遂に来た!Sony RX100M3開封レビュー!

私はカメラだけでも数台所有しており、ぶっちゃけこれ以上は必要ない。だってさ、フルサイズのカメラもあるしミラーレスカメラ、通常のビデオカメラだってあるのだ。でも物欲というものは怖くて気がついたらポチっていました・・・

いやいや、あれですよ、きっとこれ必要なんす。カメラはカメラでもいろんな種類があって場面場面で使いたいカメラって違ってくるでしょ。というわけで本日はあの噂のSONYの高級コンデジ「RX100Mk3」の開封レビューです。

X100M3開封レビュー

DSC-RX100M3 約8万5千円

今回購入したのはSONYのコンデジRX100M3でございます。コンデジって聞くとえっ!何でそれ買った!って思う方多いでしょうが、現在コンデジは二極化しており従来の安物コンデジ、そしてそれの逆を走った高性能でめちゃ高い高級コンデジが存在するのです。

ちなみに今回のRX100M3は価格が約8万5千円。ぶっちゃけこれだけあったらミラーレス一眼だって買えるし、一眼レフカメラだって買えちゃいます。でもそれでも買うには理由があるのです。ではさっそく内容を確認していきましょう。

みろっ!コンデジらしからぬ性能を!

細かく紹介するのが面倒だから写真で見せるけど、ポイントは「1インチセンサー」「明るいレンズ」「自撮り可能なチルト液晶」の三点。これで購入を決めたといっても過言ではありません。

コンデジは超小さいからいいのさ

カメラ好きな人は、どこか出かける時にあの大きな一眼カメラを首からぶら下げ、なんなら交換用のレンズまで旅先に持っていく人も多い。でもあれだぶっちゃけそれ面倒。だってさ重たいからいっぱい歩くときとか疲れるんだよ。

それよりも私は気軽に持ち運べる軽量で小さいカメラが好きなわけ。そういうわけで最近ではミラーレスカメラを持ち歩いていたのだがそれでもやはり少し大きい。じゃあそれより小さいカメラが何なのかというとこの手のひらサイズのコンデジ「RX100M3」なのだ。

PowerShot G1Mk2よりコンパクト

私は今年に入ってコンデジを購入した。それが「PowerShot G1Mk2レビュー」なのだが、この時に高級コンデジの素晴らしさを実感。こんなに小さくても写りがやばい。普通にメインでも使えるレベル。ただコイツはちょっとが大きい。そんなわけで最近ブロガーデビューした嫁「嫁ブログ」にあげる事にした。

そして今回購入したRX100M3と横に並べてみたのだがやっぱり小さい。一回りも二回りも違うのだ。もちろんこれら二つを比べるとセンサーサイズなのでG1の方がいいでしょうが、SONYのこのコンパクトボディーは魅力的。

再認識、一眼なんて重すぎて持ちたくない

α99PowerShot G1M2RX100M3
1928グラム568グラム286グラム

せっかくなので私の持っている一眼カメラとPowerShot G1、そして今回のRX100M3の重量を較べてみたよ。すると結果は上記の通り。改めて一眼カメラは持ち歩きたくないと思った。そして同じコンデジでもG1とRX100を比べると倍近く変わる。

もちろん性能がいいのはα99。でもこんな重かったらさ、相当カメラ好き、撮影好きじゃないと無理ですよ。よって私みたいなライトユーザーは、小型軽量のものにいっちゃうわけです。

えっこのボディーで有機ELファインダーだと!

ちょっとまて、このボディーサイズにファインダーをのせてくるだと。うわぁやっぱり最近のSONYすげぇよ。えっなに、なにこれ!こんな感じでファインダーが出てきちゃうの!

出現したファインダーにはしっかり映像がみえている。これで昼間明るい時でもファインダーを使えるのでかなり見やすくなったよ。普段の撮影はバックパネルの液晶確認でいいけど、天気が良すぎる時はそのパネル見にくいからそういう時にファインダーは役立つのです。

動画の画質文句なし!しかもこれ動画からの切り出しなり

さっそくテストで動画を撮影してみたのだが、問題なしの美しさ。その雰囲気については動画を確認して欲しいんだけど、上記の写真は動画からの切り出し。けっこう動画からの切り出しでも使えるレベルでしょ。

しかもあれだ、動画は動画でも普通のAVCHDで撮影したもので50MのXAVC Sで撮影したものでない。XAVC Sで撮影するともう少し状態がよくなるかもな。

離して自撮りすると

せっかくなので自撮りするとどんな風に写るのかテストしてみたよ。決して超広角とは言わないけど、まぁまぁな広角はありますよ。手を離してこのくらいの大きさで撮影できるのであれば、二人、三人での自撮り記念撮影はイケる感じ。

まとめ!コンデジを侮るなかれ!

最近わたしの嫁さんのブログコメント欄に「カメラ何使ってますか?一眼持ち歩いているけどそんな写真撮れない」というような感じの書込みがあったわけ。実は私の嫁さん、このブログでも紹介したようにPowerShot G1M2を使ってるんです。

実はコンデジでもいい写真は撮れるのですよ。しかも素人でもけっこういい感じに撮影出来ちゃう。だから無理に一眼カメラなんて持たなくていいって最近思うんだよな。だから初めてカメラを飼う、更にある程度の品質ってなると今回のRX100M3やキャノンのG1M2がマジにオススメだよ。

とにかくコンデジだからといって侮らないで欲しい。最近のというかRX100やG1は、これらで撮影をするとヤバイくらいキレイにとれてしまう。これ以上を目指すなら迷わず一眼カメラだけど、これ以上を目指さなくてもいいのであれば今回のカメラのようなコンパクト性能を追い求める事をオススメするよ。

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別