テレビ用の壁付け金具を使ってTVを壁付けする方法

みなさーん!テレビって持ってますか?なるほど、そりゃほとんどの人が持ってますよね。では壁付けで設置されている方はいますかぁ?

そう、今回はテレビの壁付け方法の紹介でございます。壁付けする事でかなりスッキリした設置ができるのですが、そのやり方を知らない方が非常に多い。そこで私が今回がっつりテレビの壁付けをお教えしますよ。

テレビの壁付け方法

通常は足がついている

これがテレビの通常スタイル。テレビに下に大きな足がついております。足がついていると適当に台に置いて設置する事はできるが、なんか見栄えが悪かったり、あとはテレビの下を掃除するときに足がじゃまだったりもします。

実は足は外せる

恐らく99%のテレビが壁付け設置に対応しているはず。よって壁付けする時は足がじゃまになるんですが、これって実は簡単に取り外す事が可能。これはメーカーによって違ったりするんですが、基本的には写真に見えるネジ四カ所を取り外す事でスポッと取れるようになります。

壁付け用のネジ穴もある

更に上側を見てみましょう。ここにも同じくネジ穴が四カ所あります。これが壁付けの時に使うネジ穴なのです。これもメーカーやTVサイズによって使用するネジ経が違ってくる。

汎用金具を使って取付け 約6500円

私は純正品の壁付け金具を使っていない。理由は簡単だよ。高すぎる!!というわけで私は汎用の壁付け金具を使ってます。実際取付けてみればわかるけどまずこれテレビが外れて落下する事はない。かなり頑丈な作りです。

これは汎用という事でだいたいのテレビに取付ける事ができます。まずは先ほど紹介した壁付け用のネジ穴を利用して金具を上記写真のように固定しましょう。この時に使う固定ネジは付属しているのだが、もし合うサイズがなければホームセンターでそのサイズにあったネジを買う必要あり。

角度調整可能

金具は6500円と純正品に較べてかなり安いのですが、それでも最低限の機能は備わっている。例えば写真見ていただくと分かるかもしれないが、これ縦方向に角度を調節する事ができるのだ。

土台を下地に取付ける

ちょっと住んでいる家によってはこれが難しくなるのだが、賃貸の場合は私みたいに手作り家具を作ってこの大型の金具を固定できる場所を作っておくといいでしょう。

こちら金具を下地にがっちり固定する。ただ多くの場合でこの金具を固定するためのネジは付属していないので自分で固定用のネジを選びましょう。

引っ掛けあり

よしテレビにつけた金具を確認してみよう。すると写真のようにフックのような構造になっているのがわかる。つまりこれを先ほど壁に固定した金具にひっかけるのだ。

二人で作業するとよし

私は何度か壁付け固定をしたことがあり、壁付けに限ってはセミプロくらいの実力がある(笑)。みんなはたぶん壁付け設置は初めてだと思うので、二人で作業することをオススメするよ。

下側のネジを固定すれば落下なし

最後に金具下側のネジを締めてロックすればテレビの完全固定となります。これで揺れてもこのネジや金具が千切れない限りテレビが落下する事はありません。固定した下地が問題なければテレビを通常通りに棚置きするより安全と言える!

10分くらいの作業で完成

テレビの壁付けって大変なイメージがあるけど、これ下地さえあればスムーズにいくと約10分で取付けできる。実はテレビの壁付けってとても簡単なのさ。

金具の関係で多少壁から飛び出る感じにはなるが、全然問題ないよ。ちょうかっこいいじゃん。やっぱりテレビは出来るものなら壁付けがベストです。

テレビ下の掃除も簡単ですぞ

テレビスタンドがなくなったおかげで、ご覧のように下はスカスカ。何も考えずに雑巾でテレビの下を吹くことができる。だいたいテレビの後ろ側って埃がたまるでしょ。あれって掃除が面倒だから。でもこうしておけば気軽に掃除できるので埃が積もるって事はたぶんないでしょう。

注意!壁付けには下地が必要

本日はこんな感じで壁付け方法を紹介したのですが、注意ポイントがあります。それは壁付けするにあたって下地が必ず必要になるということ。賃貸とかだと壁に穴をあける事ができないので私みたいに「手作り巨大TVボード」みたいなやつを制作する必要があるかも。

自宅の場合は、設計段階だとテレビ設置予定場所の裏側に下地としてベニヤ板を仕込んでいくといいかも。既存の家の場合は、下地を探して取り付けるといいですぞ。

まとめ!簡単だからやりたかったらやるべし

テレビの壁付けは下地さえあれば超楽勝です。何も難しいことはありません。とってもきれいに設置できるようになるのでもしやりたいという気持ちがあるのであればやるべし!また純正品なんて買う必要は個人的にないと思ってます。

もし壁付けするという場合には、ページ下のリンクにある汎用タイプの金具をオススメするぜ。

後書き

本日のドヤ顔

本日も素晴らしいドヤ顔が撮れたので掲載しておきます。うーん、なかなかのドヤ顔だ(笑)

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別