旧MacBook PROのHDD入替え修理をやってみたよ

先日「壊れたMacbook PRO」をいただいたわけだが、さっそく修理チャレンジやってみようと思う。簡単に直る事を祈るが人生そんな甘いものではない。嫌な予感しかしないのだ。ではさっそくいってみよう。

旧Macbook PROの分解修理

現状がこれ

現在の状態がこれです。起動はするんですがご覧のように白い画面だけしか写らない。ここからいくらまっても何にもならないので付属しているインストールディスクを使って再インストールすることに。

今ではななくなっているが、これご覧のようにディスク読み込みができるモデル。さっそくディスクを入れて再インストールチャレンジ。

何か特殊な作業をしないと思いきや、自動でインストールディスクを読み取り「インストールしますか?」と表示が出てきた。あれっ今回思った以上に簡単にいきそうだぞ。そしてしばらくすると・・・

ええ、失敗しました。念のため次はHDDをフォーマットしてもやってみたんですが同じような結果に。じゃ次はこれだな。

OSをUSBメモリから入れてみた

もしや・・・ディスク関係が壊れているのでは?というわけで次はUSBメモリを使った再インストールにチャレンジ。そこで今回参考にしたのは「コチラ」です。なんと今回の豊富はUSBメモリにMac OSの起動ディスクをぶっこんで読み込む方法。これなら最初から最新版使えるから安心感がある。

こちらは起動時に「Optionキー」を押しながら起動し、ずっと押しっぱなしにしているとご覧のような画面が。あとはUSBを選んでOSをインストールするだけ。その結果がこれ。

あかん、やっぱり素人には修理は無理なのか。どうやら原因は起動ディスクではないようです。では次はあれしかないな。

HDDの交換

旧Macbook PROはなんとHDDの交換が可能です。というわけで同じ大きさのHDDを入れます。まず本体裏側のネジを全てはずしてフタをあける。

あとはHDDが端に見えるのでそれを入替えて再インストールするだけ。するとこれだ。

あっ普通に直っちゃいました。HDD入替えの手間はあったものの、すごく簡単。どうやら壊れていたのはHDDだけだったようですね。でもHDD交換の方法知っちゃったらSSDでどのくらい変わるのか検証してみたくなっちゃった。よしまた今度検証してみよっと。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別