月額たったの980円から使える「UQ mobile」を使ってみた

いやぁ、毎月の通信費って高いよなぁ。。。
さて皆さん、毎月の通信費っていくらぐらいでしょうか?

スマホって便利は便利なんですが、やはりガラケー時代と較べて通信費が高くなりました。でも今の時代「MVNO」を使えば、2GBのデータ通信プランであればたったの980円、音声通話ができるプランは1680円。

ただMVNOってあまりにも安すぎて不安って方も多いでしょうから本日は実際に「UQ mobile」からスマホをお借りしたので電波の入り具合など確認していきましょう。

「UQ mobile」使用レポート

価格・プランについて

データ高速プラン980円
データ高速+通話プラン1680円
データ無制限プラン1980円
データ無制限+通話プラン2680円

基本的なプランはこちらの4つ。でも人気が高いのは「データ高速プラン」と「データ高速+通話プラン」でしょうね。データ高速プランはデータ通信量が2GBという制限はありますが、動画視聴は自宅のWi-Fiでやるなどすれば全く問題なく使えます。

実際にこんなデジタル機器に囲まれている私でも月々のデータ使用量は1GB前後。ちゃんとわかって使っていれば2GBってなかなか到達しない。また到達しても通信速度が200kbpsに落ちるだけで簡単なネット閲覧、メールチェックは行える、これが月々980円で利用できるのが「UQ mobile」なのです。

もし仮に、私のように通話しない人だったら「データ高速+通話プラン」でも2000円くらい運用する事もできちゃいます。それでもし現在の通信料が月々7000円の人だったら二年使用で「5000円×24ヶ月=120000円」にもなる。それが家族4人だったらその4倍になるなど実はこれすごい節約術なのです。

安いから繋がらないんじゃない?

安いから繋がらないって思う人も多いと思う。確かに980円だったら多くの制約がついてもおかしくない。でもこれって実は「800MHzのプラチナバンドを持つKDDI回線」を使ってます。

今現在「UQ mobile」を使ってなくても、そのKDDI回線を使っている方は多いでしょう。つまりそのくらい繋がります。人口カバー率99%あると言われており、都内はもちろん田舎でも山奥でもかなりの確率で繋がります。

先日ちょっと出かけてきたのですが、こんな山奥でもこの電波の入り方、海辺の素敵なカフェでもこの電波の入り方です。この田舎の福井であっても安定感バツグンでした。しかもテザリング・SMSも使えます。こんな感じで外出先でパソコン広げても快適にネット接続できちゃいました。

じゃ、通信速度はどうなのよ?

安いから遅いって思うでしょう。でもこの通りです。ブログの閲覧も問題なくできるし、何なら動画の視聴もこの通り。遅延なくスムーズに再生されます。

今の電話番号使いたいんだけど?

そして「今の番号を使いたいからさ・・・」と躊躇する人もいるでしょう。でもこれ「MNP」を使って今の番号そのままで使えます。しかもユーザー自信で開通作業を行えるのでスムーズに移行ができちゃう。こちら方法については概要欄のURLをチェックして下さい。丁寧に解説されています。

使える端末は?

今回使っている端末は「UQ mobile オンラインショップ」で販売されている「LG G3 Beat」を使っています。最近やはりの大型5インチディスプレイで、カメラの写りもこんな感じ。他にも「KC-01」も合わせて販売されており価格はどちらも3万円前後。

さらにはKDDI回線を使っているので、今現在それに対応したスマホを使っている方はSIMカードを入れ替えるだけで使えます。動作確認端末については「UQ mobile動作確認端末一覧」をご覧下さい。

UQ mobileに乗り換えない方がいい人

「MVNO」好きな私としては、基本的にメリットしか感じません。高品質なネットワークを使えてしかも月々の使用料が安いって最高ですよね。でも逆に向かない人もいるので紹介だけしておきます。例えば「電話通話がメインの人」です。

こちら「UQ mobile」では一般的なスマホの通話料「30秒/20円」です。それであっても私の場合、月々の通話料はせいぜい数百円レベル。最近では「LINE」ばかりで数十円、0円という方もいるでしょう。

でもやはり仕事上、電話がメインになる人は、それだと割高になるのでキャリアでよくある「通話し放題」というプランを選択した方がいいでしょう。でも賢い使い方として通話はキャリアの通話し放題、データだけ端末をもう一台用意して「UQ mobile」の980円のデータプランを利用するって方法もありです。

まとめ!ガツッと節約したい人は検討するべし

こんな感じでデメリット含めて紹介させていただいたのですが、通話メインじゃない人にはガチにお勧めです。人によっては毎月5000円ほど節約になるのでこれは大きいですよね。この5000円を貯金してもいいし、遊ぶのに使ってもいい。

こちら最後に申し込みですが「コチラ」から可能です。番号そのまま使える「MNP」についても説明があるのでぜひご覧下さい。またこちらの端末もネット上から買うことができるし、大手家電量販店でも販売されております。

毎月、気軽に節約したいって方はぜひ使ってみて下さい。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別