大変じゃないか!フルタワーPCケース「Cooler Master RC-942-KKN1」に換装してみました

パソコンの冷却能力を高めたいならCPUクーラー以外にもPCケースを変えるといいよというアドバイスの元に先日「クーラーマスターPCケースレビュー」をさせていただきました。とりあえず見ている分にはコイツなかなか良さそう。

ただここからが大変そうです。中身を入れ替えないといけません。というわけで本日は旧パソコンケースから新パソコンケースの換装編でございます。うまく出来るかとっても心配。ではさっそく本日もいってみましょう。

クーラーマスター換装編

自作パソコン意味わからん

とりあえず旧パソコンケースを開いてみたのだが、うーん意味がわからん。実際この自作パソコンは友人に手伝ってもらって組立てを行ったのだが、かなりの割合を友人に任せてしまって私では意味がわからないのだ。

ただ一つだけわかっている事はある。とにかくこの接続のままで今回購入したクーラーマスターのパソコンケースに移す事ができればそれでいいのだ。よくよく考えればめちゃくちゃ簡単ではないか

とにかくやってみる

準備は整った。では換装作業に入るとしよう。そういえば前にCPUクーラーを交換したところ、パソコンが動かくなるという残念な事件が起きた。今回ばかりはそれがないようただただ祈るのみ。

不安な部分は写真で記録そしてケーブルにメモ

パソコンをがつっといじるには久々で全然接続の事など忘れてしまっている。そんなわけで接続をあとで元通りに戻せるよう、不安な場所があったらカメラでパシャリ。更には接続ケーブルにまで「グラボ用」「HDD1号」などメモしまくっていました。これで何とかなるはず。

まずは電源から移動

説明書を読んでみるとまず電源から取付けとなっている。この順序が正しいかどうかしらないが、私はハッキり言って自作パソコンに対しては無知。ちゃんと説明書通りにさせてもらうよ。

クーラーマスターのPCケースだと電源部はPCケースの下部にある。これをネジで固定して取付け完了。また写真を見てわかると思うが電源の下も何かメッシュ素材のようなもので出来ておりとにかく空気の通りがいい。こんなに空洞が多く空気の通りがいいからネット上では冷えるケースと言われているんだろな。

マザボを取付けるぜ

さて今から新PCケースにマザーボードを取付ける。そこでまず最初にやるのが写真に見えるマザボ取付け用パーツの取付け。これをPCケースに取付け、その上にマザーボードを固定するような形だ。

あとはマザーボードを直接置いて、先ほど取付けたやつに合わせて9つのネジでマザーボードを固定です。

意味がわからない電源系の接続

なんかやたらと細いケーブルが何本も見える。どうやらこれがPCケースの電源ボタンやリセットボタンと連動しているみたい。これを直接マザーボードにさしてもいいんだけど、私のマザボには写真に見えるガイドのようなものがあったのでこれを利用。

これ最初は意味がわからなかったけど、ちゃんと丁寧に書いてある。これよく見ればわかるもんだわ。これは今回のマザボだと右下にあるのでそこと接続して電源ボタン関係は完了さ。

ブルーレイドライブはワンタッチ

今回のケースはよくできてる。DVDドライブ、ブルーレイドライブは前面からただ差し込んで、横にあるボタンを押して固定完了。何もネジなど必要としない。

ハードディスクもネジ入らず

またHDDなども超簡単。何もネジは必要ない。元から付属されているカセットにパチっとはめちゃって元通りにするだけ。

今回、空気の流れがいいという理由だけで買ったけど、こういうメンテナンス系もこれ素晴らしい。

裏側からケーブルの接続できちゃう

うわわわっこれめちゃくちゃいいじゃないか!私はHDDやSSDすべて含めると5つもある。そんなわけでPCケースの中身はぐちゃぐちゃだったのだが、これ裏面から接続とかできるわけでありますよ。接続も簡単だし何よりケーブルを隠せるのですっきりとした配線ができちゃう。

それで表に見えるケーブルがこんなもんですよ。どうっ?けっこうすっきりしていると思わない?ひさびさの作業でわからない所がいっぱいあって時間はかかったけどなんとか2時間で移行作業終了。あぁ時間かけすぎたわ。

空冷の効果は?

さっそく冷えるようになったか検証してみた。ただ残念な事に夜遅くなりすぎて室温が1.5度も減少し同じ条件での計測ができなかった。ただ計測結果だけみると三度の違い。これ室温以上に差が出てきてるんじゃないかな。

それよりもUSB3.0だぜ!

CPUの温度テストでは、もとが十分に冷えているって事もあって、ほぼ差がない状態となりましたが、今回、ケースを取替えてよかったのは、USB3.0の端子が前面にきたって事。実際にやってみたけどマジ快適。やっぱりYouTuberにはUSB3.0は必須ですな。

まとめ!確かに冷えるがこれ以上に冷えるらしい

この記事を書いている時、実はこの撮影から一週間経過しているわけですが、ぶっちゃけこのケースに変えて心底よかったと実感してます。だってさクーラーのかけてない熱い部屋でもうるさくならないし、何より先ほどいったUSB3.0。他にもメンテナンスしやすいといったメリットまで。

しかもこれまだホンキの冷却ではないみたいで、追加で二台ファンが取付けれるようになってます。現状でも十分すぎるくらい冷えているのにこれ以上冷えるようになるのか。こりゃすげぇ。

下記amazonページを見るとわかりますが決して安くはありません。でも評価を見てわかるようにかなり評価の高いPCケースケースのようです。これについては使ってみて実感。もしフルタワーでもいいならこちらのケースガチオススメしておきます。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別