【2013年】キングオブタブレットはNexus7に決定!

タブレットコレクターのKazuです。
なんだかんだで、私の持っているタブレット端末が10枚くらいになってきました。もう私は病気ですね。来年わたしは嫁さんを持つのに、これが来年も許されるのでしょうか。心配でなりません。

さて今回、私が持っているタブレットの中でどれが一番なのか勝手に決めるコーナーでございます。まっかなり個人的な意見が入ってくるので温かい目で見ていただけると嬉しく思います!

2013年度キングオブタブレット

キングオブタブレットはNexus7

見事2013年度のキングオブタブレットに選ばれたのはNexus7でございます。いやぁ何枚も持っている私ではありますが、ダントツに使うのがNexus7(新型Nexus7(2013)レビュー記事)。使用率を言うと実に8割。他の2割でiPadとかiPad miniになります。ではその理由をお教えしましょう!

ダントツに持ち運び・持ちやすさが優れてる

なぜNexus7が私の中のキングオブタブレットなのかと言うと、決定的なのが持ちやすさ、持ち運びのしやすさ。それでいて、高性能で画面もキレイ!もう言う事ありません。

ポケットに入れると壊れるという意見もあるけど、そんなのどうでもいい。カバンも持たず気軽に出かけたいって時にポケットに入るタブレットというのは重要な事。実際に私は彼女とカフェに行くときなどポケットにタブレットを入れて出かけたりする事も多いのです。

基本性能の高さやGPS

iPad miniと比べても基本性能がわるいようには思えない。またGPS内蔵も嬉しいところだ。以前「Nexus7カーナビ検証」で実際に使ってみたけど、むちゃくちゃ精度が高い。このようにWi-Fi版のiPadじゃできない事がNexus7で出来るってのもキングに選んだ理由の一つである。

価格がダントツに安い

Nexus7(2013)iPad mini RetinaiPad Air
価格27800円41900円51800円

今回、主要って意味でNexus7とiPadを比べてみたよ。やはりどう考えてもコスパは最高。Wi-Fiの16GBモデルでiPad miniとは14100円の差がある。まっ価格は1.5倍でありますよ。これちょっと価格差ありすぎだよなぁ。

ただ今回、2013年度バージョンのKindleを入れてないんだよな。今年Kindle Fire HDXなど発表されており、価格が24800円からなど実はNexus7より安く、また性能もなかなかなもんらしい。ただ今年はなぜか興味が出なかったので購入しなかったのでございます。

なぜiPad miniでないのか?

Nexus7のライバルとなるのはやはり、iPad mini。しかし実際のところiPad mini Retinaはほとんど使用していない。やはり理由となるのが、持ち運び。十分小さくはあるのだが、Nexus7に比べると大きく、ポケットに入れるなんてかなり難しいのだ。

よって小型タブレットといえども、持ち歩くには必ずといっていいほどカバンが必要になる。そうなってしまうのであれば私はNexus7を使用ちゃいますよ。ただアプリに関してはiOSの方が素晴らしい物が多いので実際のところ、iPad miniがNexus7サイズになったらiPad miniを使うと思う。

思った以上に便利になったiPad Air

ついでに、私がNexus7の次に使うタブレットとなるとiPad Airである。やはり薄く軽くなる事でiPadは使いやすくなったと思う。また画面が大きいのでとても画面が見やすい!

現在のiPad Airの主な使い方として「Huluの視聴」だったり「Huluの視聴」だったりしてます(笑)。もちろんYouTubeの動画再生にも使いますがね。7インチタブレットとしてはiPad miniよりもNexus7を使ってしまうので使用率としてはiPad Airとなってしまうのです。

Apple好きでもNexus7は使う価値あり

マジにね、Nexus7はいいわけでございますよ。Apple好きな方にとって、iPadが唯一の選択肢になるのも分からないでもありません。まずカッコイイし、操作も単純です。

しかしそんなApple好きな方にもNexus7は一度でいいから、実際に手にとって触ってほしい。思った以上にいいのでございますよ。操作についてはiOSと違うはあるけど、慣れたら普通に扱える。また戻るボタンがあるのも便利に感じますぞ。

Nexus7は家電量販店などでも置いてあるので、ぜひぜひ週末の休みなど利用して一度触って見て下さいませ。そしてときめいてしまったら、もう最後。勢いで買ってしまいましょう!

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別