私の自作パソコンの残念な点とその対策をまとめてみた

先日「私の自作パソコン構成を公開!改造前編」って事で現在のPC構成を発表しました。そしてその際に現在、動画編集用マシンとして再度このPCの組み直しを検討していると伝えたところ、多くの方からアドバイスをいただきました。

私自身、パソコン自作しているものの、あまり詳しくありません。そこで皆さんのコメントを見てみると私のPCで残念な点が浮き彫りになってきたのです。そんなわけで私のパソコンの残念な点を今回まとめてみました。

残念なポイントと対策

CPUクーラーがリテールクーラー

リテールやんけ!という突っ込みがあったが、一体何のことを言っているのかさっぱり?そこでリテールクーラーについて調べてみると納得です!リテールとはCPUを買った時BOXタイプだとついてくる純正のクーラーの事を指します。

純正だからいいじゃん!と思っていましたが、どうやらCPUの純正クーラーは非力であまりCPUが冷えないらしい。そこでみんな大型の空冷クーラーを取付けたり水冷を取付けたりしているようです。確かに夏場とか暑くなりすぎてファンの音とかやばかったんだよな。

そういった事でCPUの温度が上がり過ぎると、CPUのパワーが抑えられたりとか、他にもCPUの寿命が縮むなどあまりよくないらしい。よってCPUクーラーは夏前にはやっておきたい。調べてみると水冷が一番いいみたいだが、扱いが難しそうなので大型の空冷でいこうと思う。

グラボの位置間違っているやんけ!

構成そのものが残念ではなく、そもそもの取付けが間違っているという指摘がありました。私のマザーボードだと上下に一枚ずつさせるようになっているのですが、場所なんてどうでもいいと思って下段につけております。

これだとPCIEという謎の規格が8で動いている可能性があるようです。上の方であれば間違いなくPCIEが16で動くので、上に取付けた方がいいとの事でした。調べてみると16の場合は3D系で強くなるとの情報だったので私の場合、驚くような差はでない可能性もある。でも一応現段階で上に変えておこう。

ちなみに本来指す場所は、赤いグラボの上にある深い青の場所となる。

グラボが非力

今回、動画編集用って事で改造するのだが、動画編集ではグラフィックボード(グラボ)が特に重要らしい。私が持っているものが特に非力っていうわけではないけど、動画編集をサクサク行いたいのであればグラフィックボードの交換を強く進められました。

ただこのグラフィックボードが超悩む。悩みに悩んだ結果、ある程度の答えはでているんだけど、今の簡単なまとめを書いてみるよ。

グラボ候補

  • Quadro K4000 110000円
  • Quadro K6000 560000円
  • GeForce GTX780TI 77000円

一つは買うはずないけど、遊びでおいておいたよ。現在のところQuadro K4000とGeForce GTX780TIの二択ですな。Quadroは動画や3Dなどの編集用としてプロに使われており、GeForceのGTX780TIはゲーム用として素晴らしいグラボなのだ。

ただ、この両者比べた時に視聴者の意見が真っ二つにわれているので、それが困っているところ。どうもスコアが全てというわけではなく、ソフトとの相性も絡んでくるから測れない部分も多いらしい。たぶん、あれを選ぶと思います。

QuadroのK4000に交換

この記事を書いた一週間後、悩みに悩んだ結果QuadroのK4000を導入しました。その結果については「QuadroのK4000の実力検証」をご覧ください。具体的なデータ結果が探してもみつからず、12万円という大金で購入いたしました。

メモリは容量より速度

メモリは多いほど多い方がいいと思っていたがどうもそうではないらしい。ある程度までの容量を確保できるのであれば次に重要なのが速度らしいです。同じ8GBのメモリでもデータの転送速度に差がでてきており、基本的に高速通信できるものは高くなっているでしょう。

また同じ16GBを用意するにしても「4GB X 4枚」よりも「8GB X 2枚」の方が動作が安定し、高速らしい。またメモリは現在、価格が非常に高くなっているのでもう少し待った方がいいよとの事でした。そもそもメモリはそこまで積まなくてもいいという意見もあり。

とりあえずメモリについては、今のところ交換する必要はなさそうだな。また時期がきたら8GB X 4に変更してみる事にしよう。またメモリも積み過ぎても遊んじゃうだけなのでRAMディスク作ってキャッシュ領域を作った方がいいという謎の言葉もあった。これ面白そうだな。

SSDの容量はUPさせるべし!

私の場合、SSDをRAID0で組んでますが一枚あたり80GB、合計160GB。それが現在ほぼいっぱいであまり余裕がなく、間違えてこのシステム側の容量にデータ突っ込んだ時に容量が足りないと警告が出る。

もちろんSSDの容量UPは検討しているのだが、現在でも多少の問題があるらしい。どうやら容量ギリギリで使っているとパフォーマンスが落ちる事があるそうだ。とりあえず次回は128GBの二枚刺しになりそうだな。

まとめ!最初はグラボから行くぜ!

他にも電源やOSなどいろんなアドバイスをいただいており、実はそれらのアドバイスもメモとして残しております。ただあまりにもアドバイスのボリュームが多いので今日はこのくらいにしておきましょう。

とにかくこれから何をやるのかというと、一気にすべてを交換するのではなく、一つ一つ遊びながらパワーアップさせていきたいと思います。たぶん最初やるのはグラボですかね。

現在はQuadro K4000とGeForce GTX780TIの二択に絞っており、だいたい答えも出ているのですが、今回のUPした記事や動画を見ての皆さんの意見を参考に最終決定し、次の自作パソコンネタでの更新ではグラポをパワーアップさせた効果をお見せします!ではお楽しみに!

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別