WiMAXでスマホもパソコンも月額1980円でネット使い放題!?WiMAXシェアリーがキター

前に話して注意!スマホのテザリングは便利だが容量制限などいろんな問題がで話したように、基本的に使い放題プランを契約しても7GBの壁にぶち当たり、動画視聴やソフトのダウンロードなど、テザリングだけでは厳しい!

でもあれだ、WiMAXってご存知だろうか?調べてみると現在これだけ、容量関係なしに使い放題なのだ。更に今回、このWiMAXを試用って事で提供いただけたのだ!(ON SALE協力)さっそくこのWiMAXを手に入れてからの使用レポートを書こうじゃないか!

WiMAX使用レポート

シェアリーのWiMAX

WiMAXと言っても、その回線網を利用できる会社は多くあり、今回はシェアリーという会社から提供してもらったぞ!現在だと月額1980円で使えるらしく、上記URLより申し込み可能っす!

申込する時は楽天IDが必要。そしてWiMAXはWiMAXなので、シェアリーであってもWiMAXと同じように使えます。

WiMAXだと制限なしに使い放題

現在、ポケットWi-Fiのようなものは各社からでており、docomoなどでも取り扱っています。でもどの会社でも基本的に通信量が決まっていて7GBになってる事が多いんだ。

でもWiMAXだけが現在のところ唯一使い放題っていうありがたいものなんだ。だからWiMAXであれば、動画の視聴やアップロード、ソフトのダウンロードなど何も気にせず行っていい!

スマホ、パソコンのネット接続をWiMAX1台

WiMAXってのは、いわゆるモバイルタイプのWi-Fiルーターである。スタバとかコンビニなど最近ではフリーのWi-FiがあってiPod touchなどでもネット接続できちゃうでしょ。それが場所関係なしにどこでもできるって事。

更に接続できるものは選ばない。Wi-Fi接続できるものなら何でもOKなのさ。とりあえず部屋にあるWi-Fi接続可能なガジェットを集めたのだが、完全に買いすぎだ(笑)

接続できるもの

  • iPhone
  • GALAXYなどのAndroidスマホ
  • iPod touch (旧機種も含め三台)
  • iPad/iPad mini
  • Nexus7/Nexus10などのAndroidタブレット
  • Kindle PaperwhiteやHDなど三機種
  • Windowsパソコン・ノートパソコン
  • Macbookなど

まっ何でも接続できると言っていいでしょう。デスクトップPCであっても無線LAN内蔵だったり、そういった受信コネクタが販売されているから、それを使えばWi-Fi接続で利用可能さ。

つまりWiMAX1台で、スマホやPCなどすべての接続が可能。という事は次に挙げるが、他に利用している通信回線をすべて解約してWiMAX1台で補うって事も可能。

通信料が半額以下

では、私の通信環境を解説しようじゃないか。現在の私の環境だと月額で下記のような通信量がかかってます。自宅ではWi-Fiでスマホなど接続しているから、スマホのパケ・ホーダイは、1000円安いライトプラン!

  • フレッツ光 4500円
  • Xi パケ・ホーダイ ライト 4985円 (フラット 5935円)
  • 合計 9885円

つまり、通信量だけで月額約1万円もかかっているらしい。他にも電話代とかもかかってくるから、実質一ヶ月での通信費って15000円くらいいってるのかもね。

しかし、今回のものは一ヶ月あたりの利用料が1980円。最初の一年だけに限って話をすると、通信料が五分の一になるのだ。(ただし一年を超えると料金UPするから後で解説するぜ)

光までとは言わないが通信速度はバッチリ

これについては、場所と電波の混み具合にもよるが、理論値では最大ADSL並みの最大40Mbps出るらしい。まっこれはあくまで理論値なので実際どうかは知らない。でも実際に使ってみてブログの閲覧はもちろん、動画の視聴など特に問題なかった。

私は海外によくいくのだが、海外は有線でもむちゃくちゃ遅い、ぶっちゃけ海外の回線とかと比べたら素晴らしいくらい早かった!というか海外の回線遅すぎる!

あと都内の電波がちょっと弱い場所で150MBの動画をUPしたのだが、UPにかかった時間は15分。同様にテザリングで悪い環境下だと1時間オーバーって事もあるので、都内では全然使えると確信!ただいい事ばかりでもないので次に紹介するぜ!

シェアリーWiMAXでの注意ポイント

一年を超えると3880円に戻るぜ

現在はキャンペーン中って事で一年に限って1980円でネット通信使い放題となるが、一年を過ぎたら、他同様に通常料金の3880円に戻ります!でも一般的には通信料は1万円かかっているから、それでも半額以下です。

あとこういった、回線契約ではよくある話なんだけど、「シェアリーWiMAX申し込みページ」を見るとわかるように、最低契約は1年。数ヶ月で「やっぱりやーめた!」とか言うと解約料(15600円)がかかる。

バッテリー切れには注意

このシェアリーWiMAXは、もちろんバッテリーで駆動してます!つまりバッテリー切れの可能性があるのだ。スペック的には連続通信時間は12時間あるが、たぶんこれはベストの状態。

そこで実際に使ってみたところ8時間は使えた、それでもまだ少しバッテリーは残っていたので12時間はわからないが10時間はいけるんじゃないかな。

ただ、スマホなど外出先でネット接続ができなくなると困るので、バッテリー切れ対策として超大容量!スマホ用モバイルバッテリー cheero Power Plus2レビューで紹介したようなモバイルバッテリーを持っておくと完璧!

WiMAXのエリアを確認するべし!

フレッツ光など解約してWiMAX一本でいっちゃうって考えている人は、契約する前に一度確認してくれ!自分の住んでる地域がWiMAXのエリアなのか絶対に確認して。下記より確認できます。

ちなみにだが、この一週間、私の地元の福井と都内で4日ほど利用してみました。とりあえず都内では、全然問題なく使えた。速度も測ってはイないが動画の視聴もバッチリ。

ただ、私の住んでいる場所ではWiMAXは通って入るが電波が弱かった。先ほどのエリア確認で住所を入れて確認してみると、電波の弱い地域との表示がでました。

電波を使う事になるので、必ず電波の弱い地域が存在します。そこは注意が必要だな。

結局どんな人にオススメ?

通信費を安く抑えたい人

フレッツ光やdocomoなどのパケ・ホーダイに一切入らず、このWiMAXだけで運用している人は実際かなりいるらしい。確かにその使い方は最強!先ほどの注意ポイントも確認して問題なければ簡単に通信費を節約できる。

外でガンガン動画をみる人

外出時、電車の中でガンガンにYouTubeを見たい人なんかもいいでしょう。現在のところWiMAXは、容量に制限がかかってないから、気にせず見てもらえばいいのさ。

長時間ジムで有酸素運動する人(Hulu必要)

ジムによっては禁止されているとこもあるかもしれないが、スマホやiPadに映画やドラマ見放題のHulu(月額980円)を入れておけばドラマを見ながら運動する事ができる。

マシンにのっての有酸素運動ってつまらないだろ。でもドラマとか見ながら自転車漕いだり、走ったり歩いたりすれば、時間が経つのはあっという間。これマジに試してほしい!

ノマド族になりたい人

ノマドって、場所を選ばずパソコン一つ持って好きな喫茶店などで作業する人の事をいうのかな。私もこれに少なからず憧れがあって、都内に行くときはこれをしたいんですよっ!なんかノマドってかっこいいでしょ。

WiMAXを一週間使ってみて思った事

実際、自宅でつけた時に電波が弱い地域という残念な出来事があったが、東京出張でWiMAXパワー全開でした。ここで改めてWiMAXのエリアの重要さを思い知ったね。

そのエリア問題さえクリアできれば、あと心配するのはバッテリーだけ。まっその程度です。あとはスマホなどWiMAXでWi-Fi接続すれば、いつもは通信量を気にしてやらなかった、屋外での動画視聴などガンガンにできるのはよかったな。

現在のところ、通信量に制限がないのは、このWiMAXだけなので、毎月の通信費用を安く抑えたい、屋外でガンガンにパソコンやスマホをガンガンに使いたいって人にはいいでしょう!

あっ最後にだが、通信費の日割りなどはないので、月初めでも月終わりに手に入れても、1980円かかります。どうせ契約するなら月末に契約して、月初めに届くようにするのがベストっすね。申し込みページは下記の通りっす!たぶん使いたいって人は多いんじゃないかな。

お申込みはコチラらからっす

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別