新型ルンバ880の掃除能力検証!リビングルームでどのくらいゴミが取れるのか!?

先日の「ルンバ880開封レビュー」は見ていただけたでしょうか。基本的な動作について確認してみたんだけど、コイツ思っていた以上にすごいやつかも。ただこれって実際に使ってみないと何ともいえない。これ私のリビングでも普通に使えるのだろいうか。

という事で本日は、新型ルンバ880を実際にリビングルームで使ってみてどのように動くのかなど確認していきたいと思います。また最後の方ではどのくらい埃が取れたのかも確認してみたいと思う。では本日もいってみましょう!

ルンバ880の掃除能力検証

リビングは14畳くらい

リビングの広さは忘れてしまったんだけど、たしか14畳くらいだったと思う。アパートとしては若干広めといった感じなのかな。そして今回だが、ルンバがどのように動くのか先日紹介した「HDR-AS100V開封レビュー」で撮影しておいた。

その様子については、ブログトップにある動画をご覧下さいませ。なかなか面白い感じに撮影できたと思うよ。

カーテンを巻き込むことはない

さて起動したらさっそく第一関門に向かって突撃していった。その場所はカーテン。でも見ていると全く問題ない。ルンバは底の方で吸い取っているのでカーテンを巻き込む事はないようだ。

壁端のコードも問題なし

基本的にルンバっていろんなものを巻き込んでしまうから、部屋をとってもきれいにしてからじゃないと危険だ。しかし写真に見えるような壁端のコードについては巻き込む事はないようですな。

棚の下を掃除してくれるから便利

棚の下って埃が溜まりに溜まる場所ですよね。だって掃除しにくいし何よりめんどくさい。でもルンバ君はめんどくさがらずしっかり掃除してくれる。

棚の下から紛失中のローレルが!?

ルンバが棚の下でガガガッと不穏な音を立てたので慌てて確認するとめっちゃいろんなもんが絡んでるやんけ!まず最初に砂糖、そして次にローレルでございます。これはルンバを使わなかったらまだしばらく棚の下で眠っていたでしょう。見つかるきっかけを与えてくれたルンバに感謝です。

ブラシが際の埃を書き出す

高速で動いているため、動画でも写真でも見えにくいのだが、これよく見るとルンバからブラシがはみ出ていて、それが壁際の埃を掻きだしているんですよ。だからルンバ任せであってもかなり丁寧に掃除してくれる事がわかる。たぶん私なんかが手作業でやるよりキレイにしてくれるでしょう。

幅38cm以下は通れない

椅子のところでガガガッと音を立てているので見てみたら隙間を通りきれないルンバがいました。説明書を読んでみると幅38cm以下の場所は通り抜ける事ができないらしい。よってマジにキレイにしたいのであればこういった椅子も片付ける必要がある。

高さ10cm以下は入れない

また次の問題スポットはソファーの下。私のソファーは低いタイプなので脚の長さがわずか10cm。またクッション部分が若干垂れ下がってくるので実質高さが8cm〜9cm程度だ。だから今回ルンバはソファーの下を完全にきれいにすることはできなかった。

だからあれだな、ルンバがきれいに掃除をしてくれるようにソファーの脚を少し伸ばす必要があるし、これからこの室内に揃える棚もすべてルンバが入れるよう脚の長さを10cm以上にしないといけない。

最後は自動的に充電ドックに帰還

何度見ても気持ちがいいよ。だってさ、自動で充電ドックに戻ってくれるんだよ。スマホもこんな感じで勝手に動いて充電ドックに戻るようになるといいんだけどなぁ。(SF映画のみすぎ)

うへぇリビングは汚れていた

さっそくダストボックスを開けてみたら、そこには大量の埃が!?ここ一週間くらいまったく掃除機かけてなかったしこのくらい集まっちゃうんだね。ではさっそくゴミ袋にあけてみよう。

あまりきれいな映像ではないけど、正直気持ちはいい!こんなにも埃が取れるんですな。また私の奥さんの長い髪の毛もしっかりとれているし、何も小さなホコリだけ吸い取れるというわけではないみたいです。

動作中はうるさいし、掃除には1時間くらいかかってしまうけど、外出中に動かしておけばずっとリビングをきれいに保つことができそうだ。ちょっとこれから掃除を続けようっと。

まとめ!ルンバは高いけど価値あり

私のルンバは、ルンバの中でも上位モデルって事で気になる価格は約9万円。しかしあれですよ。非常に値段は高いけど、毎週もしくは毎日やっているであろう掃除時間をほぼゼロにしてくれるだけでかなり自由な時間が作れるのではないだろうか。

一年使っていれば楽勝に9万円分の時間は浮きますよ。そう考えるとルンバって安い買い物に思えてきたような・・・ってことはないか(笑)。でも高いけどこんな感じで自由な時間を買えると考えればいいものでしょ。

またコイツは人と違って手抜き掃除をしないってのもポイント。どうしても私だとめんどくさがりなので隅々までしっかり掃除しないんですよね。だからこのルンバは私の中では最強に価値ありというか、もっと早くになぜ手にしなかったんだろうとすら思ってます。

掃除が大好きって人は自分でやればいいけど、めんどくさがりの人とか、毎日掃除するけどもっと自由な時間を作りたいって人には最適な商品だと思う。少々高いが検討してみてはいかがでしょう!商品ページについては下記貼り付けておくのでよかったら見てくだされ。

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別