丸ノコで簡単に直角カットができる丸ノコガイド定規買ってみた!しかも角度調整機能付き

私が使っている丸ノコは以前「丸ノコレビュー」で紹介したMAXの丸ノコ。今まで使っていたものは20年くらい昔の丸ノコだったので現代の丸ノコの静音性や切れ味、使い勝手にビックリしているところです。

ただイマイチ丸ノコって使うのが面倒くさい。だって簡単に直線カットができないんだもん。でも探してみるとやっぱりあるもんですね。というわけで本日は丸ノコガイド買ってみました。

丸ノコガイド定規使用レビュー

丸ノコガイド定規 エルアングル 約6400円

今回購入したのがこれだ。丸ノコのガイドになるだけでなく定規にもなっちゃうものです。なんか学生時代にみた黒板用の大型定規に似ていますね。これを買った理由ってのがこれです。

印なしでは直線カットは難しい

そりゃ当たり前ですよね。ベニヤ板に一切の印をせずにカットしてみました。けっこうまっすぐに切れていた気はしたのですがそれでもやはりずれる。そんな時わたしはどうやってこれまでカットしていたのかというとコレです。

そう、板を固定してそれに沿う形でカットしてきたのです。これであれば直線にきれいにカットできるんですがけっこう位置合わせが面倒くさいんだよな。また丸ノコ定規を手作りで作る事もできるのだが、アマゾンで探した所、更に便利そうなもの発見しちゃったので今回はこれにしたのであります。

ベニヤ板や石膏ボードは一発でカットできる

今回の丸ノコガイドの長さは1m以上ある。よって十分長さがあるので一発でカット可能。更には直角も出せてしまう。

手作り定規だとこのあたりをミスってしまう私ですがさすがは既成品ですね。しっかり90度でカットできるのは嬉しい。

カット位置も確認できる

ちょっとが見づらいが、L型のガイドにはカット位置がわかる目印みたいなものがピョッとでています。少し印した場所から離れはするがある程度はこれを目印にカットできるでしょう。

滑り止めもついているぞ

また裏面を確認すると手すりがついている部分の裏にはゴムがついており、手すりを抑える事で下にあるベニヤなどを軽く抑える事ができる。とりあえずカットしてみた。

ガイドにそってスムーズにカットできている。うん、これいいよ。すごい安定感があるよ。ただより安全に行うには、もう少し固定が必要だな。定規を抑えるとかではなく定規を固定して両手で丸ノコもってやるのがよさそう。やっぱり素人はいろいろ危ないので安全にやるのが一番。

斜めカットの微調整もできる

そして手作り定規で難しい作業がこれではできる。それがこの角度調整機構だ。私はまだやったことないが石膏ボードなりベニヤ板を床に敷き詰める時に最後の一枚がなぜか少し斜めになることがあるでしょ。そういう時のこれですよ。少し斜めカットしてあげればすっぽりおさまるようになっちゃいます。

まとめ!これで丸ノコの作業効率が激的にアップ!

DIYグッズって探してみるといろんなものがあるんですね。これはすっげ便利だわ。amazonの評価を見ると星が4つとまずまずの評価。イマイチなポイントとしては重たいってのがあった。でも私はこれが初めてのガイドなのでそうは感じませんけどね。

もし今現在、丸ノコのガイドを探しているんだったら、こちら一度検討してみるといいかも。ちょっと大きくは有りますが便利っす。

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別