カメラ男子が勝手に選定!ミラーレスカメラを持っているなら持っておきたい必須アクセサリー

最近では一眼カメラよりミラーレスカメラの方がお気に入りになってきてしまった。理由は軽量コンパクトであっても、ある程度きれいな映像が撮れるから。でもここで大事なのがミラーレスカメラのアクセサリでございます。

こういったアクセサリを充実させる事でよりカメラライフが充実したものになること間違いなし!では本日は私が使っているオススメアクセサリを紹介しましょう!

ミラーレスカメラのオススメアクセサリ

まずミラーレスのオススメがNEX-5T 約5万円

まずアクセサリー紹介前に私がオススメするミラーレスカメラを紹介しておくよ。私がオススメするのが上記ページで販売されている「NEX-5T」でござる。こちらのパワーズームレンズキットがやばい!

使いやすくてコンパクトなレンズが同梱されていて2014年2月現在だと5万円以下で販売されております。入門機というか今でも私が愛用しているものとほとんど変わりません。(私はむしろコレより一世代古いNEX-5Rを使用してます)

取外し可能なネックストラップ 1000円前後

最初からグレーなものになります!こちらは、落下の危険性があるのでそこを理解した上でご使用下さい。最初にマジオススメしたいのがネックストラップなのでございます。こちらコンデジ用のものがほとんどですが探してみると耐荷重的にミラーレスでもいけるやつがあるみたい。

首からぶら下げるためちょっと重量を感じますが、これ気軽にストラップから取り外して撮影ができるからいいんです。また片付けたい時はカメラだけをカバンに入れるなどの使い方も可能。

一つポイントとしては、ストラップリングに指を入れたまま取外しや取付けができるモデルをオススメします。家電量販店にいっぱい売っているのでそちらで探すといいでしょう。

コンパクトなカメラ用バッグ 約1300円・約3700円

カメラは先ほどのようにネックストラップでかけるのもいいんですが、ほとんどカメラを使わないシーンでは首からブラブラしてすごく気になります。そんな時はカバンに入れるわけですが、それだと何かあった時に取出しが面倒。

そんな時にいいのが上記ページで販売されている小型のバッグです。これらは腰に巻いているベルトに簡単に固定できるんです。また取出しも超簡単。もしお持ちのカメラがNEX-5Tのズームレンズキットのようなコンパクトなものであれば上側のETSUMIのポーチがベスト。

私の場合は、先日紹介した自撮りブロガーに最高な広角レンズを使っているためボティーが大きい。そんなわけでいまはヴァンガードのカメラバッグを利用してます。

付けっぱなしで使用できるゴリラポッド 約3000円

これは半年ほと前に「超ミニ三脚!JOBY ゴリラポッド マイクロレビュー」で紹介したものです。これはマジ便利。旅行中とかだと100%これを付けっぱなしにしております。これつけていても全然邪魔にならないんですよ。

その代わり、三脚としての高さが出せなかったりなどありますが、旅先で記念写真を撮ろうとしたとき、周りに誰もいないなんて事よくあります。そんな時はこれを使えば何とかなります。それくらいこれ便利なんだわ。

家ではミラーレス用ゴリラポッド 約3000円

家での撮影をする時、先ほどのゴリラポッドマイクロでは、あまりにも位置が低くて撮影しづらい。そんなわけで家の中では上記リンクより購入できるミラーレス用のゴリラポッドハイブリッドというものを使用しています。

ゴリラポッドは皆さんご存知のように、どんな場所でもだいたい設置できてしまうという便利な三脚。ただ高さが全体で20cm程度しかないため、机の上に置いて使ってます。でもそれでちょうどいいんですよ。私には「カズ飯」という料理ブログがあるんですが、それらはすべてこの三脚を使って撮影してるんです。

まとめ!一つか二つは必ず持っておくべし

こんな感じで今回紹介させていただきましたが、まさかミラーレスカメラ持っておきながら、今回紹介したグッズの一つも持ってないって人いたりします??必ずしも全ての人に必要ってものではありませんが、私が自身を持っておすすめするグッズでございます。

すべて持つ必要もないですが、この中で一つなり二つなり持っておくと、今後のミラーレスカメラライフがより良いものになる事間違いなしです。ほとんどはamazon内で購入する事ができるのでもし良かったらのぞきにいってみて下さいまし。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別