ScanSnap SV600で黒い物体がスキャン出来るのか検証してみた

先日紹介「ScanSnap SV600がキター」の通り非破壊スキャナーってやつの開封レビューをしてみました。すると視聴者さんから「黒い物体はスキャン出来ますか?」という質問がきた。

なんか個人的にもそれ興味あるし、試してみる事にしよう。さて台座が黒いのに黒いものスキャンできるのかなー。

SV600で黒いものがスキャンできるのか

Kindelをスキャンしてみた

今回被写体として使用したのは、amazonから販売されている「Kindle paperwhite」だ!これは全体が黒で素材的にはつや消しブラックといったところだろうか。シールを中央に貼ったものの条件はかなり悪いはず。

あれっ検出できた

ちょっと輪郭がホントに検出できたのかわからないが、この細長い形を見る限り、黒のものでもスキャンができました。ちょっとこの結果には驚きだ。

じゃあこの文字は検出できるのだろうか

実はKindle paperwhiteには、裏面に薄くこんな文字がかかれているんだ。これが検出できるのか、さっきのAppleシールは外して検証してみたよ。

うーん全然見えない

あまりにも黒くて見えないからPhotoshopで見えるようにならないか、明るさを調整してみたんだが、どうも見えないようだ。どうやらあのレベルまで行くと階調表現は厳しいのかもね。

しかしこの輪郭を見る限り、やはりKindleの形は認識できているようだ。今回これがわかっただけでも検証したかいがあったよ。

結論!基本的に黒モノは苦手だった

今回、奇跡的に輪郭が検出できたようだけど、基本的に黒い物体はスキャンできないと考えた方がよさそうですね。ただしそれより大きな白い紙さえあればスキャンは可能。

スキャン後、スキャンデータがおかしいことになっているのでそれは編集から修正する事ができる。

おまけ!Kindleの表面は見えたよ

せっかくなので、Kindleの表面がスキャンできるのか試してみた。すると当然といったら当然だろう。キレイにスキャンできました。やっぱり太陽光のもとでも読みやすいKindle paperwhiteだったらこんなの楽勝ですな。

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別