私がNexus7を愛する7つの理由

私は今現在(2013年4月)で言うと8枚のタブレット端末を持っているのかな。そんなワケもあって私の元にタブレット系の質問が多く寄せられるんですよ。

なので少しずつではあるが、再度タブレット端末のレビューをしていこうと思う。そこで今回紹介するのは以前レビュー記事「Nexus7が思った以上にいい!」で紹介したNexus7だ。では行ってみよう!

Nexus7を愛する7つの理由

1. 数あるタブレット端末の中で持ちやすさ最強

iPad miniやらKindle Fire HDやら、このクラスのタブレットは何枚も使ってきたけど持ちやすさだけでいったらこのNexus7が最強。iPad miniと比べると10mm~20mmほど幅が短いのかな。

この差ってのは非常に大きく、iPad miniも片手で持てるんだけど持ちやすさが違うわけですよ。なんだろう、しっくり手になじむんだよなぁ。こういった持ちやすさのお陰で一番軽量なわけではないが長時間持ってて疲れないのはNexus7だと思う。

2. この安っぽさが好き

これはNexus7を持っている人なら共感してくれるんじゃないのかな。カッコイイはカッコイイけど、何か完成された感じがしないんですよね。だから多少傷ついてもいいかなって気にしてくれます。

まっぶっちゃけ、背面はゴムっぽい黒の素材で出来ていて多少傷ついてもわからないし、そもそもキズがつきにくい印象はあるなぁ。だって雑に扱っても今のところ大丈夫だからね。

3. AndroidとiOSじゃGmailアプリが微妙に違うのよ

AndroidでもiOSでも両方に提供されているアプリってあるよね。でもアプリによっては、それぞれで使い勝手が違ったりするんだ。その共通のアプリで特にAndroidの方が使い勝手がいいソフトが「Gmail」です。

まっ見ての通り、見え方が違うわけですよ。Nexus7の方が見やすく断然オススメ。このGmailの差でNexus7を使っている比率が高くなっている可能性はあるね。

4. 一発で変更できるステータスバーが便利

iOSも次のバージョンで出来るようになるという噂もあるが、現在だとiOSは設定画面にいってからじゃないとWi-Fiの設定など変更できないわけ。でもAndroidは違うんだな。

右上をサッとだすと、Wi-Fiやブルートゥースなど管理画面が出てきちゃうわけですよ。Wi-Fi接続あたりは、けっこう触る部分ではあるので少ない操作で変更できるって魅力的なんだよな。

5. 地味にGPSついてるんです

06

Wi-Fi専用機となると普通GPSはついてません。でもNexus7は違います。Wi-Fi専用のものでGPSがついてくるんですよ。そこで最近ではNexus7をカーナビ代わりに使う人が増えてきているらしい。

あと海外行った時とかも便利なんだよね。地図は大きな画面でみたいし、自分の居場所を簡単に見つけれるし、出先で役立つツールと言えるでしょう。

6. やんちゃなアプリがいっぱいあるのさ

AndroidってアップルのiOSに較べて自由度が高いというか規制が緩いんだよね。なので同じアプリでもAndroidで出来てiOSで出来ないってパターンは幾つかあります。

具体的なやんちゃアプリの名前は出しませんが、例えば有名なEvernoteでもAndroidだとノートのショートカットをホームに置くという事もできるんだ。これ出張中には便利なんだよ。見たい時すぐにメモを見れるからね。

7. カッカッカッというタッチ音が好き

むちゃくちゃ個人的な意見ですみません!これは人の好みでしょうが、ボタン操作したときの「カッカッカッ」というタッチ音がいいんだよな。どことなく機会っぽい音なんだけど愛着が湧いてくる。

ただ世の中には、この音が大嫌いって人もいるそうだ。まっ十人十色というように人の考えは自由だよね。

たまにスピーカー壊れるけど多めに見てやって下さい(笑)

以前紹介した記事「Nexus7の修理方法」でも紹介したようにNexus7のスピーカーって壊れやすいらしい。まっでもご安心下さい。19800円のリーズナブルな価格でも1年以内であれば無料で対応修理してくれますから。

あとこれは、19800円というリーズナブルな価格だから発生したわけじゃなく、使っている部材、もしくは組立の工程がわるかったんだと思う。けっこう件数が多かったので、もう今では対策品が出まわっているんじゃないのかな。

愛してるとかいいつつダメ出し記事も書いてます

今回、散々Nexus7を愛していると言っていますが以前「Nexus7のココがダメ!」というダメ出し記事も書いているんだ。といっても読めばわかると思うけど、それを書いている時点でも、かなりNexus7を愛してるんだ。

更に言うなら、現在私は8つのタブレット端末を持っていますが一番使う端末はやっぱりNexus7なんだよな。今回の愛している理由もその要因なんだけど今ではホント愛着が湧いてきちゃってるんですよ。マジにコイツがかわいいんです。これからもよろしくな!

それにしても増えすぎたな

ははっちょっとタブレット端末増えすぎましたね。参考までにそれぞれのレビュー記事紹介しておきますね。

タブレット端末レビュー記事一覧

すでにタブレット端末が多すぎる自体に陥っていますが、頭がおかしい私の事ですから今後また増えていくのでしょう。さて頑張ってお仕事しよっかな。

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別