超レアなメアドゲット!Yahoo!コミュニケーションメールのメアド取得方法

あのヤッホー(Yahoo)から、Yahoo!コミュニケーションメールという、なんかよく分からないメールサービスができたらしい。というのもなぜ今回、このメールサービスを紹介するのかというと「Yahoo社員の弟からのレビュー依頼」があったからなのだ。

いつもはGoogle派な私ですが、今回ばかりは弟のために一肌脱いでやろうじゃありませんか。ではYahoo!コミュニケーションメールとYahooメールの違いも皆さん分からないと思うので、それらも含めて紹介しましょう!

Yahoo!コミュニケーションメールレビューと使い方

普通のメールじゃない!キャリアメール的なもの

まずキャリアメールって知らない人のためにちょっと解説。キャリアメールとは下記のようなメールアドレスの事である。

キャリアメール

  • ***@docomo.ne.jp
  • ***@ezweb.ne.jp
  • ***@i.softbank.jp
  • ***@softbank.ne.jp

ソフトバンクだけちょっとイレギュラーはあるがアドレスの末尾が「ne.jp」ってやつなんす。これは電話番号一つに付き、1個のメルアドしか取得できません。よってYahooメールやGメールのように一人で幾つものアカウントを取得する事ができず、希望のメルアドを取得しやすいって事。

実は今回のYahoo!コミュニケーションメールってやつは、このキャリアメール的なものになる。携帯1台につき1個のメルアドが取得できるんす。ちなみにメルアドは「***@yahoo.ne.jp」になるわけですねー

信じられないようなメルアドが取得できる

このYahoo!コミュニケーションメールは・・・・、あーなんかサービス名が長い!という事で「コミュメ」に短縮するわ。このコミュメはまだ始まったばかりのサービス。察しのいい人ならわかりますよね。そうっ今なら希望とするメルアドが取得しやすいのだ。

最低三文字から取得できるから、あんなメルアドやこんなメルアドも取れるし、日本で多い苗字の佐○とか鈴○などのメルアドを取得できる可能性もある。ちなみに私のメルアドは写真の通り。日本にいる多くのカズさん、先にアドレスとってしまって申し訳ない!

これは時間の経過とともに、人気メルアドは取られていくので、このコミュメを使う使わないは置いておいて、とりあえずメルアド取得する事をオススメするよ。無料で使えるからさ。

コミュメのメルアド取得方法

詳しくは動画を見た方がわかりやすだろうけど、まずGooglePlayからコミュメをダウンロードしてくれ!ちなみに現在だとまだAndroidのみで、残念ながらiPhone版はまだないみたい。

アプリをインストールしたら、次に希望とするメルアドを入力。一度取得したメルアドは変える事ができないので、くれぐれも「ウンコ大好き@yahoo.ne.jp」などの、楽しすぎるメルアドは取得しないように(笑)。

あとは、名前とか電話番号を入力して終了さ。入力終了後SMSでメールが届くから、そのナンバーを入力してすべて完了。時間にして5分で取得できるはず。では次にこのコミュメのポイントを紹介していくか!

コミュメのポイント

既読が付かない

皆もプレッシャーを感じている人はいるんじゃないだろうか。LINEやFacebookメッセージなどを使っている人は多く、とても便利なサービスだと思う。しかし嫌なのが一度読むと既読と表示される事。これが面倒でメッセージが来てるのわかっていても返信をせかされる感じがして、時間にユトリのある時じゃないと開けないんだよねー。

しかし、このコミュメには、その既読機能なんてもの存在しない。というか担当者が技術的に現段階では出来ないっていってた(笑)。だから既読疲れなんて事も起きないから気持ちがいい!

キャリアが変わってもメルアド変わらず

今回のコミュメのメルアドを取得すると、あとはスマホを変えた場合でもコミュメのアプリをダウンロードして、メルアドとパスワードを入力するだけ。つまりdocomoからソフトバンクにするなどキャリアが変わってもメルアドは変わらない。

見た目がLINEだから分かりやすいw

SPモードメールを使っている人なら分かると思うが、返信する時に前の文章が読みにくかったり、そもそも使いづらいんだよね。でもLINEのメッセージは分かりやすく使いやすい。

まぁいろいろと問題はあると思うが、このコミュメもLINEっぽいデザインなのである!だから初めて使う人であっても使いやすいんじゃないかな。LINEのようなスタンプ機能はないが、キャリア絵文字には対応しているのでガンガン絵文字を使ってもOK!。

馴れ合い機能なし!限定された人とのみ繋がる

LINEやFacebookは、すぐ誰かと繋がって便利は便利です。でもそれって逆に疲れる事も。あれなぜ繋がるのかというと登録されている電話番号などがLINEなりFacebookに送信されていて、それで繋がりを見つけちゃうわけです。

だからこそ、すぐに繋がって初めて会った人でも、電話番号やID(名前)を教えれば、すぐ繋がりを持てる。でもそれに疲れを覚えている人も増えてきているのも事実。

今回のコミュメは、以前までのキャリアメールの操作が簡単になったと考えればいい。電話帳がYahooに送信される事もないから、自分が相手にメルアドを教えない限り繋がる事はないのさ。

迷惑メールが来にくい

迷惑メールを100%カットできるかというと、そうではない。しかし今回新しくできた「yahoo.ne.jp」という珍しいアドレスなので、そもそも迷惑メールが来にくい。また迷惑メールフィルタもかかっているから更に万全さ。

また、受信箱の方では「その他BOX」というものが存在し、そこには電話帳に登録されてないキャリアメールとYahooからのお知らせのみが入ります。それ以外は、また特別なBOXに入るから、何かでメルアドが漏れた時でも特に気にならない。

コミュメのイマイチなポイント

iPhone版がない!

私の場合、iPhoneを持ってないからいいんだけど、逆にiPhoneを持っていてコミュメを使ってみたいと思うユーザーもいるはず。しかし残念ながら現在はAndroid版だけとなっている。

担当者は将来iPhoneにも対応させると言っていたが、まずAndroidの方が安定してから、次の開発に動きたいんだってさ。

検索機能などまだ使いづらい点も

まだコミュメは始まったばかりのサービスという事もあってか、まだメールアプリとしての使い勝手がイマイチな部分がある。例えば検索機能がなかったり、グループ機能がなかったりなどだ。

こちらについては、現在行う予定のアップデートなど完了してから行うと回答をもらったので、今後のバージョンUPで対応されるかもね。

登録した人にしか送れない

現在は、新規メールを作成するとき、電話帳に登録している人を選ぶ形になっているんだが、直接メールアドレスを入力してメールをおくる事が出来ないんだ。

だからこそ、LINEやFacebookみたいに簡単に繋がりを持たないという利点はあるのだが、稀にメルアドを直に入力してメールを送りたい事もあるから、そこはちょっと不便。

使う使わない別にして好きなメアドをゲットすべし

現在だとLINEでメッセージのやりとりをするって人がほとんどでしょう。確かにLINEは便利だから毎日のように使っています。

ただ今回のポイントとしては、あのヤフーが「yahoo.ne.jp」という新しいメールサービスを始めたという事。そして始めたばかりだから、信じられないようなメアドがゲットできるって事だ。

無料で使う事ができるので、インストールしてメアドもゲットしてから、使わない時は削除しちゃってもOK。メアドとパスワードさえ覚えていればまたすぐに復活できる。

まっメアド取得くらい5分で終わるし、コレクション感覚でコミュメのメアドをゲットしておくと面白いかもよ。アプリのダウンロードは下記リンクから可能。よかったら面白いメアドゲットしてくれ!

今回のアプリはコチラからDL可能っす

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別