SSD入替えで失敗!?システム回復オプションってなんだよ!Windows7版

大容量のSSDを買ってるんるんのカズチャンネルです。こちら「SSD512GB開封レビュー」って事で紹介したんだけど、安くなったよね。これで約2万8千円ですよ。というわけでさっそくSSDの入替えでございます。

これまで入替えなんて自分でやったことないけど、これも経験ですよ。さっそく本日もいってみましょう。

Win7のSSD交換

大容量のSSD 512GBモデル

今回使うSSDの容量は「512GB」でございます。これシステム突っ込むだけだったら余裕ありまくり。もう現在は10GBくらいしか空きがないから早急に交換しないと。

バックアップメニューからシステムイメージの作成

Macには「データ移行アシスタント使ってみた」がありますが、実はWindowsにもそういった機能があります。それがバックアップメニューからの「システムイメージの作成」である。

これに外付けHDDを繋げてシステムを丸ごとバックアップすればOK。私の場合、データは別にバックアップしているので、その辺りは今回バックアップする必要なしでございます。

今回はUSB3.0を使ってるおかげで1時間ほどでシステムのバックアップは完了。

回復ディスクの作成

バックアップが終わると「システム回復ディスク」の作成だ。これ空のDVDを入れてやれば勝手に作ってくれる。

こちらは時間10分ほど。どうやらこれから起動する事で今回作ったバックアップから復元できるようだ。

SSDを取付けるぜ

さっそく今回使うSSDをぶっこみたいと思います。まずマウントに固定してPCケースにセット。

必要ないSATAは外す

調べてみると、インストール時は無駄なケーブルがささっていると不具合を起こす事があるらしい。というわけで今回はDVDドライブと今回使うSSDをのぞいてすべて撤去しました。

ブートメニューで起動ディスクを使用

まず1回、パソコンの電源を落とし、そこからブートメニューにゴー!私のPCだと起動中に「Delete」ボタンを押すことでブートメニューに入れるようになります。あとはDVDを選択して、先ほど作った起動ディスクからスタートさせましょう。

システム回復オプションキター

おぉ、うまく起動したようです。まずはキーボードの入力方式。これはIMEでオッケーだよ。さて次にいこう。

エラー発生

何やら意味のわからん事になっている。なぜか互換性がないやらいってるんですよこいつ。いろいろ調べたが原因はわからず。というわけでDVD作成の時の失敗した可能性もあると読んだ私は、純正のインストールディスクを使用する事にした。

どうやら、特別にディスクを作らなくてもコイツから作れるらしいのだ。

さっそく私が使っている64bitバージョンで起動してみるぜ。えっあれっ?

なぜかの「互換性がない」との表示が。何をどうやってもこれしか出てこない。じゃあとはあれしかないな。

クローン作ってみた

もうこれしかないでしょ。ようは現在のSSDの中身を丸ごとコピーしちゃうのだ。何から何までやっちゃうからクローン。これには3時間ほどかかったけど、クローン作る事ができたよ。

SSDから読み出しだ!

さっそくクローン化したSSDをブートメニューから選び、それから起動。

えっ・・・

結局こんな感じに。むしろさっきよりわけが悪い。点の表示しかでないのだ。私なりに原因を考えてみた。

まとめ!RAID0が原因だろな

普通、クローンを作ったときって、SATAの端子を入れ替えるだけになるんだ。でも私の場合は2台あるものを1台にしているから何かエラーの原因になるんだろうな。たぶん、そうだろ。そうに違いない。はぁなんてややこしいんだろ。

ちなみに二日間がんばったけど何も変わらず。これはもうクリーンインストールしかないのかな。

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別