります。実はこの本体とタブレットディスプレイを無線接続しているわけ。

「何で別々にするんやねん!普通にタブレットPCでいいやろっ!」て突っ込みたくなるところですが、分離タイプでのメリットがあるわけ。それが何かというとパワーの違い!本体とディスプレイが分離しているからこの薄さ、この軽さでこれだけハイパワーって事。

スペック

ディスプレイサイズ15.6型 (1920×1080)
ディスプレイ重量約980グラム
CPUインテル® Core™ i7-4712HQ(最大3.30GHz 4コア/8スレッド)
メモリ8GB
ストレージ約2TB HDD(1TB×2)
光学ドライブBlu-ray Discドライブ

これが本体があるからこそ実現できちゃうスペック。この本体であれば「Core™ i7-4712HQ」も入っちゃうし!1TBのHDDが二台で合計2TB。更には二台あるからバックアップもしてくれてる。なんなら光学ドライブまで搭載しちゃってます。これは普通のタブレットPCにはできない事。

更に本体が別にあるからこそ、この本体は拡張性が高い。有線LANに繋げる事ができちゃうし、注目すべきはこのHDMI出力。このPC本体の置き場としては、たぶんリビングのテレビの横が一番なんじゃないかな。

接続や操作は至って簡単なので、女性でも扱えます。ではちょっと嫁さんにやってもらいましょう。

嫁による接続と使用

まずは本体をテレビの横に置きます。あとはコンセントを繋いでHDMIケーブルを繋げるだけ。たったこれだけです。では実際に使ってもらいましょうか。

ご覧のようにディスプレイはタッチディスプレイになっているので、ソファーに座りながらでも簡単に操作できる。またYouTubeなどの動画を大画面で見たい時は、先ほどテレビと本体を繋いだのでテレビ側で入力切り替えしてあげればこの通り。

PC画面を簡単にテレビに写しちゃう事ができるってわけです。他にもこれスタンドがついているので本体と分離してもこのようにノートPCスタイルで使えちゃうし、付属しているキーボードはフルキーボードなのでタイピングも楽ちん。

嫁さんにブログの更新をしてもらったけど、ご覧のように特に問題もなく操作できてますね。

通信距離は30m

そしてこれ無線接続って事で通信距離が心配って方も多いでしょう。どうしても男性だといろんな事情があるのです。家族に見られたくないって事もあるのです。そんな時は自分の部屋でゆっくり見たい。

そこでテストしてみました。1階に本体を置いて、2階の自分の部屋で使ってみたんですが、全く問題なく使用できました。こちら通信距離は最大で30m。但しこれは木造や鉄筋など家の構造によって違ってくるので一概には言えませんけどね。

動画編集にも使ってみた

せっかくパワーのあるCPU「Core™ i7-4712HQ」を搭載しているのでテストしてみました。何のテストかというと「動画編集」です。ぶっちゃけネット見たりするってのは低スペックのPCでもできちゃうのですが動画編集だけは低スペックPC使うと起動も遅いし、フリーズしまくるって事もあるわけ。

今回はPremiereでやってみようと思いますが・・・全然問題なく使えますね。サクサクいけてます。書出しとかもスムーズ。メインPCとしても全然使えそうです。

「My Cloud」を使えば、録画番組も楽しめる

富士通のサービス「My Cloud」を使えば、同じネットワーク上にあるレコーダーと連携して、テレビを持ち運ぶように好きな場所で録画番組が観れちゃいます。

まとめ!何でもできる高スペックPC

こういったトリッキーなPCって使い勝手が面白いだけでスペックはイマイチってものが多いんですが、今回個人的には動画編集がいけちゃうってのがよかったわ。これだけは低スペックPCだとかなりキツイ事だからね。

更には、タッチディスプレイ搭載だからPCに弱い人でも扱いやすいってのがポイント。これならお子さんでも触れる可能性があるし、PCで映画を見るサービスって最近流行っているから映画見たい時は、このPCからテレビに出力するだけで家族一緒に映画を見る事ができる。

今回紹介した「LIFEBOOK GH77/T」は全国の家電量販店においてあるのでぜひ一度触ってみてください。たぶん一番最初に感じるのがディスプレイの異常な軽さ。いい意味で「おもちゃじゃないの?」ってくらいの重量感ですよ。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別