吸引力はホントに強い?ダイソンで車掃除するとこうなる DC45(DC44)
- 2013/06/16
- 日用品
「ダイソンワイヤレス掃除機レビュー」の通り、ついにダイソンの掃除機を購入してしまいました。そこで、吸引力はどうなの?っていう質問がよく来るのでテスト的に車掃除でもしてみる事に。
ていうか、こんな事でもしないと車は掃除する気にならないんだよな。ホントだらしない性格なんで。では一年ぶりくらいに車掃除でもしてみますかね。
DYSONで車掃除レポート
コードレスクリーナーだと気が楽
前も話したけど、コードレスクリーナーにした理由は、コードなど繋がなくてもいいから、気軽に掃除ができる。これがコードレス最強の利点である。またコードを必要としないから場所を選ばない。
ただそれと引き換えに、吸引力やバッテリー問題をかかえる事になるが、使い方さえ自分に合っていればこれほどいいもんはないと思う。
じゃあ一年ぶりの掃除いきますか!
ではフル充電したDC44を片手に掃除をしていきましょうか。車の中って服などから落ちた糸くずはもちろん、髪の毛や砂や砂利などいろんなものがいっぱい。
一年ぶりの掃除でどの位のものが吸引できるのか非常に楽しみである。
まずは、いらないものを除去
掃除の前に車の中にあるいらないものを除去。探してみるといろんなものが出てくるんだよね。ここにきれい好きかそうでないかの差がでるんですよ。
私の車の中には、無意味にティッシュ箱が3つ。そして座席の下からは、木炭などがでてきました。なぜ木炭(笑)
ミニヘッドで埃を掻きだす
私が買ったDYSONのコードレスクリーナーには、通常ヘッドに加えて、写真に見えるミニヘッドがついてるんだ。これは先端にブラシがついてて、絨毯などと相性がいいらしい。
また先端が少し小さめだから、車の中のような狭い場所でも使いやすいと思うんだ。
座席だけでも埃がいっぱい
まずは、私が普段座っている運転席シートから掃除する事にしよう。見た目には全然きれいだが、たぶんいろんな埃がいっぱいなんだと思うんだ。
ちょっと写真からはわかりづらいけど、ここでも綿ぼこりはもちろん、砂埃のようなものなどいっぱい(笑)。やっぱりたまには掃除すべきだよなぁ。
床掃除にブラシが大活躍
先ほどのミニヘッドは、床掃除に威力を発揮した。掃除していて埃などガンガン掻きだして吸っているのがよくわかります。床をやるとあっという間にダストボックスに埃が溜まっていく。
あぁすごく気持ちがいい。特にすごかったのは、私の運転席側の足元。埃はもちろんだが、砂埃がガンガンにとれた。取れた埃については最後で紹介するね。
車内の隅はブラシで掃除
先ほどのミニヘッドを使っても、隅の方はどうしても掃除できません。そこで同梱されているブラシヘッドを使って掃除する事にしました。
ブラシヘッドは、こういった場所で特に威力を発揮しましたね。思った以上に一発で埃などを取れたかというと、そうでもないが、何回かゴシゴシしてやると綺麗サッパリ。
ブラシヘッドでも細かい場所はムズい
車には、ジュースホルダーや私の車だとマニュアルレバー付近の細かい場所がありますよね。その辺りもブラシヘッドでやりましたが、あまり相性はよくなかったっすね。
写真に見える場所なんかも、多少は掃除できるものの、あまり効果がないといった感じ。やっぱり掃除機一つですべて掃除は無理があるな。やっぱり付近などももってキレイにしなくちゃ。
ただ、こういった場所ではホース系の先端工具だったら、もう少し楽にできたなっては思う。まぁこの声はDYSONに届かないだろうけど、次のバージョンではオプションでもいいからホースを一本追加してくれる事を祈ります。
車内でとれた埃
私の車内の埃を一挙公開!
自分で言うのもなんですが、思った以上に私の車は埃まみれでした。ダストボックスをオーブンするとファサッと飛び散る埃達。
埃の量でいうと、手のひらサイズ!思った以上にコッポリとれました(笑)。私の車ってこんなに埃がいっぱいだんたんだね。
埃を見てみると、埃もそうだけど砂埃がひどかった。これを見るとただ掃除だけでなく、足元マットとかは、水洗いした方がいいんだろうね。まぁじゃまくさいからしないけど。
コードレスは最高!
コードレスクリナーを購入してから、ちょっと掃除にやる気が出てきた。やっぱりコードレスって最高。これなら普段からがんばれそうな気がします。ただこれって最初だけの可能性は高いですが(笑)
さて次はどこを掃除しようかな。なんかこの機種は人気があり購入悩まれている方が多いと聞くので、何かリクエストあったら言って下さい。面白そうだったら記事にしてみます。