フルオートでこのレベル!RX100M3写真レポート

私は一眼カメラやコンデジをいっぱい持っている。でもあれだ、普通の使い方ではない。ほとんどというか、一切写真を撮らないのだ。これだけカメラレビューをやっていても普通の人が多く使うであろう写真がないと意味ないよね。

というわけで本日は先日私が「RX100M3レビュー」で紹介したソニーの小型最強コンデジで撮影された写真を紹介しよう。ちなみに今回はカメラを使い倒すという感じではなくすべてフルオートで撮影したもの。それを特別な処理をせず幅640pxに掻きだしたものをそのままブログにアップしております。

RX100M3写真サンプル

もちろん色温度含めてすべてオートだぜ

今回きましたは、福井県の足羽山にある「はれひより」という足羽山の上にある喫茶店。また今回はただいい写真だけを選んでというわけではなく、今回すべてそのままアップしております(一枚だけはかぶっていたのでで削除したが)。

だから、今回の写真例は特別なテクニックもなにも必要ない。ただRX100M3を持ってシャッターをきれば誰でもこの程度は撮影できちゃうって事を知ってほしい。最初から結論いっておくけど、フルオートでこれはすげぇよ。

まずこちらの喫茶店ではお茶とスイーツをチョイス。こちらは嫁さんのチョイス。

コーヒーとロールケーキのセット。特別美味しいってわけでもないけど、やっぱり甘いものはうまい。そして私は「オレンジとわらび餅セット」を注文。

なぜかこれ飲み物は選択できなくて「オレンジジュース」のみしか選べない。こういう組合せって甘いものを食べたあとにオレンジ飲むと、オレンジジュースが甘くなくなるんだよね。だから甘いものと甘い飲み物の選択って超微妙。やっぱり甘党な私としては、甘いスイーツがあったら片方は甘くないコーヒーとかお茶が選べるようにしていただきたい。

ただこのわらび餅は、触感がもちっとしていて、この黒蜜との組合せは最高だった。あとRX100M3は、広角側だと5cmからピントがあうのでこういったグルメレポでも大活躍。

このわらび餅うますぎて、箸がとまらないというか、ゆっくり食べても5分で完食。15分ほどで次の場所に移動です。

神社に行ってみた

さて次の撮影スポットは神社でございます。こちら花見シーズンはすごい人ですが、シーズン外れるとこんなもん。これが福井なのでございます。

この神社で有名なのが次の写真の枝垂れ桜。

まぁシーズン外れているので、一切桜はありませんが、手前に人を入れて背景に緑を入れるとなんとなくそれっぽい写真になることがわかった。たぶんこれ桜だともっとキレイにうつるんだろな。

水が出まくっていたので水をごくり。なんでこういう場所の水はうまいのだろうか。

シーサーも撮影してみた。今回はくもりで撮影するにはちょうどいい天気だったかも。影もそこまでできず最高のシーサーが撮影できました。

そしてチビシーサーの足元には大量の小銭が。たぶんこれ全部集めると500円くらいにはなる。でも私はそんな事はしない。だって大人だから。(子供でもやりませんw)

オミクジって正月以外でもあるんだね。これ初めてしった。めっちゃオミクジ結ばれてるやん。ちなみに私の嫁さんは、占い好きだし、オミクジも好き。という事で一枚だけオミクジしてみました。

おぉ、大吉やん!嫁なかなか運がいいようです。そしてこの帰り、スーパーにいって来店ポイントが溜まるスロットを回したところ、初めて列が揃い5ポイントゲットしたようです。このオミクジ当たるのかも(笑)。

最後にせっかくなので絵馬を買うことに。絵馬なんて買ったことないので値段が想像つかなかったんだけど、思った以上に安い。なんと価格は500円。まぁこれで願い事が叶うってわけではないんだけど、絵馬に願い事を角って気持ちはいいよね。

二人の願い事を書いて今日のデートは終了。どうでしょう、今回RX100M3の参考になりましたでしょうか?

まとめ!自撮りできて軽量使いやすい

RX100M3は、モニターが自分に向く、しかも広角気味なので手を伸ばせばこのくらいは撮影できちゃう。はっきりいって、マジ使いやすい。私のカメラコレクションの中で一つだけカメラ選んでいいよってなった場合、たぶんこのRX100M3を選ぶでしょう。

だってさ、使いやすいんだもん。もちろん最高画質とは言えないけど、ぶっちゃけプロのカメラ撮影で使うわけでもないし、A3とかの大きな用紙にプリントするわけでもない。ただブログで使う程度だったら、十分すぎる画質なんじゃないかなって思います。

ちなみに今度、台湾に行くんだけどこのカメラ一台ですべて動画撮影するとどうなるか検証してみたいと思う。これでいい感じにいけるんだったら旅行用カメラはこれ一台だけでいいな。ただ注意点としては高い!下記ページより購入できるけど値段の高さにビビって下さい。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別