感動!ネジ穴を見えなくできる「ダボ」を使ってみた

先日「雑に食卓」を作ってみた。パッと簡単に出来た割には使い勝手がいい。最近では夕食はその作った机で食べているわけでございますが、動画のコメント欄を見てみると多くのアドバイスがあるじゃないか!

その中で特に多いのがネジ穴隠した方がいいよっていうコメント。たぶんそれはくるだろうなって思っていて、実は穴を隠せる「ダボ」ってもの買ってました。というわけで本日は「ダボ」を使ってネジを隠してみたいと思います。

ネジ穴塞いでみた

ダボグッズ

これが今回使ったダボグッズ。ただ穴を埋めるだけではあるがいろんなものが必要らしい。まず最初にダボってやつ。なぜこんなダサい名前がついてしまったのかは謎だがよくホームセンターで見るやつだわこれ。

あとはダボ用の穴を空けるものと、ダボを途中で切断するためのノコギリ。全部で三点も必要なのだがこれら全てを買っても2000円未満で購入できる。ではさっそく作業開始だ。

穴をあけてくぜー

ネジでグサグサやっちゃっていたので、まずそのネジを外す。そしてそのネジ穴にダボ錐でダボ用の穴をあけるべし。これガイドもついているので穴を深く掘りすぎる事がない。あとはこの穴にネジを打つべし。

次にダボの登場。手でグイグイ入れても入っていかないのでハンマーでぶち込むべし。

ダボだ奥までいったらラストはノコギリでカット。

ラストにサンドペーパーでならして出来上がりです。

思った以上に簡単にできた。たぶん一箇所につき1分から2分くらいでできると思う。

ただあれだったな。ニス塗る前に作業せなあかんやつやん。サンドペーパーでとっとニスが剥がれちゃいましたとさ。なんでもDIYでモノ作る時は計画的にやらないとな。今度から気をつけよっと。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別