NEX-5Rがキター!写真・動画に最強すぎるミラーレス一眼カメラ

私って現時点でカメラ系が6台もあるわけですよ。はっきり言って病気です。普通に考えてこれ以上必要ないと思うでしょ。でもカメラはカメラでも唯一、ミラーレスカメラってもんを持っていないのです。

そこで先日「フィリピン旅」に行った時、弟にミラーレス一眼「NEX-5N(レビュー記事)」を借りたら、まぁそれが便利すぎたわけですよ。そして気がついたらこんなものポチってしまっていたのです。

ソニーのミラーレス一眼「NEX-5R」レビュー

NEX-5R レンズ込みで約55000円

人によって価値観は様々だけど、ちょっとこれ安すぎでしょ。ズームレンズキットで55000円ですよ。この性能でこの価格が実現できるの?

商品購入ページ

ちなみに私がいつも動画撮影や写真撮影で使っているカメラは今年始めに購入したα99というものです。「α99レビュー」を見るとわかりますがレンズ込みで価格は約40万円。まっ雑な計算で7台は買える計算になりますね(笑)。

NEX-5Rの同梱物をチェック

  • NEX-5R(レンズ付き)
  • フラッシュ
  • 充電用アダプタ
  • 説明書的なやつ

ちょっと驚いたのが、これUSB経由で充電するんだわ。時と場合によるけどこれって便利だよね。旅中でもUSBさえ持っていればいい話だから荷物も最小限で済むしさ。

自分撮りができるからYouTuberに人気

この「NEX-5R」ってYouTuberから超人気があるんですよ。まっ理由はあれですよ。写真のようにモニターが自分の方に向いてくれるんです。これが一番の魅力じゃないのかな。下記のように写るんですよ。

私が以前紹介した「NEX-5N」は、本体サイズなどは似ているものの、自分方向にモニターが向かないので、どのように写っているのか感でやるしかなかったんですよ。だからフィリピン旅ではピントずれはもちろん、顔がかけているなどいっぱい失敗しちゃいました(^^)

標準搭載レンズ「SELP1650」がやばいんだって

一眼って何も本体だけがよくてもダメなんです。レンズも同じくらい重要。そこで今回標準搭載でついてくる「SELP1650」というレンズなのだが、これがまたいいんですよ。

何がいいのかというと、まずパワーズームが効いてズームが滑らか。そして写真でわかるように、超コンパクト。更には「16mm-50mm」と広角側も広いズームレンズとなっております。広角が効くと手持ちでもこれだけ撮れるんだよ。

自分撮りするにあたって、この広角側に強いレンズって重要なんですよ。あまり広角じゃないと手を伸ばして自分撮りしても、顔がいっぱいに写っているって事になることもあるからね。

軽量・コンパクトだから気軽に持ち運べる

特に海外旅行中に感じる事だが、カメラって画質も大切だけど、コンパクト性能ってのも重要。コンパクトだとすぐカメラを取り出せてシャッターチャンスにサッと撮影する事ができるんですよ。シャッターチャンスはいつ訪れるかわからないからマジ大切なんだ。

NEX-5Rくらいだと、首からぶら下げておいてもそこまで負担じゃないから、海外旅行時にマジ便利だと思うんだ。ちなみにフィリピン旅行では弟に借りた「NEX-5N」が超活躍してくれたんですよ。

写真も撮れて動画も撮れる欲張りカメラ

もう最近では当たり前なんですが、このミラーレス機では写真も撮れて動画も撮れちゃうんです。これはどういった人に便利なのかというと、そのまんまなんですが、写真も動画も撮影するようなブロガーさんには超便利。

私はいままで、一眼カメラとビデオカメラを一個ずつもって出かけて撮影をしていたんですが、撮影のたび、それぞれ持ち変えるのが面倒だし、何より2つもカメラがあると重たいんですよ。更には両方のバッテリー切れの心配もしないとダメだし。

そんな意味では、写真も動画も一台のカメラに任せると超便利なのであります。なかなか私みたいな写真も動画も撮影するブロガーいないからわからないだろうけど、そんな人がいるんだったらきっと共感してくれるはず!

ちなみに下記は、テストって事でフルオート撮影したやつなんだ。

室内光、そして直射日光という両極端な映像です。少しは参考になったかな。

これって重要!ミラーレスって違和感がない

実はこれって超ミラクル重要なわけ。えっとね、ミラーレスってイメージでいうと、女性でも持っているようなオシャレなカメラ。街なかでも持っている人って多く見かけるんだよね。だから何か撮影していても違和感がない。

でもね、ビデオカメラだったり、私が持っているゴツい一眼レフを街なかで構えていると、何だろうってジロジロみられたり、注意されたりするわけ。それってのはやっぱり目立つんですよ。例えば下記はゴツめのビデオカメラを持った様子。感じ方は人それぞれだけど、NEXより存在感があるでしょ。

そういう点では、ミラーレス一眼って最強にいいものだと思う。また友人たちとの記念動画を撮影するのにもいいんだな。ビデオカメラを向けると結構緊張する人が多いけど、ミラーレスの動画だったら自然にとれるって事がよくあるのです。

NEX-5Rのイマイチなポイント

マイクに風の音が入りやすい

これは秋葉さん(秋葉さんブログ)情報で知っていたんだけど、NEX-5Rのマイクって上にあるんですよ。そしてモニターを手前に向けると、モニターに当たった風が下に降りて良い感じにマイクに入るわけ。

こうなると風がちょっとある日は結構、風の音が入っちゃうみたいなんです。でもちょっと布を貼るなどしたら、良くなるみたいなんですけどね。

本体に手ぶれ補正の機能がない

まっ他のミラーレス機も一緒ではありますが、本体に手ぶれ補正の機能がないんですよ。だからレンズにすべて依存しちゃうわけです。

そこでの問題点としては、まぁ写真だったらいいとしても動画撮影の時はこの手ぶれ補正って結構重要なんですよね。やっぱり補正がないと動画がカクカクうごいちゃうんです。

ピントがビデオカメラほど正確ではない

これについては、ビデオカメラと較べて被写界深度の浅さも関係してくるのだが、やっぱりピントはずれる事があるわけです。やっぱりその点、先日紹介した「iVIS HF G10レビュー」とかピントの精度が高く使いやすいんだよね。

ただ、この被写界深度の浅い映像ってのが、一眼の長所でもあるから、これについてはすべてにおいて否定的ってわけじゃないんだけどね。一応顔認識はするから、昔のやつに比べたらかなりよくなってはいます。

バッテリーの持ちはイマイチ

バッテリーも小型化という事で思った以上には持ちません。でもずっと電源つけっぱなしとかではなく、ポイントポイントで撮影するのであれば1日カメラを持っていても電池は持つこともあるみたいです。ちなみに私はそのタイプでした。

ただ外にでてガッツリ撮影するって時は1つじゃ心配なので、幾つか予備のバッテリーを持っておくといいでしょうね。

なんだかんだ言ってYouTuberには最強カメラ

いろいろ言いましたが、何だかんだ言って、このカメラマジにいいです!やっぱり多くのYouTuberが使っているだけはありますよ。写真よし、動画よしって最高すぎでしょ。

とにかく、海外旅行などにはマジンガーミラクルオススメしておきます。今年はガンガン海外に飛んでいこうと思うんですけど、その時に絶対持っていくのは、今回のNEX-5Rになるでしょう。そのくらいいいんすよ。

あとはね、ボディー内手ぶれ補正がついたら最高なんだけどな。いつになるかwかりませんが、ソニーさん私は待ちますよ。

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別