中はめっちゃ汚い!洗濯機の分解掃除の方法

先日、簡単だと聞いて「洗濯機の分解」ってものをやってみたんだが、見ての通り失敗というか断念した。どうしてもドラムが抜けなかったのだ。そこで動画なども公開してみんなの意見を待ってみたのだ。

するとやっぱりですよ。視聴者さんの中にはプロが大勢いらっしゃって、皆さんから多くのアドバイスを頂いたわけでございます。というわけで本日はそのアドバイスをもとに洗濯機の分解をやっていきたいと思います。

ただ分解作業を自分でやった場合、洗濯機が壊れた場合でも保証は効きません。ですので壊したくなかったらおとなしくプロに任せた方がいいです。そして洗濯機なんて壊れてもいいという強者のみ今回の記事を参考にして下さい。

洗濯機の分解方法まとめ

コンセント・蛇口を締める

前と一緒だけど今回は洗濯機の分解完全版だからちゃんとまとめていくぞ。まず最初にコンセントを抜いてしまおう。そして蛇口も締めるべし。

中心のネジを外すべし

こちらはどのメーカーであってもほぼ変化はないはず。この中心部にネジがあるのでそのネジをとってしまおう。

更にネジが外れたら、その底のフタを取外すのだが、これがなかなか取れないこともある。

取れない場合は、ガムテープなどを使って取ると簡単らしい。私はとりあえずチカラで解決です。

更にナットを取外す

更に下には、何やら金属が見える。これがメーカーによって大きく違うもので私が使っているものは中央に38mmという超大型のネジがついているややこしいタイプ。これは柄の短いモンキーを使って、取外しを行いました。これけっこう硬いのでもし無理だったら専用工具使ったほうがいいかもです。

ちなみに多くの場合だと、もっと小さなナットが6つくらいで固定されているらしいです。

ネジを外しパネルは外す

次の作業はパネル外し。私の洗濯機だと洗濯機後方に二箇所のネジで固定されているだけ。それを外せばパネルは簡単に外れる。

いろいろ繋がっているものもあるので、このパネル自体は後ろに立てかけるような感じで置いておきました。

更にパネルを外す

私の洗濯機だと、ただ爪でひっかけるだけの構造なのだが、洗濯機によってはネジで固定されているみたい。洗濯槽のこの上のパーツを取らないと洗濯槽が抜けない。がんばって取り外してくれ。

汚れなどでくっついている事が多いらしい

さていまから洗濯槽の引き抜き作業です。これ人間のチカラで無理なのかも。プーラーなどの専用工具が必要なのかなって思っていたら、それらがなくても外せる事があるらしい。というか無理やりやると素人の人はぶっ壊してしまう可能性があるのでプロからするとあまりオススメしないとの事です。

こちらが外れない原因はというと、これまでの汚れや洗剤などがくっついて抜けにくくなっている事がほとんどらしい。というわけでアドバイス通りこれやってみました。

お湯で汚れを緩めるべし!

そうです。中心の金具にお湯をぶっかけるのであります。ホントはダメなんだろうけど、私は沸騰した厚いお湯で汚れをゆるめる事にしてみました。すると汚れが落ちたのか洗剤の強力な匂いがたちこめる。そして黒い汚れがどんどんとれていく。これはもしやと思い、持ち上げてみると。

あっさり洗濯槽が取れました

何も強いチカラは必要ございません。ただ上に引っ張ったら普通に抜けてしまったのです。前の苦労は一体何だったのでしょうか。お湯ってすごい。プロのアドバイスってすごい!

まだまだ汚れがいっぱい

私は半年に1回ほど、過炭酸ナトリウムを使って掃除しているのですが、それを使っても溶剤がかかりにくい丈夫の方は昆布のようなものがびっしり張り付いちゃっている。そして更にはまだ昆布の取り逃がしポイントもいっぱい。そして更に裏側をチェックしてみると。

昆布汚れなんて全然とれていません。なんか茶色の汚れだらけで気持ち悪い。でもこれ以上に汚れがあったのがこれ。

この洗濯槽の外側がめっちゃ汚いのでありますよ。一応ふらしでも剥がすことできるが、やっぱりお掃除といったらこれでしょう。強力カビハイターで一気にお掃除でございます。

こちらを力の限りぶっかけて掃除。流石にこのカビキラーだと昆布は簡単に落ちる。そして次のような状態に。

\

めっちゃきれいさっぱりでございます。やっぱりカビキラーってすごい。更に洗濯機の中はここまできれいになった。

先ほどと比べると、すごく気持ちがいい。めっちゃきれいじゃないか。これにてお掃除は終了。さっそく元に戻して動作チェックです。

ばっちり動いた!

一安心でございますね。無事に動作しました。

まとめ!とにかく気持ちいいです

今回の分解をしっちゃうと、過炭酸ナトリウムでの掃除はもうしないなって思っちゃう。だって思った以上に分解簡単だし汚れが見える状態であればお掃除しやすんだもん。ただ冒頭でも言ったように壊れても保証されないのでマジに気をつけて下さいな。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別