小さすぎる極小USB3.0対応フラッシュメモリ i-mini COB3.0 32GB

みんなUSB3.0は使ってるか?これ簡単にいうと動画などの重たいファイルであっても超高速でファイル移動ができるってやつ。これ以前に「6GBで転送時間は30秒? USB3.0対応のUSBフラッシュメモリー」でも紹介しているから良かったらみてくれ。

私の場合、このUSBフラッシュメモリーをMacBook Airに差し込んで使う事が多いんだけど、これを差し込んだままMacBook Airを閉じてカバンに入れ持ち歩くって事をたまにするんだ。訳はあとで話すけど、ちょっと問題が発生してそれの対応策って事で超極小なUSBフラッシュメモリーを買っちゃったよ。

超極小USBフラッシュメモリーレビュー

mini COB3.0 32GB 4880円

32GBって意味では価格はちょっと高め。それでも買うのには理由がある。もう写真を見ての通りサイズが半端無く小さい。マジにこれフラッシュメモリーなのと信じる事ができないくらい小さいのだ。

一般的なスティックタイプのフラッシュメモリーとくらべてみると天と地くらいの差がある。しかもこれ差し込むと、もっと顕著に差が出てくるんだ。という事で実際にMacBook Airに取り付けてみるとするか。

飛び出しわずか7.5mm

実際に取り付けてみると写真の通り。通常のUSBフラッシュメモリーと較べてビックリするくらい飛び出しが短い事がよくわかると思う。これが今回購入したUSBフラッシュメモリーの最大の魅力なのだ!重量はわずか5グラム、そして飛び出しはわずか7.5mmだけなのさ。

スティックタイプのスコア

  • 書込み 66.5MB/s 5.5GBで1分25秒
  • 読込み 130.8MB/s 5.5GBでは41秒

私が持っているUSB3.0のスティックタイプのやつをスピードテストにかけてみた。速度は上記の通りだ。さすがUSB3.0である。読込みでは5.5GBのファイルをデスクトップにコピーするのに41秒しかかからない。

超極小USBメモリのスコア

  • 書込み 17.9MB/s 5.5GBで4分19秒
  • 読込み 140.2MB/s 5.5GBでは37秒

超極小タイプなので、USB3.0であってもかなり遅くなるだろうなと思っていたが、読込み速度にいたっては先ほどのスティックタイプに勝ってしまった。ただし書込み速度を見て欲しい。比べるとめっちゃ遅い。

他のやつはもっと遅いらしい

他に極小USBメモリを探してみると上記リンクのようにいくつか見つかったのだが、どれもUSB2.0だったり3.0でも速度が全然ダメなモデルが多かった。でもこいつは超高速とまではいかないがボチボチの性能あり。

動画読み込みも問題なし!

私はUSBフラッシュメモリーに動画を入れておいて、そこで動画編集をする事が多い。なぜかというとファイルを途中で終わらせ、また別のマシンで続きの編集をするからこのスタイルを好んでいるのだ。

実際、いつものように編集してみても特に問題はない。変な遅延も発生しないし私のようなスタイルの人であれば大きな問題はないと思う。

なぜスティックタイプはダメなのか

私はスティックタイプのフラッシュメモリーも持っており、64GBで十分な速度もある。ただこれで問題なのが、MacBook Airを閉じた時の話。動画の書出しをすると1時間ほどかかる事があるのだが、その際、移動する場合ももちろんある。

その時にスティックタイプを差しながら、カバンに入れたりするとコネクタ部分が曲がる事があるのだ。実際に現在使っているものは若干ながら曲がってしまったよ。また何かにひっかかり抜けてしまい、動画書出しが途中で終了する危険性すらある。

差しっぱなしでも問題なし!

さて今回の極小USBメモリを差し込んでみよう。全くもって問題ないよ。これなら付けたままPCを閉じてカバンに入れても全く問題なし。うわぁすげーいい買い物したかも。

イマイチなポイント

横のストラップいらねー

amazonのコメント欄にも多く見られたが、確かに横のストラップホールが要らないや。というわけでさっそく外してしまいました。ただメモリ本体が小さすぎてなくしそうだから注意しないとね。

書込み速度は遅い

USB2.0と比べると対して遅いわけではないが、やはり3.0のものとしては遅いですね。5.5GBで4分ちょいかかります。だから時間に余裕がないと一気に30GBの書込みなどつらそう。

まとめ!容量の少ないMacBookと相性抜群

MacBookで何もストレージを増やしていない128GBモデルを持っている人は多くいると思う。しかしそれでは、若干足りないって事あるよね。購入後増やす事もできないしさ。そんな時に今回の極小USBメモリですよ。

これであればずっとつけっぱなしな使い方も’できるから、ちょっとしたストレージ拡張として使う事ができそう。あぁこれは久々にいいもの見つけれた気がするよ。もし私と同じような悩みを持っている人は検討してみてはいかがでしょうか。

商品の購入ページは、下記貼っておくからよかったら見てみてくれ。もしこんな極小のもの必要ないのであればコスパ重視でいくとスティックタイプもオススメするよ。

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別