500キロのゴミ捨て。古民家再生プロジェクト
- 2015/04/11
- DIY
先日がんばって「小屋掃除」をやった。ただ問題なのがその時に仕分けしたゴミ。激しい量がある。というわけで本日はトラックを借りてきてガッツリ捨てる作戦です。今日一日で何とか片付けてみせる。
大量のゴミ捨て方法
まずはこの小屋をスカッときれいにする
ここにあるのは前回整理したゴミ。今日はこれを積むだけなので楽ちんである。ただ積んでみると。
思った以上にフスマなどの量が多い。なぜ昔の家はこれほどまでに扉を保管しているのだろう。。。がっつり全て積み込むとこれですよ。
もうこれだけでトラックがいっぱい。あとは無理な気がしていたので、弟の車にも無理やりぶっこむことに。ちなみに変わったもの見つけたのでやんわり紹介しましょう。こちらは昔の鍋。いったいこれで何を煮ていたんだろうか。
そしてこちらは、、、何かよくわからん。
ラストにゴミが飛んでいかないようバリバリにしばって完成です。
あとはトラックにのってゴミ処理場に向かう。福井だと「ささおかゴミ処理場」がベスト。たぶんこういった施設って全国的にあるはず。私達みたいな一般人であってもそこには直接行けばいいんです。そこでタンスやベッドなど大きなゴミも引き取ってくれるのです。ただ細かく言うとゴミ処理場によっては引き取ってくれないものもあるけどね。
ごみ処理場にはよくきているというか、来すぎているせいで顔覚えられちゃって、ここの従業員さんとも仲良くなりました。
ただ今回は、厳しめの上司の方からご指摘が・・・これ産廃にカテゴリされるから無理とのこと・・・・
産廃ってなるといろいろあるが今回のものだと「がれき類」にカテゴリされるのか。うーん、けっこうこのあたりは曖昧らしいけど、これガレキ系というか、昔の家だから雪よけとかそっち系のものだと思うんだけどな。。。
ちなみに今回引き取ってくれたゴミだけでも量は約500キロ。それで費用は5000円でした。思ったよりかは安いですね。あまった資材は、、、とりあえず持って帰って何かに使えないか検討してみます。。。
スポンサードリンク