私のNEX-5Rの使い方(設定)を教えましょう!

4月にNEX-5Rを購入して二ヶ月が経過しました。NEX-5Rレビュー一ヶ月使って分かった!NEX-5Rが最高な3つの理由などNEX仲間を増やすステマ活動を熱心にしているのですが(笑)、ユーザーさんからいろんな質問がくるんです。

そこで今回は、私のNEX-5Rの使い方をドドンと紹介したいと思います。基本的には、写真メインというより動画メインなお話です。まぁNEX-5Rに限らず多少は他のカメラを使う参考になるとは思うのでよかったら参考にして下さい。

カズのNEX-5Rの使い方

ホワイトバランスが大事!

ホワイトバランスはご存知っすかね。蛍光灯と電球じゃ光の色が違うでしょ。詳しい説明は抜いておきます。(説明が雑ですみません)。これは旅行中で場面がいろいろ変わる時はオートでやっていますが、室内撮影の時は、蛍光灯モードにしたりガッツリ合わせています。

また、設定の方で「カスタムキー」というのがあるので、私はカスタムキーにホワイトバランスを割り振っています。こうする事で一発でホワイトバランスを設定する事が可能!

基本はプログラムモード

私がめんどくさがりって事もありますが、基本的に私はプログラムモードを使っています。プログラムモードとは「P」とかかれたモードです。ここで露光を+0.3とか+0.7など少し明るめに調整してます。

これだと、いきなり室内に入っても、外に出ても勝手に明るさ調整してくれるから楽なんですよ。機械任せに何でもやってくれるので、ビックリするようなミスが起きにくいってのもポイントです。

しかし、Tシャツが白くて写りこむ面積が大きいと、自動調整が効いちゃって画面全体が暗くなるなどのデメリットもある。うーん、一長一短だぜ。

明るさ固定ではマニュアルモード

先ほどのPモードは、背景が白すぎたりすると自動調整され、変に映像が暗くなりすぎるなどのデメリットがある。動画撮影していると、明るさの自動調整がホントジャマな時があるんだよね。

そんな時はPモードからMモードに切替えましょう。Mモードとはマニュアルモードで、シャッタースピード、絞り、ISO感度を調整する事で明るさを変更できる。これだとシーン関係なく明るさが固定になるんすよ。

写真モードの時はAELという明るさ固定できるモードがあるが、動画だとそれが適応されないので、仕方なくこの方法でやるしかないんだよな。

デメリットとしては、一点で撮影する時はいいけど、場面がいろいろ切り替わる場合、その場所、その場所で明るさが違うので毎回セットしないとイケないんだ。これもまた面倒である(^^)

マニュアルフォーカスもたまに使います

基本的には、オートフォーカスを使っています。理由は簡単。オートの方が楽だから。基本的に私は楽を求めてるんですよ。何でもかんでも設定したくないわけです。ただオートフォーカスでは思っていた場所にピントを合わす事が出来ない時がある。

そんな時にマニュアルフォーカスを使います。マニュアル時はピーキングといって、ピントのあった部分の色が変わるように見えるのでディスプレイ上ピントは合わせやすいんだよな。

ちなみに写真だとわかりづらいが、黄色い部分がピントがあった場所ね。あとこの設定もよく使うので、設定からファンクションボタンでオートフォーカスとマニュアルフォーカスをすぐ変更できるようにしています。

画質モードは何となく60p 28M

画像サイズは、何となく60pの28Mという一番SDカードを圧迫するモードで撮影してます(笑)。というのも私の場合、動画編集したら、過去の元データはすべて削除しちゃうんです。消しては撮影の連続、また長時間の撮影もしないためこれでイケるんです。

付属されているキットレンズを使用

画質を求めるのであれば、キットレンズでないカールツァイスの単焦点レンズが最もいいんでしょうけど、自分撮りをする場合、単焦点だと、どうしてもやりづらいシーンがでてくるわけですよ。

そんな訳で私は5万で購入した時にキットとなっているズームレンズを使っています。このレンズはキットという割には、画質がよくコンパクトで人気が高いやつなんすよ。基本的にはこれで十分!

みんなはどんな設定で撮影してる?

これが通常、私のNEX-5Rの使い方(設定)です。私の場合、最初に言ったように動画メインとなっているので、一般的な設定と少し違うかもしれません。

ただこうやって、人の設定などをのぞくって楽しい事っすよね。私も実は他の人の設定とか普段の使い方が気になるわけですよ。みんなは、どんな感じで撮影しているんだろってね。これってなかなか表面に出てこなくて気になる所です。

もしよかったらNEX-5Rじゃなくてもいいから、オススメな使い方(設定)があったらぜひ教えて下さい!

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別