壊れたMacbook PRO(A1286)がキター!

ふふふっ。やっぱり持つべきは友だわ。
先日ちょっと友人のお手伝いしたらこんなものもらっちゃいました。

なんとそれは「Macbook PRO」でございます。ただ壊れてますけどね。でもいいんです。壊れてもMacbookはMacbook。そして絶命的に壊れているわけでもない(たぶん)。ささっちょっとこのMacbookのスペックみていきましょうか。

壊れたMacbook PROスペック

A1286というモデル

CPU2.0Ghz クアッドコア Intel Core i7
メモリ4GB
ストレージHDD500GB

今回のモデルはこれ。なんとMacbook PROでも最高性能を誇る15インチモデルです。基本的なスペックは全然わるくない。一つ言うなればちょっとメモリが少ないくらい。その他はすべて現役で全然やっていけるレベルです。

これだけの性能でも、ちょっと古いタイプのもので最近では見かけなくなったこれありました。

そうです。DVDが入るようになってるんですね。特に使うことはなさそうだけど、どうなんだろ、ちょっとまだ調べてないからわからないけどクリーンインストールするときに、何かディスク読込みが必要になるかも。

電源はつくが動かないぜ

現在の故障状況は、一応電源はつく状態ではあります。ターゲットディスクモードにも入れる。もちろん、現時点で直し方はわからないが、自分で調べたり、視聴者さんのチカラをお借りして何とかやってみようと計画中です。

そして最終奥義は、修理行きですな。ただ修理に出すとけっこうな料金いきそうな感じがするので、修理費用と新品の価格を見比べて考えてみます。ただこのモデルはある意味、今のモデルよりいいんだな。というのがこれ。

自分でHDD交換などできちゃいます

今のモデルでこそ、SSDやメモリの交換ができなくなっていますが、昔のモデルってのは分解してHDD交換などできちゃうものだったのです。だからHDDからSSDへの変更ってのもできるわけ。メモリも交換できちゃうし、いいことばかりです。

まだ修理のめどが経ってないけど、起動するようになったら、まずはメモリ交換、そしてHDDからSSDへの交換などやってみよっかなって考えてます。ちょっと今月は忙しいからできないかもだけど、遅くとも来月の上旬にはなんとかするぞ。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別