自作パソコンで起きた現在の不具合をまとめてみた!

私は初心者にもかかわらず、興味本位で自作パソコンを作り、毎日それで仕事をしている。ただ最近いろいろありまして、先日SSDの交換をしようとしたのですが、見事に失敗。

そして、いろいろ考えた結果「クリーンインストール」をしようかなって思っています。なぜ今回このようになったのかまとめてみました。

自作PC不具合まとめ

RAID0からシングル512GBに変更

現在、こんな感じで考えています。私のWin7が入っているシステムは「RAID0」で組んだものに入れている状態。つまり二つのSSDを使ってるんですけど容量がイマイチ足りなくてそれを「160GB → 512GB」に変更しようとしているわけ。でもこれですよ。

全然入れ替えできなかった

まずWin7標準のバックアップ機能を使ってやってもエラーが連発。そしてクローンを作ってやっても「RAID0」から「シングル」への変更となるので、単純に交換しただけじゃうまく動作せず・・・。いろいろもがいてみましたが結局何にもならず。

そこで「クリーンインストール」が頭をよぎりました。ただあれは面倒くさい。でも今現在、他にもこんな不具合が起きているのです。

正常にシャットダウンしない

別にソフトが立ち上がっているわけでもなく、毎回シャットダウンするときこのような表示がでます。ちょっとこれ気持ち悪い。

Chromeがいつも強制終了?

Googleのブラウザ「Chrome」ですが、なぜか起動するといつもこのような表示がでます。いつもしっかり☓ボタンを押して終了させているのですが、全く原因がわかりません。

10万もするグラボが不具合で使えてない

私は素晴らしいグラボを持ってます。それがQuadroの4000。「Quadro4000に書出し速度検証」の通り、これを使う事で動画編集は快適になりました。しかしある日、アップデートを失敗してからこれです。

そうっ解像度が1600がマックスになってしまったのです。実際現在のディスプレイだとフルハイビジョンを超える解像度での表示ができるはずなのに、それが出来ない。それでもちろんいろいろ調べたのですが、何かが壊れちゃっているようです。

デバイスマネージャで調べてみると、グラボが認識されていない。そしてソフトウェアのインストールもエラーでできないし、そのアップデートが失敗したソフトもこれからやっても削除できない。ちょっとこうなってくると素人には難しいです。

まとめ!クリーンインストールしかない!

こんなわけで、現在クリーンインストールをやろうと計画しております。ただこれってのが慣れてないこともあり、現在の設定に戻すまで4時間、5時間、もしくはそれ以上にかかる可能性がある。また現在の仕事データが消えたりするといけないのでバックアップに関してはいつも以上に入念に行う予定です。

ただ手間のかかるクリーンインストールですが、これをやる事で最初の時のようなサクサク状態のWin7に戻るのは間違いない。これで作業できるようになると快適だろうな。その時は無駄なソフトを入れないようにしたりいろいろ気をつけないと。

まだ行っておりませんが、クリーンインストールは気持ちのいいものです。もしWindowsの調子が悪いのであればクリーンインストールオススメしますよ。ただデータがぶっとぶ可能性はあるので、やる時はみなさん、バックアップをお忘れなく!

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別