ダイソン掃除機のココがダメ!埃が舞ってケホケホです
- 2013/10/28
- 日用品
私が今年購入したダイソンのハンディー掃除機DC44を購入して約五ヶ月が経過しました。なかなか掃除機レビュアーなんていないから自分で言うのもなんですが私みたいな存在は貴重ですw。過去のダイソン記事については下記ご覧下さいませっ!
結論から言うとダイソンのコードレス掃除機は便利です!しかしダイソンといえども完璧ではございません。ダメなポイントもあるわけですよ。そんなわけで、過去の記事と重複する部分もあるがここでダメだと感じたところを紹介します。覚悟しろダイソン!
ダメなポイント
埃が舞う
これはダイソンの掃除機に限らず、サイクロン式の掃除機だと必ず起こりえる事。定期的にダストボックスに溜まった埃を捨てなければなりません。そして捨てる時ですが皆さんの想像通り埃が宙に舞います。
私はコレが耐えれる側の人間だから特に問題としてないが、日本国内にはコレが耐えれない人が大勢いらっしゃる。耐えれないのであればダイソンは確実にオススメできない。一般的な紙パック方式の掃除機を選ぶしかない。
一ヶ月に一度フィルターの掃除が必要
サイクロン式の掃除機って紙パック方式と違い、メンテナンスが必要なんですよ。つまり手間がかかるわけ。先ほどのようにダストボックスに溜まった埃を捨てる必要はあるし、フィルターがあるからたまにそれも掃除しないといけません。
フィルター掃除なんて数分で終わる作業だけど、例え少ない手間でもあるよりない方がいいに決まってる。面倒くさがりな私ですが、現在のところ一回しかフィルター掃除はしてないっす。面倒くさがりに使わせるとこんなもんですよ。
狭く複雑な場所は掃除できない
ホントに残念な事だが、ホースがついてない!最初ホースなんて要らねーやって思ってたけど、ホースが必要なシーンってけっこうある。特に車の中を掃除した時に感じたね。狭い場所に掃除機が入らないんですもの。
探してみると「ダイソン純正 延長ホース(amazon)」にてオプションで販売しているようだ。価格が高いんだからこれくらい付けてくれたっていいのに。
なぜ押しっぱなしでしか動かないんだ―!
二分程度の掃除だと気にならないがそれを超えてくるとマジに疲れてくる。それが掃除機の入り切りでございます。なぜかスイッチを押している間だけしか作動しない仕様になってるんです。
これがこのダイソンハンディー掃除機で超不人気な仕様。日本全国の奥様は、指が疲れてしかたないと嘆いております。ただ今年新発売のDC62からは、同じ仕様ではあるが、ボタンが軽くなり疲れが軽減されたとの噂です。
強モードだと8分しか使えない
完全にこれ1台で広い家を隅々掃除するのは不可能。だって強モードだと8分しか連続使用できないから。弱モードにしても確か15分くらいじゃなかったかな。しかも最新版の方だと強モードで連続6分しか使用できないようです。
まっそれでは私の場合は、掃除するときって二分程度しかやらないから、不便に思わないし、いままでバッテリー切れも起こした事はないっすけどね。
それでもダイソン掃除機が好きな理由
コードレス掃除機は神
コードレス掃除機ってコードで繋がなくてもいいから楽チンって思うでしょ。まさしくその通りなんですがここまでコードレスが便利なものだとは思わなかった。ちょっとした時に掃除する気になっちゃうんですよ。
そして掃除する場所が、二階だろうが車の中だろうが関係ない。パッと取り出して気軽に掃除機をかける事ができる。マジハンディー掃除機って神だわ。
壁掛けが便利すぎる
このダイソンのハンディー掃除機は壁掛けできるのがポイントなのだ。それがまた便利すぎるのだ。逆にいうと、壁掛けができないとこの掃除機の魅力が半減してしまう。壁掛けしないなら別の掃除機にしとけって感じ。
壁掛けはインテリア的にも最高だし、床を占領しないから部屋を広く使えます。これは何としてでも壁掛けすべき。賃貸マンションなどで壁掛けできない場合は、無理やりでもいいから家具などに取付けて使う事をオススメする。
掃除機はコードレスしか考えられない
あっよくダイソンは吸引力についてどうとか言われるが、吸引力は五ヶ月経った今でも健在である。特にそこに対して不満はないよ。今回、ダメがポイントをいっぱい上げてみたけどそれでもこの掃除機は超お気に入りである。
今後の人生において、掃除機を新たに購入するとしたら確実にコードレスタイプのものを買うと思う。だって便利なんだもん。私みたいに部屋が狭かったり、1日に掃除機をかけるエリアが狭いのであればハンディー掃除機以外は考えられないってくらい便利なんだ。
これから掃除機を買おうと検討している画面の前のあなた。今回の記事参考になりましたでしょうか。最新型のDC62だと約56000円、旧タイプのDC45やDC44であれば約40000円である。下記より購入ページに行けるから一度検討してみてはいかがだろうか。