一ヶ月使って分かった!NEX-5Rが最高な3つの理由

やっほー!
フィリピン留学から帰ってきたカズです。留学に行ったといっても語学力はまだまだなので今後も継続して英語の勉強をしないといかんすね。「フィリピン留学を体験して良かった7つのポイント」という記事も書いたのでフィリピン語学留学に興味のある人はぜひ見て下さい。

さてフィリピン留学中は、勉強と夜の語学留学!?にばかりチカラを注いていたので、思ったほどNEX-5Rを使う機会はなかったのですが、それでも旅先で便利に感じる事は多かった。

そこで今回、NEX-5Rを一ヶ月ほど使って便利と感じた3つの理由を紹介したいと思いまっす!

NEX-5Rが最高な3つの理由

1 広角が効くから狭い場所で撮影可能

私の料理チャンネル「カズ飯」では、最近「NEX-5R」を使っています。というのもNEX-5Rに標準でついてくるズームレンズが使いやすく広角がめちゃきくんですよ。

なので狭い台所で使っても、全く問題ありません。ちなみに調理場で使用する時は、以前ここで紹介した「ゴリラポッド マグネティック」を組み合わせて利用しています。

2.0 ビデオカメラと較べて画質がいい!

カズ飯では、気軽に撮影を目指していたので、動画の撮影には便利な「iVIS HF G10レビュー記事」を利用していました。でも一度、試しにNEX-5Rを使ってみてビックリ。

「NEX-5R」の方が映像キレイやんけ!サンプルって事で下記2つの動画を並べてみました。上がNEX-5Rで下がG10の映像となります。

NEX-5Rで撮影した映像

iVIS HF G10で撮影した映像

どうっすか?違いが分かりましたかね。
ただ実は撮影条件が全く同じかというと、そこも少し違いがあるんですよ。これも最近ちょっとした発見があったわけで、また今度紹介したいと思います。

2.1動画から切り出した写真でも十分きれい

実際のところ、動画は動画、写真は写真で別々に撮影した方がいいんです。間違いなくそっちの方がきれいだからね。でもたった一人で撮影していると、けっこうその作業が邪魔臭いわけで、カズ飯ではブログ用写真を動画から切り出す事が多くなりました。

さっきの動画画質の話とかぶってくるんですが、動画から写真の切り出しだと動画以上に差が出てきます。参考までにこれも動画から切り出したものを並べておくね。

NEX-5Rの動画から切り出した写真

iVIS HF G10の動画から切り出した写真

どうですか。けっこう差があると思いませんか?これって私みたいなYouTuber兼ブロガーには便利なもので、動画、写真の両方を撮影したいけど大変って人に最適なんす。

3. 危険地帯ではポケットに隠せるぜ

カズ旅」でも紹介していますが、今年はフィリピンに2度行って来ました。そしてそこではブロガーらしく、いろんな場所で撮影をしています。

ただそこで気をつけたいのが、カメラの露出です。場所によってはカメラが見えると狙われやすくなるので、カメラを使うのは必要最小限にして、使わない時は見えない所に隠すのがベターな選択。

そこでこのNEX-5Rの出番です。上はフィリピンであまりカメラ見せちゃだめなとこ。大きなポケットというのが条件ですがこのカメラであれば、若干無理やりではありますが、ポケットに隠す事ができます。これってスリの多い外国地域に行くのであれば重要な事かと。マジカメラって目立つんすよ。

小型は最強!これからはミラーレス時代!

実際の所は、画質だけでいうと私が持っている「α99(レビュー記事)」というカメラの方がいいんですが、今回のような狭い場所での撮影、気軽さ、手軽さ、更に危険な地帯での取り扱いなどでは、圧倒的にNEX-5Rが優っています。

また価格が安いってのもいいですね。例えばamazonだと「NEX-5R販売ページ」にあるように、レンズ付き新品で5万くらいっす。なんてコスパがいいんでしょうか。

外出時、狭い場所での撮影には、小型化されたカメラって最強に便利だわ。今年は「NEX-7」の次期バージョンも出るとかでないとか噂があるし、なんか楽しみな一年になりそうです。

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別