USBケーブル不良チェックの必須アイテム!USBの電圧・電流チェッカー買ってみた!

皆さんもそうだと思いますが複数台のスマホ、複数台のタブレット端末、複数台のUSB充電器など持っていると思います(もし該当したら若干頭がおかしい人だと思います)。それで必ずする事がUSB充電。

でもですね、これって機器とケーブルの相性とかで充電エラーが起きて充電できなかったって事もいままで何度か経験しているんだよな。たぶんだけど、これケーブルによって伝える事ができるアンペア数が違うと思うわけ。そんなわけで本日は超便利なアイテム紹介しましょう。

USB用の簡易電圧・電流チェッカー

簡易タイプの電圧・電流チェッカー 約1000円

今回、購入したものはこちら。レビュー欄を見てみるとこんな簡易タイプなチェッカーでもある程度正確な数字がでているらしい。ぶっちゃけ普通の人には必要ないかと思われるが、純正品でないケーブルやUSB充電器を使っている人であれば一つは持っておいた方がいいかも。

なぜなのかは、これからの計測結果でわかると思うぜ。

無駄に多いタブレットやケーブルや充電器

ほんの一部だけ出してきたんだけど、それでも机の上はごちゃごちゃ。私はタブレット端末だけで10枚、USB充電器は4台、もちろんそれら用のケーブルは全て含めると20本近くあったりする。

純正品が一番いいのは言うまでもないが、ぶっちゃけそれぞれ純正のものを使っているとかさばってしかたない。だから純正ではないケーブルやUSB充電器を使ったりするんだよ。でもどうやら組合せによって十分に電流が流れなかったりするようだ。

途中に入れるだけ

えっと、今回の機械はUSBチェッカーと呼ぶことにしよう。このUSBチェッカーだが、上の写真のように間に入れるだけで電圧と電流を測れる。これ5秒か8秒ごとに切り替わるんだけど、これだけちょっと不満点かな。もっと早くていいよ。

iPadを充電した時の結線の違い出た

以前「USB充電器を3つ買って比較してみた!」で紹介したiBUFFALOのUSB充電器は急速充電ができるようApple結線とAndroid結線のそれぞれのUSB端子を持っているわけ。そこでiPadを接続してそれぞれどのくらい電流が流れるのか調べてみたよ。

急速充電するためには10Wかからないといけないのだが、電圧については両方とも5W。それで電流を測ってみると狙ったようにいい感じの数字が出てきたよ。iPadにAndroid結線の方を接続すると約1A、それでApple結線の方に差し込むと2A。つまり「5V X 2A = 10W」だ。これってのは急速充電できるって事なのさ。

これ逆にAndroidの急速充電対応モデルだったら、Android結線の方に繋いだ場合に2A出るようになって逆のApple結線だと1Aしか出ないようになるんだ。

巻取り式ケーブルは貧弱

では今度もiPadの充電にApple結線で繋ぐのだが、繋ぐケーブルに純正品でない巻取り式のケーブルを使用してみた。先ほどの条件だと2Aで急速充電できるはずなんだが、残念なことに1Aしかでない。

どうやらこの巻取り式ケーブルだとこれが限界で、iPadなどの急速充電ができないようだ。たぶんこれは巻取り式のケーブルにもよるんだろうが、巻取り式ケーブルの芯線って純正品に較べて細いからどこかでロスが出たり、1Aしか出ないよう制御されているんだろうな。

見た目が同じケーブルでも差が出る

先ほどのような巻取り式のケーブルだと差が出るのはわかった。でもそうじゃなくてもケーブルの品質によって差が出る事があるんだな。例えば上のケーブルですよ。なんかこれまで使っていてわかったんだけど。

上記のケーブルでカメラをUSB充電すると片側は充電できるが、片側では充電ができないって事があった。むしろ何らかの不具合からかバッテリー量が減るという意味不明な事態になったことすらあるよ。そこでそれぞれの検証結果は下記の通りだ。

えっ見た目が同じケーブルでも0.2A近い差が出ることがあるの!?しかもこれはケーブル断線などではなく、内部のロスかなにかで0.2Aの差が出てきたのだ。これってのはスマホでは普通に充電できるけど、カメラだけに限って充電できるできないの差がでるからマジややこしい。

でも今回の検証で、どっちが悪いケーブルか判断することができてよかったよ。0.9だといろいろ使い勝手悪いし、コイツは捨てる事にしよう。あと電流が高いとバッテリーに対する影響が心配だろうが特に問題ないらしい。

多少高くてもそれは端末側で制御するので安心すればいいらしい。でも逆にだけど電流が低いのは、バッテリーに悪影響を及ぼす可能性があるらしい。これは気をつけないと。

まとめ!複数の端末持っているやつは持っておいた方がよい

端末などがたった一台だったらおとなしく純正品を使って下さい。それが一番間違いない。ただ複数台のタブレットとかを持っている場合だとすべての純正品をそれぞれに使ってられるほどスペースもないし、何より面倒。

ただ純正品でないケーブルやUSB充電器を使うと、イマイチなやつって意外にいっぱいあるんです。そういった意味でも今回のUSB用の電圧・電流チェッカーは一つ持っておくと便利だと思う。特に海外出張などがある場合には、今回のチェッカーで検査して優秀なケーブルやUSB充電器を持っていく事をオススメするよ。

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別