WiMAX電波エリア検証!都内での繋がりはホントにいいの?

福井住みなのに最近毎週、東京にいるKazuです。
東京の友人からは、都内にアパート借りた方がいいんじゃないの?と言われますが断固拒否。私はいろいろと不便が多い田舎の福井が好きなのであります!

あっ話がそれてしまいました。今回は先日1980円で使えるWiMAXなるものをレビューさせていただきました。そこでまだ少しの間、WiMAXを借りていてよいという許可が出たので検証ですよ。という事で今回は都内の電波エリア検証行ってみます!

都内WiMAX電波エリア検証

朝の新宿駅前は電波良好

都内に行くときは、かなりの確率で夜行バス。だって夜行バスの方が安いし時間が有効に使えるからね。毎回新宿駅で降りるのだが、朝の五時半というのに新宿の人は元気なんだ。福井じゃ考えられない。

こちらでの電波状況を言うと、良好でございます。私が持っているのはシェアリーWiMAX(申込みページ)ってやつ。コレ全然、説明してなかったけど、薄型でいてバッテリー持ちがいいってのがポイントなんだ。

まっそんな話、どうでもいいや、とりあえず写真見ていただくと、一番右側のランプ。それが電波状況を知るランプになるんだ。緑表示だと電波は最大クラスって事。アルタ前はバッチリバリバリ繋がるようです。

新宿駅の地下でも使える

WiMAXって地下に入るとダメという噂を聞いたので、とりあえず新宿駅の地下に入ってみましょう。

たぶんココは新宿駅の地下一階でございます。場所はJR側の方だね。ここで電波チェックをしてみると、緑の点滅でした。これは電波の強さは「並」って感じ。最近では地下でも基地局がいっぱいできているお陰で全くつながらないというケースは少なくなっているみたい。

人のいない竹下通りも良好

時間にして朝の6時頃だろうか。あの人がいっぱいいる通りとして有名な竹下通りも朝だとこんなもんです。誰一人歩いてませんでした。新宿とはまた違うんだね。

話がそれてしまったが、この竹下通りの前も緑点灯で電波の状況は良好でございます。

えっ代々木公園の中心部でWiMAXが使えない

JR原宿駅から歩いてすぐにある代々木公園にやってきました。朝の代々木公園という事もあって、散歩している人、ランニングしている人などいっぱい。さてWiMAXを確認してみたところ、驚きの表示が・・・・

ちょっと写真では見づらいのですが、真っ赤でございます。
この真っ赤の表示というのは、電波が使えないという事。実はここから150mほど離れた入り口の時計台では、普通に緑点灯だったんですよ。

WiMAXの電波って性質上、徐々に弱くなっていくとかではなく、極端に電波がなくなると聞いた事があったのですが、まさにこれなんですね。

渋谷のスクランブル交差点も良好

やっぱり都会に来たならスクランブル交差点は外せないでしょう。
都会人が見たら普通だけど、田舎もんが見たら驚きの光景ですよ。地元の祭りでもこれぐらい人が集まる事はありません。

ただスクランブル見たさにきたけど、朝早いという事もあってテレビで見るようなごちゃごちゃは見れませんでした。残念!あっちなみにスクランブル交差点でのWiMAX感度は緑点灯で良好。

地下深いとされる大江戸線でも良好

JR系はWiMAXの対応が良さそうだから、次は都営大江戸線というけっこう地下深い地下鉄にのってみるとしましょうか。これだとWiMAXの電波はどうなるのかな。

はー、ホントに大江戸線は地下深いぜ。
どうやって、こんなに深い地下鉄を作ったのかホント不思議だよ。

今回は代々木駅の大江戸線にのったのだが、電波の強さは緑点灯。つまり最大でございます。そしてその次の六本木でも電波は最大でした。

WiMAXは地下で全滅と聞いた事あるが、都内に限ってはそういった事はないのかもしれませんね。私が通った地下鉄では全ての駅で使用可能でした。

店舗では窓側と店舗の奥側で大きな差が

WiMAXは屋内に入ると極端に電波が弱くなる。使えなくなると聞いた事があります。じゃあ、休憩がてらにマックでそれを検証してみようじゃないか。

店舗の奥の席

WiMAXの電波の状況については緑点滅だったから電波状況は「並」の状態。そしてついでだしパソコンでデータ速度も見てみた。下りが0.75Mbpsで上りが1.33Mbpsです。

この数値だけ見て、パッとどんなスピードかわからないが、普通にYahooを見たり、ブログを見たりなどするには表示のスピードなど特に気にならないレベル。

窓側だと下りが10倍以上

WiMAXを使う時は、窓側がいいという噂は本当だった。ちょっと席を移動し、窓側に移ったわけ。するとこんなデータが出ました。

下りが12.52Mbpsで上りが5.16Mbpsです。
下りにいたっては、先ほどの10倍位上の数値が出てるではないか、下りとはたぶんダウンロードの事でいいんだよね。つまり写真や動画の表示が早いってわけです。WiMAXってホントに窓際が強いんですね。

地下でも10m移動するだけで繋がらない事も

地下鉄でちょっと気づいた事があったので、そちらも紹介しておきましょう。ご覧のように現在、電波の状況はいい感じでございます。ただそこから10m移動した場所だと、こうなりました。

そう、赤ランプに変わっちゃったのです。
建物によっては、先ほどの窓側検証と同じように、場所によって電波の強さが大きく違ってくる事があるみたいですね。

巨大なビルの中も注意が必要

これは丸の内にある大きなビルの中で撮影したものです。
このビルは、コンクリートでできたような、いかにも電波の入りが悪そうな建物。そこでWiMAXの状況を確認するとご覧のように赤のランプがつきました。

もちろん、ちょっと外に出たり、窓側に行けば電波状況はよくなるのですが、WiMAX導入にあたって、こういう事もあるって事は覚えといた方がいいでしょうね。

場所によって使えないとこもあるけど無制限は嬉しい

今回、紹介したように場所によってWiMAXが使えないところはありました。でも少し移動すれば使えたりするので、その全く使えないエリアが居住地でなけらば特に大きな問題はないと感じますね。

ただ、それよりも現段階でWiMAXは、制限などなく使い放題でございます。それは大きいですよね。他のものだと7GB制限があるので、私みたいに動画をUPしたり動画を視聴するユーザーだとあっという間に7GBいっちゃうんですよ。

あと冒頭でもいいましたが、現在私が借りているシェアリーWiMAXは最初の一年は1980円で使えると非常にリーズナブルな価格なんです。これだったら条件さえあえばWiMAXって最強に便利だと思うんすよね。先日のレビュー記事はコチラ、シェアリーWiMAXの申込みについては下記リンクから行えます。WiMAXをお考えの人は是非見てみてね―

お申込みはコチラらからっす

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別