キッチン棚の扉付きDIY!キューブボックスを使ったら簡単にできちゃった!

私ががんばって作ったキッチン棚ですが、それなりに便利に使えてました。でも人間は強欲なものです。一度それに慣れてしまうと欲がでて更にいいものにしたくなってくる。そんなわけで再度キッチン棚を改造したいと思います。

今回は前回紹介した「キューブボックス」を組み込んでのキッチン棚製作です。たぶんコレ使うといいものできるぞ。

キューブボックスを使ったキッチン棚作り

この狭い収納ボックスを拡張します!

現在の食器収納箇所って実はこれだけしかありません。二人だけの最低限の食器だけであれば収納可能ですが、いただきものの植菌など捨てに捨てれないものもいっぱい。よって今回拡張することになったのです。

一つ約1000円のキューブボックスを使用

今回はキューブボックスを使用します。なんとこれはフタ付きのものもあり、価格が一つあたり約1000円。普通に自分で丁番買って作るより安上がり。それを使って次の設計書のように組立てます。

設計書

勝村工務店での設計書は、いつもこんな感じです。ちょっとが雑なのでたまにミスしますw

まずはキッチンの後片付けだ

作業するにあたって大事なのは、基本的に作業場所はめっちゃきれいにするってこと。面倒臭がって中途半端にものを置いておくと、それが原因であとで苦労する事が多いんです。そこで裏側もキレイにしていたら・・・

乾燥しきったバナナ発見

恐ろしい。私はこんなバナナと生活を共にしていたのか。炊飯器の裏側からバナナさんが発見されました。恐らく一時は腐っていたかと思われるのですが、数ヶ月放置されたということもあり、完全に干からびてました。たまに大掃除はしないといけませんな。

すべてどけました!

約5分ですべてのものをどけました。中央に見える汚い染みは多分バナナさんの汁が昔にこぼれたあとですね。今では完全に乾いていて染みとなりました。

新しい棚を配置してボックスをのせるだけ

今回の工事はとっても簡単。新しい棚を作ってその上にキューブボックスを置くだけ。作業にして10分程度です。木材については、昔に「巨大テレビボードを作ってみた」のときに余った廃材を利用。

材料費だけでいうと、今回使用するキューブボックス5つ分だけ。料金にして約5000円です。

新キッチン棚の完成

こんな感じで新キッチン棚の完成です。キューブボックスのサイズがちょうどよくいい感じに配置できました。

家電も広々置けます

前の状態だと家電がキツキツだったのですが、今回調理家電の置く場所を少し変更。それによりけっこう広々と使えるようになりました。前は場所の関係で上にあったものを下に下ろす事ができたので使いやすくもなっている。

フタ付きで見た目にキューブボックスは最高

左端だけ簡単に物が取り出せるよう扉なしにしましたが、他のところは食器などを入れホコリが入らないよう扉付きにしました。このキューブボックスって台所の棚作りに最高にいいんじゃないだろうか。これで5000円なんてコスパ良すぎです。

まとめ!改造必要だが買ってよかった

扉付きのイマイチなポイントとしては、中に棚があるモデルがないってこと。これについてはなんとかして棚を作らないと上の写真のように無駄なスペースが生まれてしまう。これは何とかしないといけないな。

でもそれでいても、1000円でこれだから納得はできます。またこのキューブボックスは、けっこう頑丈。ものはいいようです。もし棚が必要であればガチにこれお勧めしますよ。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別