世界最薄ポータブルHDDの「カクうす7」がキター!これがホントにHDDなのか!?

私は、作業場では自作で作ったWindowsを使っていますが、外出の際にはMacBook Airを使っております。ただこのMacBook Airの容量は256GBしかございません。よってデータ保管庫として使うのには無理があるのでございます。

そんなわけで外部ストレージとして、先日はMacBook Airに付けたままに出来る「小さすぎる極小USB3.0対応フラッシュメモリ」なんてものも購入したりしました。ただこれらは容量が少なく大きなデータを入れるには適してません。そんなわけでこんなものを購入してしまったのです。

カクうす7開封レビュー

カクうす7 500GB 価格は約1万円

今回購入したモデルは500GBモデルでございます。気になるお値段は現在だと約1万円。同じ容量の外付けHDDと比べると若干高いように思えますが、このカクうす7には、それなりの魅力があるのでございます。では紹介していきましょう。

世界最薄の7mm

とにかく薄い!薄い!薄すぎる!これがポータブルHDDとして魅力を感じてしまったのであります。やはり薄さってのは武器でありまして、薄いと荷物がかさばる事がない。これが何よりものポイントでございます。

また本体重量は約130グラムであります。軽量でいてこれだけ薄いと出張の時にとても便利。容量が500GBしかないけど、ガンガンに動画を突っ込むというようなことをしなければ大きな問題はないでしょう。

USB3.0の高速転送

USB3.0といったら超高速転送でございますよ。通常のExcelファイルなどだったらファイルは重たくなく、別にUSB2.0などでも特に問題はない。しかし動画ファイルだった場合だと10GBを超える事はざらにある。

そんな時にこのUSB3.0でございます。理論値最大でいうと5Gbpsでるらしい。ただこれはあくまで理論値。これについては接続した機器との相性もあるからぶっちゃけそこまで早い数値は出ない。でもたぶん超早いぜ。

MacとWindowsの両方で使えるフォーマット

使い方はとても簡単。ただ説明書を見てみるとWindowsとMacの両方で使えるようにする場合、何とかフォーマッタというソフトでフォーマットする必要があるみたいだ。そこでソフトをインストールしてフォーマット。作業時間にして5分もかかりません。

10GBが2分弱で転送できる

転送速度は使っている機器や、フォーマット方法により変わってくるので私の数値はあまり参考になりませんが、MacBook Airの2012年度モデルで今回のフォーマット形式だと10GBの転送にかかる時間は2分弱。

このくらいのスピード出るなら全然使える。今回は動画ファイルのため重いファイルではありましたが、テキストファイルや、ちょっとした写真ファイルだと一瞬で転送完了でございます。

MacBookと相性バッチリアルミフレーム

これは見た目だけの問題だからどうでもいいけど、これ本体はアルミフレーム。調べてみると紺色タイプとシルバータイプの二種類があるんだけど、私はMacBook Airに合わせてシルバーにしたよ。

ただ見て分かるようにアルミはアルミでは、表面処理の違いか私のMacBookが汚れているのか分からなが違うものに見える(笑)。統一感は別にありませんな。

イマイチなポイント

ちょっと値段は高め

外付けハードディスクの500GBモデルで言うとamazonを見ると「amazon外付けハードディスク 500GB商品一覧」にあるように価格は5000円程度である。つまり今回購入したカクうす7は割高感満載でございます。

でも薄型軽量であったりUSB3.0にも対応していたり、何よりデザインがいい!割高感はあるけどそれなりに魅力が詰まった外付けハードディスクでございます。

付けっぱなしでの持ち運びは出来ないよ

あと一つ問題点を上げるとすれば、このカクうす7にデータを突っ込んでおいて、いろいろ編集作業を行ったりすると思います。ただそこで用事ができて一時作業中断し移動するとしましょう。そんな時は面倒でありますが、毎回取り外す必要があります。

本来であれば付けっぱなしで、MacBookごと移動させたいのですが、どうしてもコードが抜け落ちる可能性があるので、多少手間でもこの作業は必要となります。どうしてもその作業がいやなのであれば冒頭でも紹介した、超小型のUSBストレージを使う必要があるでしょう。

まとめ!容量少ないノートパソコンのオプションとしてオススメ

最近のノートパソコンは、軽量化などのためHDDではなくSSDを使うケースが非常に多い。しかしそこで問題なのが容量少なめのモデルが多いって事です。特に何もカスタマイズしていないMacBookなどで容量が128GBしかないと、動画をガンガンに入れるのは難しい。

そんな時には、こういった外付けHDDがあると大変助かるでしょう。もし今現在使っているノートPCの容量がギリギリという場合には一度ご検討下さいませ。リンクについては下記置いておきます。カクうす7はちょっと高いと感じる場合には、他のものを選ぶのもありですぞ。

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別