油汚れのキツイ「レンジフード」を重曹使ってめっちゃきれいにした

なぜか最近、お掃除に目覚めつつある「主夫」のカズです。
そこで今回は別名「パンドラの箱」と呼ばれるレンジフードの中を掃除する事にしました。もちろん引っ越して1年、何も掃除はしておりません。さてこの一年でどこまで汚れたのかチェックしてみましょう。う

レンジフードの中身を大掃除

これがシロッコファン

レンジフードのフィルターを取り外すと出てくるこれが「シロッコファン」というものであります。フィルターは掃除するけど、ここは掃除しないって人は多いのではないでしょうか。もちろん私もその1人です。

そしてこの場所は、この場所に住んで一年全く手付かずの場所でもあります。こちらは中心の取っ手風ネジを取り外せばポカンととれる。ちなみにこれ逆ネジなので右回しでハズレます。

ここで注意点だが、この作業をするときは必ずゴム手袋をするように。というのはこのシロッコファンの羽が鋭利なので稀に切ってしまう事があるのだ。素手でやっていいのは私のように普段から皮膚を鍛えている人のみ。こちら汚れを確認してみると・・・

思ったよりかはマシだった。でもやっぱりこんな感じでびっしり油汚れがついてますね。そこで台所用洗剤を使って更に歯ブラシを使って洗ってみた。

うーん、なんかあれだ、油がびよーんと伸びているだけ。いくら台所用洗剤を使ってもきつい汚れは落としにくい。というわけで裏ワザ使ってみました。

重曹で汚れ落とし

まずシンクにお湯をはってその中に重曹を溶かしこむ。油汚れは酸性、そして重曹はアルカリ性。これにより汚れが融和して激的に落ちやすくなるのだ。またお湯を使う事でこの中和反応が更によくなる。しばらくつけておいて歯ブラシでこすってみた。

するとどうだろう。油汚れがめちゃめちゃ落ちやすくなっているじゃないか。ただあまりにも油汚れの量が多すぎて何ともならない。というわけで更に裏ワザを使う。

必殺バスマジックリン

これこのレンジフードのフィルター掃除に使う人多いんだよね。風呂の掃除洗剤のバスマジックリンである。もう既に汚れは落ちやすくなっているので、これを直接油汚れに吹き付けてこするのみ。

力強くこすらなくてもすでに落ちやすい状態になっているのでボロボロ汚れが落ちる。そして5分後こうなった。

ピカピカのシロッコファン

めっちゃきれいになりました。今回、重曹とバスマジックリンの合わせ技がよかったのかも。テレビ通販並みにきれいになったわ。

もしシロッコファンの油汚れに悩んでいる方は、ぜひこの方法お試し下さいませ。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別