大工さん並にまっすぐ切れる!ノコギリ用ガイド「ソーガイド エフ」買ってみた!

地元の福井で「工作室を借りてみた」の通り、超いいもの手に入れました。この工作室ができたからというもの、何かを作りたくてウズウズしております。ただ、残念な事にまだ道具が十分でない。そして何よりも日曜大工のスキルが足りていません。

そこで日曜大工のスキルを地道にあげてくってのもいいんですが、道具に頼れば一発でそれを解決出来ちゃうこともあるのです。というわけで本日は日曜大工に便利なあのアイテムご紹介しましょう。

ノコギリ用ガイド ソーガイドエフレビュー

素人にはまっすぐカットするのが難しい

プロなら簡単でも素人には難しいってものがある。たとえばノコギリを使った切断ですよ。まっすぐに切っているつもりでも実際には曲がってしまう事がよくある。

ソーガイドエフ 約3000円

今回買ったのはこちら。やたらとAmazon内でも評価が高い。写真に見えるように様々なカットができるようだ。プロには必要ないかもしれないが、我ら素人にはたぶん必要不可欠な道具になるはず。

ガイドを取りけて木材に合わす

とりあえず、まっすぐカットできるか試してみることにした。まずいろんな付属品が入っているので、直線カットに便利なガイドを取付けて木材に合わせてみた。あとは丸い円盤の間にノコギリを入れるだけ。

今回使用するノコギリはソーガイド用のノコギリ。専用のものを使っているだけあって、間に挟んでもズレがない。価格も1200円なのでけっこう手頃。さっそくカットしてみるとすごい切りやすい。

変に左右にズレたりしないのでまっすぐ切る事ができる。チカラが純粋に切断のために使われている感じ。

直角キター!

付属品に角度計があったのでそれで見て見ると、しっかり直角がでていました。完璧じゃん。でもこれただ直角に切るだけではないみたいです。

斜め切りもイケるらしい

これ六角キーが付属していて、それぞれのネジを緩めれば角度調整ができる。では次は45度カットやってみるとするか。

ソーガイドにノコギリをセットすると、その方向にしかカットできない。だから45度からズレる事がないのだ。さてカットした木材を確認してみるとこれだ。

完璧にキレてます。けっこう45度の斜めカットって使う出番が多いから、日曜大工でこれがキレイにできるといいよな。他にも確認してみるとこういった斜め切りもできるみたい。

もちろん、これの逆方向もいける。

このソーガイドすげーわ。これがあれば日曜大工の幅が広がるじゃないか。更にはこれ長い板もカットできたりするんだ。

ガイドをつけて直線カット

これはさすがに大変そうだったのでやらなかったがガイドをとりつけてやれば、ベニヤ板などもノコギリで直線にカットする事ができる。すげーよあんた。

まとめ!素人のノコギリ作業には必須アイテムだわ

細かな事をいうと、鉄製という事で少しすべる。よってカットしてる時にずれてくる事があるので正確にカットしたい時は固定が必要。でもそれ以上にやっぱり便利だったわ。

もちろん、丸のこも持っているのでそっちでカットした方が早いけどちょっとしたもんだったら、これでのカットも十分いける。今回、すっげいいアイテム買った気がします。

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別