EIZOのPCモニター買っちゃった!FlexScan EV2736Wレビュー

うぉーーーー!遂にかってもーたーーー!
やらかしてしまったよ。あの憧れのPCモニタ買ってもーた。

今回このパソコン用モニターを買ったのには理由があります。まず最近デュアルディスプレイからシングルディスプレイに変わりました。なぜ変わったのかというと「デュアルディスプレイのメリット・デメリット」を参考にしていただければと。あと原因の一つに次のような事があったのです。

EIZOのFlexScanレビュー

めぐみさんの動画のせい

ディスプレイはすでに持っているので別に新しく購入する必要はない。でもあれですよ。メグミチャンネルにやられました(笑)。あのめぐみさんがガチ押ししているディスプレイだったら欲しいに決まってますよ。その筋の人が言うんだから間違いない!

それで気がついたらこれですよ。いつのまにか私はポチっていました。無意識に・・・
ただここで一つ気をつけなければならない事がある。それは嫁さん。でも大丈夫だ。ばれないようにディスプレイ交換してしまえば見た目は似てるから気づかないはず(笑)。これぞ完全犯罪。

FlexScan EV2736W 約7万円

今回わたしが買ったモデルは27インチの「EV2736W」です。ただこのFlexScanは何も27インチだけというわけではありませんというか、今回買った27インチモデルは出荷量が少ないのかちょっと高めのモデルである。

これより小さい23インチモデルなんか4万円を切るくらいなのでコスパはそっちの方が優れているかも。また人気もそっちのサイズの方があるみたいです。

モニターの高さが変えれる

今回のモニター面白いのは、モニターの高さを変えれるという事。これについては動画を見ていただくと分かりやすいでしょう。思った以上に画面位置を低くできてビビったよ。現在はこの一番低くして使用中です。

画面は回転可能

先日、デュアルディスプレイの話をしたところPCモニタをたてて使う人がけっこう多いという事がわかった。ただ普通のディスプレイじゃ縦表示なんてできない。けどコイツは何も特別な事をしなくてもできる。つまりこういう事なのか。

皆さんのコメントを読んでみると一台が縦、そして一台が横のL型表示が最強に使いやすいらしい。ただこのモニターは約7万円と高いのでそれはさすがに悩んじゃうよな。

解像度は2560 X 1440

今回のモデルは最近流行りの4Kモデルではない。でもこちら解像度を確認してみよう。するとこのモニターの解像度は「2560 X 1440」とめちゃくちゃ高精細。普通にフルHD超えちゃいましたよ。

色もパッと見でキレイ

今回のPCモニタはIPSパネルバージョン。だからどうしたの?って意見もあると思うけど単純な比較ではやはり今回購入した「EV2736W」の発色はキレイな気がする。特に色が濃いわけではなく、鮮やかな部分は鮮やかに見えるんだよな。

目にやさしいPaperモード搭載

今回のおもしろ機能の中にPaperモードというものがある。これってのはモード切換えすると画面が若干黄ばむ。これがブルーライトカットモードだと思う。最近さパソコン用メガネってあるじゃん。あれってのはブルーライトがカットできるようちょっと黄色い感じのメガネになるんです。

それがメガネをしなくてもこのパソコン設定をちょっといじるだけで使えるようになってしまうのだ。メガネをすると気になるって人にとってこのモードは神でしょう。

いくつかのケーブルも同梱

こちら開封してみたらいくつかケーブルが入っていたよ。電源ケーブルはもちろんだけど「Display Port」なんてものもある。ここはけっこう充実してる。

基本は接続するだけさ

今回購入したものは高いといっても仕事で使うめちゃ大事なもの。鉄工所なんかは機械一つ入れるだけで1000万円くらい楽にぶっ飛んじゃうんだからそれと比べるとまだ安い。ホントWEB屋ってのは初期投資が少なくて助かるよ。

また接続もそんなに難しいものではない。裏面をみるといろいろ端子があるが、私はDVI端子で接続。基本的に差し込むだけで使える。あと別にやる作業とすればパソコン側でのディスプレイ設定くらいかな。

イマイチなポイント

奥行き20cmくらい必要

液晶は昔のものに較べて薄くなった。またスタンド自体もけっこうコンパクトになったと思う。でもそれでいてもけっこう奥行きはあるのだ。今回のものだとスタンドがあるため奥行きでだいたい20cm必要となる。

これにより机場の面積がガツンと減っちゃうのでベストを言うとアームなど使って宙に浮くようなスタイルにするのが一番なんだろうな。

あれっ?2560 X 1440の表示が・・・

これはたぶん私の設定の問題。ディスプレイ設定で解像度を「2560 X 1440」に合わせたところ、素晴らしくにじむような感じになってしまった。一応アップデートなど行ったんだけど直らず。というわけで現在は「1920 X 1080」で使ってます(笑)

そうそう、最近なんかPCの調子悪くて、グラボもアップデートに失敗してからQuadroが使えなくなり昔のやつに戻したりって事してるんだよ。何かココらへんに原因はあるのかも。今度キレイにクリーンインストールしよっと。

まとめ!モニター変えるだけでめちゃ作業はかどる!

ちょっと最後の方の解像度の不具合は発生しているけど、モニターを変えてから作業がよりはかどるようになった。たぶん安いモニターではないので、何とか元取らなくちゃって仕事に対して意識が高くなったんだと思う(笑)

ただそれだけじゃない。やっぱりキレイなディスプレイだと目が疲れにくいような気もするし、画面サイズが大きくなった事でやっぱり見やすくなったよ。動画編集なんかもとてもはかどる。

やっぱりWEB屋、YouTuber、ブロガーにとってディスプレイは大切だわ。だって一日の半分はモニター見ている時間になっちゃうから、その部分ってけっこう大事だったりすると思うんですよ。

もし気になったという方は、コスパ求めるなら23インチ。コスパ関係なく大きなディスプレイだったら私みたいな27インチなど検討するといいかもよ。あと下にリンク貼っておくけど購入者のレビューはなかなか評価が高い。やっぱりこれいいディスプレイなんだなぁ。大切に使おっと。

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別