簡単じゃなかった!洗濯機の分解掃除をしてみた結果

もう2014年も終わりです。というわけで大掃除でございますよ。そこで今回はせっかくなので「洗濯機」の大掃除に手を付けてみました。いままで「過炭酸ナトリウムを使った洗濯機の大掃除」はやったことがあるのですが、今回は更にキレイになるといわれる「洗濯機の分解」でございます。

これがまた結構簡単らしい。ネットで調べてみるとみんなバンバン分解している。更には前に過炭酸ナトリウムでのお掃除動画を上げた時も視聴者の方が「簡単ですよ」っていっていたのであります。さっそくやってみましょう。

洗濯機の分解掃除

安全のためコンセントは抜くべし

何でも安全第一でございます。まずはコンセントを抜き、あとは水道も使う事ないので蛇口も締めちゃいます。

中央のネジを取外す

さてここからは洗濯機によって違ってくると思いますが、私のタイプのものであれば中心にあるネジを取外すみたいです。こちらは普通にプラスドライバーで取外す事ができる。

そして私は次のように力技で中心のフタを取外した。

ただこれは通常チカラだけでは抜けないのでガムテープなど使って頑張って抜き取るようです。確かにこれ抜くのちょっと大変だった。

後ろ側のネジを2本取外す

あとは後ろにあるネジを取外しましょう。これは左右合わせて2本あります。これを外すとこんな感じになる。

ガチャっと上っ面のフタが丸ごととれちゃうのだ。ただこれ電源系統などは繋がったままになるので完全に取外す事はできない。よって私は後ろにうまい感じに立てかけて他の作業をする事にした。

洗濯槽のフタを外す

これも洗濯機によって違いがあるようです。多くはネジで固定されてるみたいですが、私のタイプはこのようにロック式。けっこう簡単に取り外せました。さてここまでは簡単だったのですが次からが問題です。

38mmの巨大ナットが出現

これです、さっそく強敵が出てきました。多くの洗濯機ではもっと小さなナット6本くらいで固定されているのですが私のものはそんな可愛い物じゃない。こちら計測してみるとこれですよ。

えぇ、これ38mmのナットでございますね。こんなデカイのに対応した工具はハッキリいって持っておりません。また内部は狭いので大型の工具も入らない。そんなわけで日をまたいでちょうど良さそうなもの発見しました。

大口のモンキーとハンマー

ホームセンターで買ってきたのがこれだ。ホントは専用の工具が売っているみたいですが、それだけのための工具はわざわざ買いたくない。そんなわけでイケるかどうか不安だが短い柄のモンキーとハンマー買ってきました。

ただモンキーがけっこう高くて3000円くらいした。これでナットを外せなかったら悲しい。さっそくモンキーでナットをつかんでみる。

おぉ、モンキーのサイズがちょうどよいではないか。そしてこれを反時計回しにハンマーでかちつける。最初は全然手応えがなかったら10回くらいトントン叩いたところナットが緩みだした。あとは手で回してナットを取外し。

もうこれで洗濯槽は取外す事ができるはず。そこで力いっぱいがんばってみたのだが・・・

全く抜けません

どれだけチカラを入れても抜けない。というか正確にはチカラが入れづらい。洗濯槽は洗濯槽でも内側のやつだけ引き抜きたいだけなので片手で外側を押さえて内側を抜くって感じなのだ。そこでいろいろ調べてみると。

プーラーが必要らしい

どうやら別にプーラーという工具が必要らしい。こればかりはいくら怪力であってもどうもこうもならないみたいです。ただしこれも洗濯機によって違うようでプーラーなしでも簡単に引き抜けるものもあるようだ。なぜ私の洗濯機はいつも難易度が高いものになってしまうんだろう。

もちろん、プーラーはもっていないし、いくら探してもネット上では私が持っているタイプでの分解事例が見つからない。ここで無理やりプーラーで外そうとしても何か問題がでるかも。うーん、これはいままでの経験から考えてこれ以上先に進まない方がいい。

結果お掃除したのはこれだけさ

全く持って洗濯機の大掃除とはなりませんでした。確かにコレもけっこう汚れてはいたのですがたぶん洗濯槽の比ではございません。ホントは洗濯槽をがぽっと抜き取ってやりたかったのであります。

とりあえず、今回はもしかすると関係者が動画などのコメント欄にアドバイスしてくれるかもなので、それを見てから今後どうするか考えます。今回やってみて分かったのは掃除機は機種によっては簡単だけど難しいタイプもあるって事。また自分で分解するとたとえ保証期間内であっても壊れたら自己責任です。

もし分解掃除をするときは自己責任で、そしてどうしても壊したくない場合は、業者に依頼するのがいいですね。業者の場合、料金は15000円〜20000円くらいが多いみたいです。とりあえず、関係者のアドバイスをゆっくり待つことにしますかね。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別