初チャレンジ!ほうれん草の種蒔きをばあちゃんに教えてもらった

最近、更にほのぼのしてきたカズチャンネルです。今年よりせっかく田舎に住んでるんだから「古民家再生」やら「家庭菜園」やらなんか、老後の楽しみのような事ばかりしていますが、これ早めにやった方がいいわ。だって楽しんだもん。

さて本日は特別何だというわけでもないんですが「ほうれん草」の種蒔きでもしてみようかと。

ほうれん草の種蒔きのやり方

肥料を蒔いて畑起こし

今回の先生は、畑歴がたぶん60年くらいの超ベテラン「ばあちゃん」でございます。もう今年で89歳になるというのに今だに畑仕事しています。さすが私のばあちゃんだ。たぶん身体が丈夫なところはばあちゃん遺伝だな。

まず畑の土づくりとして「鶏糞」をすでに混ぜあわせているようです。あとは適当に畑起こしをするだけ。もちろん無農薬で野菜育てているので畑をよく見るといろんな住人がいるわけです。

こちらはミミズさんですかね。畑起こしをするとコイツ達がいっぱい出てくるんだよな。なんかかわいい。

種蒔き

どうやって種蒔きするのかというと、特別な事は何もなかった。普通に巻くだけ。あとは上から少し砂をかぶせるだけです。

作業時間にして約15分。畳一畳程度ですがすぐ終わっちゃいました。ちなみに今回のタネからこういうやつができるそうです。

ただ怖いのはムシなんだよな。ほうれん草にはいろんなムシがつきやすいのでこれから虫よけ対策を考えていかないと。ちなみに前回植えたじゃがいもはこれです。

えぇ、めっちゃ育ってます。ビックリするくらい育ってます。そして一切芽が出てなかった「インカのめざめ」もこの通り。

ちっちゃな芽が出てきておりました。いつ頃収穫できるかわかりませんが、これで作るじゃがバターとか最高なんだろうな。これからもほのぼの家庭菜園やっていこうと思います。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別