畑始めました。家庭菜園でジャガイモづくり

最近自分が何しているのかわからなくなってきたカズです。私はWEB屋という姿もあるし、ブロガーという姿もある、そして最近流行りのYouTuberという顔も持ってます。そしてこれからは農業も少しやっていこうかと。

なぜ農業を始めようかと思ったのかというと・・・楽しそうだから。普段家から一歩もでない。ダイエット中という身なのに全然体を動かしてないのです。そんなわけで体を動かすキッカケが欲しいというわけでの畑なのです。ではさっそく畑作業いってみましょう。

初めてのジャガイモ作り

芽が出まくったジャガイモさん

畑を始めるといっても、全然畑のことは分からない。というわけで師匠こと、私のばあちゃんにジャガイモの植え付けを習いました。私のばあちゃんは畑を始めてどのくらいなんだろう。たぶん50年はやってるんじゃないかな。もう今年で88歳というのに、まだバリバリ畑をやってます。

さすが我がばあちゃんです。超人です。畑起こしは終わっているので今からジャガイモ植えの溝を掘っていきます。

あとは等間隔にジャガイモおいて肥料をふぁっと振りまくだけ。

一つ一つ丁寧に植えまくる。なぜだか知らないが心が和むよ。やっぱり農業っていいな。

ラストの仕上げに、ジャガイモの芽が出ている場所に籾殻をまぶす。

籾殻の効果としては、霜からジャガイモを守ったり守らなかったりです。うーん、畑ってよくわからん事がいっぱいだな。

ちなみにこの家庭菜園には嫁さんも参加。嫁さんも農業に心が癒やされている模様。「農ガールに片足突っ込みました。じゃがいも植え付けお手伝い 」にも書いてあるけど、これ収穫したらこのジャガイモ使ってカレーとか作りたいんだってさ。うーん、楽しみだなぁ。

畑は他にもあるので、これから地道に育てる作物増やしていこうと思います!

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別