強化版スノコ棚の作り方!普通に作ると強度が弱すぎましたw

スノコってDIYにマジ便利。使いやすい大きさで値段が手頃。ニトリなんかだと2枚で価格は399円。一枚あたり200円という破格の値段。というわけで先日は、たった800円で「スノコを使った棚」を作ってみたわけであります。

ただこちらには、ちょっとした問題がありました。それが強度。そんなわけで本日は「強化版スノコ棚の作り方」でございます。

強化版スノコ棚の作り方

めっちゃ弱いやんけ

最初は出来上がりに満足していたのですが、いろいろ載せてみるとめっちゃたわんでくる。計測してみるとPS4を載せた状態だと中心が5mmくらい下がるような感じ。なんか見た目に気になるし、何より強度がちょっと心配になってきた。

2枚重ねればいいんじゃね?

というわけで今回は、スノコ棚の強化版を作ってみたいと思います。どうやって強化するのかというと、ただ単にスノコを二枚重ねて使うだけ。ただこれだけでございます。三本の矢の話があるように、強度が弱いなら重ねればいいだけの話。

柱もどこかの廃材使ってみた

柱についても、前回はスノコから材料をとったのですが、あまりにも細くて頼りない。そんなわけで今回は何か作った時の廃材が余っていたのでこれをちょいす。また感じ的には、写真のように柱の横にスノコがつきます。よって予め印をつけておいたよ。

これにスノコがのります

今回も構造は至って簡単。柱に写真にみえる四本の棒を取付けてそれにスノコ棚をのせて固定するだけ。こちらの棒についてもスノコからとったもので、今回ノコギリを使うとしたら先ほどの柱の切り出し程度です。

ネジで固定しちゃうぜ

前回はボンドで固定していきましたが、やっぱりネジで直接やったほうが早くて楽ちんですな。40mmのネジでガンガンとめていきます。

スノコをのせて固定

柱に木の棒を固定。そして次はその上にスノコをおいてまたネジ止め。

めちゃくちゃ簡単な作業でございます。こちら柱の切り出し時間さえ抜いてしまえば10分程度で組立て可能。

フェルトを底に取付ける

こちら両面テープが付いているタイプのフェルト。これを柱の底に取り付けて完成。これがあるだけで床は傷つかないし、移動が楽ちんになる。

強化版スノコ棚の完成!

こんな感じで今回も出来る限り手抜きをして作り上げました。なんかスノコを二枚使うのってデザイン的にいい感じじゃないか。少しカッコイイと思うのは私だけ?

あっマジに強くなった

さっそくたわみを見てみてら、これめっちゃ強くなってる。こちらPS4を載せて計測してみたら、たったの1mmしかたわんでない。スノコを二枚使うだけで強度は2倍以上。めちゃくちゃよくなったよ。

今回のこの強化版スノコ棚だが、価格にして約1500円でできました。材料を贅沢に使っても価格的には大したことありませんね。これからスノコを使って棚を作る時は二枚使いが必須になりそうです。まだまだ私の家は、整理整頓ができていないので棚をもっと作ってこれから整理しないといけないな。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別