1万円以下!日立の低価格DCモーター扇風機開封レビュー!

ここ近年は省エネって事で扇風機がけっこう売れている。しかもただの扇風機ではない、DCモーターを採用した高めの扇風機が人気なんだとか。そんなわけで今年わたしは「ヒルナンデスで紹介された扇風機レビュー」にあるようにcirocaというメーカーの扇風機を購入。

DCモーターのやつ、初めて使ってみたけどこれ意外にいいわけ。そこで扇風機にはまってしまった私は、新たにまたDCモーターを使った扇風機を買い増ししようかといろいろ探してみました。というわけで本日は今年2台目の扇風機レビューです!

日立のDCモーター扇風機レビュー

HEF-DC90 約9500円

DCモーター扇風機となると3万円くらいするようなモデルも多いですが今回購入したのも格安DCモーター扇風機。私が買った当初は1万3千円だったのですが、いま見てみると価格は9500円・・・。まぁ人生こんなもんです。

他に探してみると、DCモーターではなく、ちょっとモーター音のする従来の扇風機「HEF-90R」も販売していた。こちら価格は半額くらいになるのでモーター音とかどうでもいいと考えるのであれば迷わずコチラを選ぶべき。

話変わるけどコレ自慢!

ちょっと関係ない話をさせてくれ。先日なんとあの武井壮さんとプチ共演って事があったわけ。その様子については「武井壮しらべ」を見てくれ。サインまでもらっちゃったしいい記念になったよ。あとこの時、武井壮さんに影響されて最近、短距離始めましたw

話を戻して組み立てるか

もちろんでございますが、扇風機はそのまま入っているのではございません。パーツがバラバラに入っているので組み立てが必要となります。こちら組立てに要する時間は3分ですな。

普通の扇風機完成

えっと見た目は完全に従来の扇風機ですね。羽は8枚とちょっと多めだけど特に変わっているポイントは見当たらない。

やっぱり羽は大きい方がいい!

今回購入した扇風機が通常サイズ。先日購入したcorocaの扇風機は小型で扇風機の羽も小型だったんだ。まっ小型のわりには風は強いけど、ちょっと無理した感じ。

そこで今回の通常サイズの扇風機を使ってみると、やはり安定性があるわ。無理している感じがなく広く風が吹くので風が気持ちいい。

本体操作部

これが操作部。電源の入切りはもちろん、おやすみタイマーや、リズム機能など普通の扇風機に較べて多機能である。

静音性がはんぱない

実際に使ってみるとこれ、すっげぇ静か!もちろん風量を多くすると風切音が入ってくるけど二段回目まではほぼ風の音は聞こえない。それでいて羽は大きいから、音がない状態でもそれなりに風があって涼しく感じる。

使い所が分からない入りタイマー\

切りタイマーは多く見たことがあるのだが、今回なんと入りタイマーなるものがある。これどういうタイミングで使うのかよくわからんけど、面白い機能ではある。まぁ使うことはないだろうけどね。

シンプルすぎてプログラムモードが使えないリモコン

これが今回の扇風機に付属しているリモコンです。決して小さくはないが、ボタンがシンプルで押しやすく分かりやすい。ただボタンを減らしたかったのでしょう。このあとに紹介するプログラムモードのボタンは省かれちゃってます。

このプログラムモードが便利なだけに、このボタンが省かれているのは残念。たぶんこのリモコンって他の扇風機でも採用していて、他のやつにはプログラムモードがなかったんだろうな。共通デザインという大人の事情でなくなったんだろうな。

首振り角度が指定できる

これいままでありそうでなかった機能!ちょっとわかりにくいけど、ちょうど付け根の部分に首振り角度の調整レバーがあるんです。なぜいままでの扇風機にこれがなかったんだろうか。いままで無駄に広い範囲、首振りしていたよな。

背が高く1mくらいある

これが扇風機というものですな。背は高く伸ばすと1m近くある。これなら椅子とかに座っていてもちょうどいい高さから風に当たる事ができる。写真に写っている右側のcirocaだと背が低いから、椅子に座ると下から吹き上げる風しかなかったんだよ。

イマイチなポイント

DCでもやっぱり音はする

ちょっと本文でも述べたけど、DCモーターだからって完全に音がないわけじゃない。今回のやつは全部で6段階あるんだけど、ちょうど三段階目から音が聞こえるようになってマックスだとやはりそれなりに風切音はあります。

ただACに比べると静かではあるが、完全に無音という音ではないって事は覚えといた方がいいな。

何で購入後に安くなってるんだーーー!

すいません。もうイマイチなポイントじゃなくなってます(笑)。今回悔しかったのは、レビューしてみようかと再度価格チェックをした時に4000円くらい安くなっていたこと。私が見た時だと1万円を切っていて、先日購入したcirocaとあまり価格差なくなってるやんけ!

まとめ!DCモーター扇風機市場でのコスパ最強モデル

今回、安くなったという事も含めて、DCモーター扇風機市場、コスパ最強モデルになったと思う。だってさ先日かったやつでも、今回に近い値段してたんだよ。もちろんそれなりに便利だったけど小型でちょっとパワーが弱いわけ。

でも今回かった日立の扇風機は通常サイズでいて、音も静か。風の強さも申し分なく、何より風が気持ちいい。風が気持ちよすぎて私の嫁は、休日にこの風にあたりながら昼寝をしているもんだ(笑)。しかも気持ちよすぎてなかなか起きれないんだとさ。

もしこれからの季節、気持ちいい風でお昼寝したいんだったら、今回のモデルオススメするよ。amazonでの評価もいいから興味あったら下記リンクよりのぞいてみてくれ。

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別