安くて取付け簡単!食器棚の地震対策グッズ使ってみたけど使い勝手すらよくなった!

DIYにハマっているカズチャンネルです。
本日は、奥様からのご要望で追加工事を行う予定です。というのは先日「キューブボックスを使ったキッチン棚作り」をやったわけですが、嫁はもちろん、視聴者さんからも「地震対策は?」という声を多くいただきました。

正直、普通の家庭ってみんな地震対策をやっているのって思ったりもするのですが、やらないよりやった方がいいっすもんね。何かあってからじゃ遅い!そんなわけで本日は食器棚の地震対策です。ではさっそく本日もいってみましょう!

食器棚の便利過ぎる地震対策グッズ使用レポート

耐震クワガタラッチ 5個セット 約1400円

いつものようにAmazonを巡回。するとあるじゃありませんか!他にもいろんな地震対策グッズがあるのですが今回見つけたやつが安くてしかも評価も高い。また取付けも簡単との事です。こりゃ試してみるしかありませんね。

現在の食器棚の地震問題

これが私が作った食器棚でございますが、自分で作ったわりにはけっこういい感じにできた。でも地震が起きたりすると、中に入っている食器が動いて扉が開きこうなる・・・

そうです、中身が飛び出してくるのです。これを何とかするべく地震対策グッズを買ったのであります。ではさっそく取付けてみましょう。

今回は20mm内側に印をつける

これは扉に寄って条件が違ってくるのだが、今回のように扉が内側に入るタイプだとオフセットに8mmとってあとは扉の厚み「12mm」をプラスして合計「20mm」で印をつける。

あとは付属のネジを使ってそれを固定するだけ。ちなみにだが、今回使った「キューブボックスのレビュー」にもとから付いているマグネットは取外しました。

更に扉側にくわがたラッチのパーツを取付ける。今回は前にマグネットをつけていた場所にそのまま取付けるだけ。ちょっと正確性にかけるが、たぶん1mmとかぐらいのずれは、器具の方で吸収できるはず。

10分くらいで取付け完了

最初、取外しや寸法の計測でごちゃごちゃしたが、それでも10分あれば楽勝に取付けができる。今回使っているキューブボックスだと前のマグネットの位置にそのままつけるだけである。さっそく閉じてみた。

内側から開こうにも開かない!

さっそく地震対策ができているか検証です。内側からのチカラでこの扉が開くのか試してみた。すると全然開かない。もちろん先ほど取付けた器具がぶっ壊れるくらいの衝撃、たぶん震度10クラスの史上最強クラスの地震がこない限り大丈夫だと思う。その秘密がこれだ。

クワガタラッチが挟み込んでくれる!

このクワガタラッチが挟み込むので一度扉を閉めると、扉を少し強いチカラで押さない限り、開かないようになっているのだ。しかもだ、扉を押すと・・・

自動的に開くんだな。実はこのキューブボックスってマグネットのチカラが強く、ちょっと開くのにもチカラが必要で使い続けてみると不便なところもでてきたわけ、でもこれだったら手が汚れている時でも、肘とかで押して簡単に開く事ができる。むしろ使い勝手すら向上してるじゃないか!

まとめ!むしろ利便性がよくなりみんな大喜び!

みんなと言っても嫁と私だけですが、地震対策もできたし、先ほどいったように利便性がよくなっちゃいました。これすげぇいいよ。動画みるとわかるけど、押すとファッと開くんですよ。電池も入ってないのに。これは良いアイテムだわ。もっと広まっていいと思う。

取付けはドライバーが一本あればできるので、皆さんももしよかったらお試し下さい!

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別