切れ味バツグン!MAXの丸のこ使用レビュー!

私が以前紹介した「マックスの電動工具三点開封レビュー」の中の一つ、丸のこ。実はこれ今まで一度も使ったことがありませんでした。理由は簡単です。さすがにこれ、アパートの中では使う事ができないでしょう。でも今は違います!

工作をしたいって事で、わざわざ倉庫を借りちゃいました。ちょっと勿体無い気もしますが、たぶん生き金です。死に金でなければ何してもオーケー。というわけでさっそく本日は丸のこ使用レビューでございます。

丸のこ使用レビュー

廃材をいっぱい貰ったんだ

私の知っている方から、よかったら要らない?って事で多くの廃材を頂きました。ベニヤだけでも10枚くらい。垂木も10本くらい、価格にして2万円近くする木材をゲット。ただちょっと問題はあります。

めっちゃ釘が刺さってる!

そう、めっちゃ釘が刺さっているのです。というわけで弟と協力して、だいたいの釘は抜いたのですが、垂木の端にある釘がいっぱいあって、抜くのがしんどい。そこでちょっと勿体無いんですが、この部分はカットする事にしました。

ノコギリだと20秒ちょいかかった

そこで先日購入した「切れるノコギリ」を使用したが、それでもカットするのに20秒ちょい。まだ反対側も切り落とさないといけないし、本数も10本くらいある。というわけで丸ノコの出番です。

MAXの丸ノコ 約4万円

今回使っている丸ノコは価格にして約4万円。私はセットモデルで購入しており、インパクトや送風機などセットで7万でした。特別な理由が無い限り、どうせ買うなら何でもセットモデルが良さそうですね。

安全メガネ・マスクを装備

工具を使うって事で最低限の装備はします。切っている時に何か飛んでくるかもなので安全メガネを装備。他にはマスクもあるといいでしょう。

刃の出る量を調整

これ丸ノコを使う時の基本。刃の出る量を調整しましょう。不用意に多く刃が出ていると何かあった時に危険度が更に増します。MAXの高さ調整は、ロックを下げたり上げたりするだけなので非常に簡単でした。

切れ味よく、騒音も少なめ

実際にカットしてみてビックリ。私が昔使っていたモデルより音が静かで切れ味が素晴らしい!切れ味については付いている刃によって変わるらしいが、それにしても素晴らしい切れ味だ。思った以上にカット作業が捗り、数分で両端のカット作業完了です。

丸ノコは溝も彫れる

あと丸ノコの使い方として、何もカットだけがすべてじゃありません。刃の出る量を調整して定規などをあてがって刃を入れれば・・・

こんな感じで溝を掘る事もできるのです。これが丸ノコなのであります。但し丸ノコっていろいろ注意が必要です。

いくらでも指落とせるので気をつけろ!

上の動画では、別にえぐいシーンは、ないんですが丸ノコの危険についての説明があります。見ていてぞっとします。とりあえず、怪我する理由として一つに器具の使い方を知らないってのもありますが、それ以上に多いのが面倒くさいから適当にカットする時に発生しているようです。マジこれは気をつけなくちゃ。

まとめ!使い方さえ守れば最高のDIY道具だわ

ちょっとこわい点はありますが、それでも丸ノコはやっぱり便利。また今回使っている丸ノコは、バッテリー方式なので持ち運びがしやすいってのもポイント。コード有りの方がパワーや安定感など間違いないが便利さではやっぱりワイヤレスですな。

この丸ノコを手にする事でいろんな事ができるようになったはず。これから何作ろうかな。あー楽しみ。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別