私の自作パソコン構成を公開します!改造前編

ブログとかYouTubeをしているとなぜかAppleのMac使用者の割合がなぜか高くなります。それは多くの人が知っている事実であり、私もMacを使っていると思われがちですが、実は私のメインパソコンは自作パソコンなのであります!

とは言っても、ノートパソコンはMacBook Airを使っており言わゆる二刀流。OSの統一をという事でMacProを検討しましたが、拡張性が怪しいって事、更には値段が高すぎるので、これからもこの自作Windowsを使っていく次第でございます。

ただし、最近動画の書出し時間など、その他SSDやHDDの容量的なもので不満が出てきたので二年ぶりの大改造を予定しております。そこで今回は改造前に私の自作パソコンがどういった構成でできているのかココで公開いたしましょう!

現在の自作PCレポ

現在の自作PCの状況をまとめてみました。もしよかったら上記記事も読んでみてください。今もなおパワーアップ中でございます。

2014年改造前のPC構成について

OS windows7 Professional 64bit

OSはWindows7を使用してます。これについては今後の改造でも変更する予定なし。特に不具合もないし、変更する理由も見当たらない。もしWindows8.1にした方がいい理由などありましたらぜひコメント欄にて教えて下さい!

あっそれとも、ネタとして考えるのであればWindows8.1でいいのかもしれないなぁ。特にメリットは感じないけどネタという意味での8.1は全然あり!

CPU Core i7-2600K BOX

最初に組み立てた時は2009年だが、次に大改造をしたのは2011年である。その当時にまぁまぁいいであろうCPUをチョイスしました。こうやって自作でパソコンを組み立てはするが、実のところどれがホントにいいCPUなのかわからん。

とにかく次の段階では間違いなくこのCPUは変更。私の軸としては動画編集に力を入れていきたいので、このCPUが良かったら書出し時間など短縮されるはず。ただそれにあたって私の動画編集ソフト「Premiere」と相性のいいやつを選んだ方がいいという噂も聞いたことがある。

メモリー 4GB X 4枚(合計16GB)

メモリについては、メーカー名など忘れてしまったがたしか4GBの4枚。合計で16GBもある。特に増設する必要はないだろうが、せっかく改造するんだから増量するのもありかなって思ってる。

価格をチェックしてみると、最近では8GB二枚でも15000円程度。つまり四枚だと約3万円になるのか。うーんこれは賢い選択なんだろうか謎だ。

マザーボード P8Z68-V PRO

マザーボードも2011年にCPUを変更した際、チェンジしました。次に最新CPUを使う場合は、たぶんそのCPUに対応とかしてないから、今回も同様にチェンジする必要がありそうです。

ちなみにこのマザーボードが軸のような役割で、これにCPUとかメモリー、グラボを取り付けていくといった感じになります。

グラフィックボード SAPPHIRE HD 5870

このビデオカードも2009年のもの。その当時の価格は3万か4万くらいだったと思う。相当性能はいいと思っていたけど、Premiereでガツガツに編集するとやっぱり追いつかなくなく。今回の改造にあたり、このビデオカードの変更は必須となりそうだ。

後日Quadro4000に変更

いろいろ悩んだ結果、Quadro4000というハイスペックなものに交換しました。これちょっとフィルターかけてもガンガンに動いてくれてマジ快適。

ドライブ ブルーレイ

二年ほど前に導入したブルーレイなのだが、全くと言っていいほど使わない。最近はブルーレイはもちろんDVDすら触らなくなってきたよ。ただ、どこかで使う機会はあるので付けておけばいいと思うけど大した必要性はないな。

システム用SSD SSDSA2MH080G2C1 X 2(RAID0)

このシステムを組んだのは、2009年です。もうあれから5年が経とうとしているんですね。容量は80GBでRAID0で組んでます。システムをこれで組むと超激速!ただでさえ早いSSDから同時に読み込みするから早いってわけでございます!

ただ容量が決して多くない。なんか間違えてデータ書き込みをデータ側ではなくシステム側にすると、たまに容量がいっぱいですとか表示がでる事があるので、SSDはもう少し容量を増やそうと思う。

データ用HDD 1.5TB X 2(RAID0)

一年ちょっと前に「危機一髪!HDDが破損した」という事件があり、HDDを交換。メーカー名など忘れちゃったけど、とりあえずデータ用HDDとしてRAID0で合計3TBを利用中。

このデータ用HDDについては、現在のところ不満点はない。特に交換する必要はないと思うんだけど、何かオススメがあったら聞いてみたい。

バックアップ用HDD 2TB 1枚

データバックアップ用には1枚のHDDを使っています。理由は簡単!これをRAIDを使ってやると、対応したマザボでしか復活させる事ができないなど出てくるのでシンプルに一枚でバックアップするといったスタイルにしています。

電源 TruePower New TP-750

何となく評価が高かったのでこれを選択。現在の使用状況では特に問題はないようだ。しかし次にパワーアップさせた時、電力が足りなくなるおそれもある。組合せによっては電源も変更の必要がありそうだ。

超巨大ボディー SOLOANTEC P193

大は小を兼ねると思って買ったのが、このパソコンケースだ。メーカーがSOLOっていう見たいで巨大なファンが入っている。さすがに大きすぎたという後悔はあるが、大した不満ではない。

それよりも前面にあるUSBはよく利用するのだが、これがUSB3.0用のものではないのだ。これってグラボを変更して、うまいことやればUSB3.0で使えるのかな?

どうやら私が使っているケースはSOLOではなく、ANTECのP193ってやつみたいです。たぶんこれ間違いない。P193って聞いたことあるんだもん。

まとめ!自作PCは楽しい!

自作PCは、自分で好きにカスタマイズできるのが楽しいところ。私の場合、動画作成をよくするので次の改造では動画に特化した形で改造を行おうと思う。

ただ注意点としては、自作PCは一応簡単ではある。しかし一度どこかでつまずくとその原因究明が全然わからなかったりするんだ。パーツ同士の相性問題の可能性も出てくるし、設定に不備がある可能性もある。だから初めての場合には、みんながよくやるパーツ構成でやる事をオススメします。

いよいよ、動画用自作パソコン改造始まります

次よりいよいよ自作パソコン改造編が始まりますぞ。但し私自身、あまりパソコンの事に詳しくない。よってYouTubeなりこのブログなり、皆さんのコメントなどを参考に組んでいこうと思います。

とにかく今回重視するのが動画編集ソフト「Premiere」で快適に操作できるかどうかって事。それだけでございます。CPUやグラボ、マザボなどいろいろ変更する必要があるんじゃないかな。けっこうな費用がかかる可能性が高いですが、まぁ歯を食いしばって耐える事にします(笑)。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別