二段式手作りちゃぶ台DIY!廃材を使ってリビング用テーブル作ってみました

先日エアコン工事のため、テレビボードを改造しました。その様子については「テレビボード解体編」を見て下さいませ。そこで困ったのが分解した時に残った廃材でございますよ。これそのまま捨てるのもありなんだけど、それじゃ勿体無い。

という事で本日は、その分解して余った材料を使ってちゃぶ台作りをしてみたいと思います。まぁいわゆるローテーブルの事ですね。実はリビングに一切机がなくて不便していたんすよ。ではさっそく本日もいってみよう。

廃材を使った手作りちゃぶ台DIY

余った材料

今回余った材料は上記の通り。ただし右側に見える木の棒だけはホームセンターで買ってきた。これ工賃も含めて合計で800円程度。

テーブルの脚作り

まず最初にテーブルの脚作りをするとしよう。脚は一本でもいいんだけどがっちり感が欲しかったので2本をネジで固定して使う事にした。

脚と板を固定

脚を4本ならべてその上にテーブルとなる板をおく。あとはガンガン固定していこう。ぶっちゃけこれだけの作業でも机として使えるのだが、せっかくなのでもうちょいいじることにした。

天面に木の板をつける

次にやったのは先ほど、テーブルの脚としても利用したこの安物の木材をテーブル天面につけはじめた。ふふっこれでいい事が起きるわけですよ。

更に板を取付けて完成

ふふっこんな感じで更に板を載せるわけでございますよ。そして先ほど固定した木の板とネジで固定すれば、これで二段テーブルの完成だ。

キズ防止と移動性を考えフェルト

更にはリビングの机って引きずってよく移動するため傷防止、そして楽に移動できるよう脚の裏にフェルトを取付けてみました。これで女、子供でも簡単に移動できる机の完成さ。

約20分で完成しました

材料は予めカットした状態で組み立て時間を測ってみると約20分で完成しました。こんな短時間で作ったわりにはなかなかいい感じ。机の大きさは幅が75cmの奥行きが40cm。二人用の机としては十分な大きさ。

今までは、机がなかったので床に皿を置いて食べていたこともあった。でもこの机ができてからというもの、とっても便利になったよ。休憩の時のコーヒー置きとしても使えるし、ノートパソコンを置いて作業するにもちょうどいい高さなんだよ。

二段目にリモコンなどを片付けておける

今回の机のポイントってのは二段作りって事。机の上って常にリモコンとか置いてあることあるじゃん。でも今回のように二段にすることで、机の上に置かず二段目に隠すようにおく事ができるんです。これで机の上は毎日スッキリさ。

まとめ!リビング用テーブルは必要だわ

リビングに机はいらねーと思っていままで買ってなかったんですが、やっぱり机がないととっても不便。そんなわけで今回DIYで作ったこのテーブルはめっちゃくちゃ便利!これ最高だわ!

今回設計図も何もないけど、組み立て方を見ればわかるでしょ。脚を四本用意して、あとはテーブルとなる板を二枚。あとテーブルの中間の板を用意すれば出来上がり。とっても簡単にできるので皆さんもぜひ作ってみて下さいね。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別