すのこで作る800円の収納棚DIY!ゲーム機器・AV機器を収納してスッキリきれい

さぁ本日も素人によるDIYコーナーがやってきましたよ。やっぱり素人という事で強度的な問題とかそれ以前に手抜き感がはんぱなかったりしますがそこは大目に見てくださいまし。

本日は以前から嫁さんより指摘をいただいていた、ゲーム機器・AV機器の収納作りです。どうしてもこれらがいっぱいありすぎてテレビ周りがひどい事になっていたわけでございますよ(笑)。ではさっそく収納棚作りいってみましょう!

ゲーム機器・AV機器収納棚作り

材料

  • すのこ X 4
  • 木工用ボンド
  • ネジ
  • クッションフェルト

今回の材料は上記の通り。メインとなるのがすのこである。これはニトリで買ってきたもので二セットで約400円。つまり今回だと4つ必要なので合計で約800円である。すのこは材料としてとても安いのでDIYする時に使えるのであればとても安く作れる!

実は以前にも、すのこを使って下足箱を作った事あるのだがその時のかかった費用は2300円。もし興味あったら「2300円で出来るDIY下足箱作り」も見てちょんまげ。

設計図

こちらが今回の収納棚の設計図。かなり雑で正直何が書いてあるかわからないと思う。けどこれを元に収納棚ができちゃうわけですよ。ただあまりにも汚く書きすぎると寸法ミスの原因になったりするので注意が必要です。

ジャブパンチで板を取り外す

すのこの板って針で留まっているだけだから、ジャブをパンっと当てれば写真のようにスコーンと板が抜けちゃんだ。そこで今回は組み立てに邪魔となる板をジャブで二枚取り外したよ。

ただこれをすると多くの人が、拳を痛める事になるので、基本的にはハンマーなどを使って板を取外しましょう。

板二枚を取り外すとこんな感じでございます。これを二つ分作りましょう。

板をカット

次にカット作業に入ります。現在カットしているのは足になる部分のやつですね。これも同じく二つ分作ります。寸法については自分で決めたものでOK。あとすのこは素材が柔らかいのでノコギリで切りやすいんだよね。加工が楽ちんなものは最高です!

取り外した棒を取付ける

動画を見ていただくとわかるが、先ほどカットしたものから使わない方の棒をジャブで取外し、これをネジ留めする。これが今回は棚を置くための受け口となるのだ。

足裏にフェルトを取付ける

いったいどんな顔して作業をしているんだろうかw。さて今回は棚の移動がスムーズにできるよう足裏にフェルトを貼り付けてみました。こちらフェルトはホームセンターで800円程度。百均にもフェルトは売ってるんだけど粘着力が弱くとれちゃうことが多かったわけ。

ということで今回は値段は高いけどしっかりしている800円の高級フェルトを使いました。ただ使う量はわずかで料金にして50円分も使ってないと思う。

棚を組み立てるぜ

こっちも動画見た方がわかりやすいや。下段は接着剤を使って固定。そして上段は写真のようにネジを使って固定でございます。作業時間にして10分ほどでしょうか。たったそれだけの時間ですのこを使った棚の完成でございます。

すのこのゲーム機器・AV機器収納棚

どうだ!意外にしっかりできているだろう!実はこれを作った本人の方がビックリしているよ。思った以上にいい感じにできちゃうんだな。もちろん安物のすのこを使っているということで強度はなく、こんなものに座ったら一瞬で大破する。

でも軽いものを載せておく分にはこれで十分だよ。またこれ安く作れるから将来壊れる事あっても作りなおせばいいだけさ。

PS4が立てて置けるようにした

今回、なぜこんなにも低い棚になったのかというと、PS4を立てて置きたかったからさ。だってさ「私は縦置き派!プレステ4専用の縦置きスタンド買ってみました」でも紹介している通り、縦置き用のスタンドかっちゃんたんだもん。

かなり寸法がシビアではございますが、無事に棚の下に入れる事ができました。

フェルトで移動が簡単!

おぉ、やっぱりフェルトを貼り付けただけはあるよ。とってもスムーズに棚を動かす事ができます。そしてこの上に現在はモリモリに機器を載せているんだけど、それでもスムーズに動かせる。これから棚を作る時はフェルト必須だな。

ゲーム機器・AV機器をセットしてみた

さっそくゲーム機器やレコーダーなどのAV機器をセットしてみたよ。するとこんなキレイにセットする事ができた。こんなに簡単に安く作れて、こんなにも使い勝手がいいならもっと早くに作っておけばよかったよ。

まだ廃材があるぜ

今回、4つのすのこを使いましたが、分解などをして実は材料が余っている!というわけでこれはまた次回、すのこを使った棚作りに利用できるわけですよ。たぶん次同じの作る時は、新規にすのこが二つ必要なだけだから追加投資として400円分だけになるのかな。

もっと余裕をもってゲーム機器などを収納したいので同じようなやつを近々作ろうと思う。ホントにすのこは安くて使い勝手がいいよ。

まとめ!すのこなら初心者でも簡単!

すのこは、まず価格が安い。そして素材が柔らかいのでノコギリで簡単に切断する事ができるんですよ。たぶんホンキを出せばカッターでもイケる可能性あり!それほどまで扱いやすい材料でございます。

今回の見て頂いてわかるように、とっても簡単につくれるので、ちょっとした棚を作る時はぜひ今回の方法参考にして作って下さいまし。すのこDIYは楽しいですぞ。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別