MacとWindowsの両方でHDDを使うならexFATでのフォーマットがベストだった!

前回「世界最薄ポータブルHDDの「カクうす7」がキター!」って事で超極薄すぎる外付けHDDを購入いたしました。そこでWindowsとMacの両方で使うにはFAT32にするべしと書かれていてそのまま続行。

するとPCに詳しい視聴者さんからガンガン指摘がくるではないか!ホント私は人に恵まれているよ。さてそんなわけで本日はHDDのフォーマットについて軽く勉強だ!特に私みたいなWindowsとMacの両方使いの人は要チェックだ!

HDDのフォーマット形式について

フォーマット形式まとめ

NTFSHFS+FATexFAT
対応OSWin読書き
Macは読込みのみ
Mac読書きWin読書き
Mac読書き
Win読書き
Mac読書き

かなり雑に仕上げてみましたw。正確には同じOSでもWindowsだと7や8、XPがありそれらでも違いが出てきます。今回は基本的に最新OSを使っているという事でいってみましょう。いつも適当ですんません!

ぱっと見では、両方の読書きに対応したFATが良さそうに見えるのだが、私が行ったFATというフォーマットはイマイチなポイントが多いようです。ちょっと下記まとめてみたぞ。

FATは1ファイル4GBの制限がある

FAT形式はWindowsやMac、Linuxのどれでも使えて超便利。ただし問題もあります。まず動画野郎だと1ファイル辺り4GBまでという制限がつきます。これって私みたいに動画を扱う人には致命的な欠点。説明書にはこの形式がオススメされていたのに、なんて残念な仕様なのだ。しかもまだ残念な事は続きます。

またこちらは動画に限らず、別のファイルであっても4GBを超えると制限くらっちゃいます。

FATはデータが壊れやすく復旧もしにくい

FATはなぜだかわからないが、仕様上、データが壊れやすいらしい。しかもまだ残念なポイントは続きます。なんとデータが壊れた時に復旧しにくいのもFAT形式なのだ。全くもって魅力がない。なぜ私はこんなFAT形式を使っていたのだろうか。マジに疑問だ。FATはマジもう辞める!

exFATはFATのパワーアップVer

じゃあ、WindowsとMacの両方で使う場合に、どうするのかというと「exFAT」でフォーマットすればいいのです。これだと多くの事が解消される。データが壊れやすいという情報は聞かないし、何より4GBの壁がない。これなら安心して大容量の動画をぶっこめるときたもんだ。

また書込みスピードも増しているらしい。動画などの大きなファイルを私は扱うのでそれは好都合だぜ。

若干転送速度が早くなる事があるらしい

更にいい情報の追加!通常のFATに較べて転送速度が早くなる事があるらしい。そこで実際に試してみたところ、10GBの転送にかかった時間は1分49秒。前回より3秒くらい早いw。まっ今回の環境ではほぼ変わりませんでした。

WindowsでのexFATフォーマット方法

フォーマットはとても簡単。Windowsだと「マイコンピュータ」から接続した外付けHDDを選んで右クリック。あとはフォーマットを選択して「exFAT」を選択すればOKさ。クイックだと早くできるけど時間があるならクイックを使わない方がいいらしい。

MacでのexFATフォーマット方法

Macでは機能一覧の中に「ディスクユーティリティ」ってのがあるのでそこからフォーマットできる。ディスクを選んで「exFAT」を選択するだけです。ちょー楽勝!

外部メモリやHDDを買うとFATになっている事も

何かフラッシュメモリや外付けHDDを購入したとき、どのフォーマット形式が選ばれているか調べて見て下さい。意外にも普通のFATでフォーマットされている場合も多いので、その場合、中に入っているデータをどこかにコピーしてexFATでフォーマットする事をオススメする。

exFATのイマイチなポイント

WindowsXPで使えない

細かな事をあげると他にもあるんですが、一つ言えばWindowsXPでは対応しておりません。よってWindowsXPの場合は注意が必要です。但しちょっとしたものをインストールすればXPでも使えるとの情報もあり。ただいい加減XPは古いのでUPさせましょう!

出張先でいろんなPCで使う場合もNG

会社のパソコンにはまだまだ多くのXPが存在します。という事でXPでもパッケージをインストールする事でexFATでフォーマットされたものを使用できますが、まぁ面倒。大きなファイルを扱わないのであれば、普通のFATを使ったりWindows専用という事であればNTFSでのフォーマットがいいでしょう。

まとめ!私はこれからすべてexFATで行くぜ

ちょっとしたデメリットもあるけど、基本的に私は自作PCのWindows機とMacBook Airでしか使いません。よってこの場合最適なフォーマットは間違いなくexFATでございます。これめっちゃいいじゃん。

ホント今回は視聴者さんのメッセージにマジに感謝です。PC業やっているのに、こんな肝心な事知らずにこれまで行きてきましたよ。また今回改めて勉強できてよかった。

もしこれから、これを参考にフォーマットする場合は、データのコピーを忘れずに行って下さいよん。

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別