雑に食卓を手作りしてみました

自分では以前作った「手作りちゃぶだい」を気に入っていた。最近ではこれでご飯とか食べていたのでありますが嫁曰く「台が低くて腰が痛くなる・・・」。そんな事いっても私は全然腰は痛くない。別にいいじゃん!って思ったりはしませんw

やっぱり共同生活なので、お互い歩みよる姿勢は大切ですな。なんならこれする事で私のネタにもなります。いい事ばかりしかないじゃないか。では今回は二人用の食卓作りいってみましょう。

DIYで食卓作り

材料

材料に机の写真写しておくの忘れてました。今回使った机板は先日「高耐久ニス塗り」で塗りたくったもの。これを使えばコーヒーなどこぼしても木にシミがつかない。水っけのある箇所ではこういったニス塗りは必要ですな。

ただこれは建前の話で、ぶっちゃけキッチン用の棚などにはニス塗りはしてない。理由はお金がかかるし面倒くさいから。でも現在のところ、汚れのシミ付きはありますがカビが生えるなどは一切ありません。ニス塗りなんて机とかだけでいいのかもですね。

枠から組んでくぜ

今回の机作りは雑ですよ。というか技術がないのでこんな事しかできません。まずは机の枠を組立てます。使った材料はSPF材。これって安いし軽いし初心者にとってめちゃ使いやすい。基本的には枠と足をネジでとめただけ。ラストは次のように天板つけて出来上がり。

SPF材や、天面の板はホームセンターのカットサービス使えば特別な工具必要ない。今回ので欲しいものと言えば電ドラくらいですかね。もちろんドライバーでもネジ締めはできるが大量の時間と前腕筋が必要です。あとダイエットにもいいかもなので痩せたい方は電ドラ使わず自力でぜひ。

フェルトをはって仕上げ

ラストに傷防止という意味でフェルトをはっておきます。これってのは百均でも売っているけど百均のは粘着力が弱かったりフェルトの厚みが薄かったりするのでここだけは贅沢にホームセンターで売っている800円くらいの高いやつ使うのがオススメ。

完成さ!

こんな感じで完成しちゃいました。切り出しは終わってましたが組立てにかかった時間はわずか15分。めっちゃ短い時間で作る事ができましたよ。ただ作りはかなり雑。筋交いなども入ってない。でもこれでもほらっ。

ある程度は丈夫なんですよ。大人がのっても壊れる事はありません。いろいろやって補強するのはそれでいいんですがそうすると机の重量は重たくなるし、机がごちゃごちゃするしいい事なんて一つもない。実際は面倒なだけ

椅子の高さも完璧で実は奥に見えるちゃぶ台にこれ重なるようになってます。だからお掃除の時も重ねておけば特に邪魔にならない。これはネタとしていいものができましたよ。嫁に感謝です。

そういえばうちの嫁が「youtuberカズさんと結婚して1年!結婚とやらの感想を書いてみた!」という記事を書いていた。うぅ、、、嬉しすぎる。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別