夏のCPU熱問題!リテールクーラーから変更した方がいい理由

今年の初めに私の自作パソコンの問題点をまとめてみた(問題点まとめ記事)。そこでそろそろあれをやらないといけない。あれとはCPUクーラーの交換の事なのだ。

いままで私は純正のリテールクーラーというものを使ってきたのだが、どうやらそれって自作パソコン業界ではあまりよくない事らしい。では今回もその辺りみていきましょう。

リテールクーラーがダメな理由

これが私の自作パソコンだ

もうこのパソコンを使い始めて4年、5年が経過するかな。ちなみに改造前になるけど構成は「自作パソコンの構成」を見て下さい。結論からいうと自作パソコンは楽しい。なんかガンダムを組み立てるのと似た楽しさがある。

リテールクーラーの問題点

簡潔にお話するとあれだ。CPUが冷えない!ちょっとがパワー不足なんですよ。冬は問題ないんですけどこれからの暑い夏がやってきたときに、パワーが足りずCPUが発熱しまくってしまうらしい。

発熱しまくると、CPUの動作が遅くなったり、CPUにダメージがきやすく壊れやすくなる事すらあるとの事。ただ今現在でどの程度の熱を持つかわかってないので簡単にではあるが測定してみる事にした。

気温30度で通常時の温度は

何も負荷を与えてない時は40度前後。いたって普通といったところでしょうか。ブラウジングとかテキストエディタで記入している時はほとんど負荷はないのだが、私はYouTuberという顔も持っているため動画編集ソフトも使ったりします。それがやばいんだわ。

Premiere Pro起動

ちなみに私はAdobeのCreative Cloudに加入している。これ月額5000円でPhotoShopを初め、Lightroomや私が動画製作で使っているPremiere Pro使い放題のやつ。ちょっと趣味としては金額高いけど仕事で使う人はありだと思う。

ただ映像処理になってくるのでAdobeのソフトってそれなりにパソコンのスペックがよくないとモッサリする事があるし、何より今回の動画編集だとやばいくらい熱を持たせるわけでありますよ。

動画書出し10秒で20度アップ

動画編集で最もCPUに負荷を与える作業は「動画の書出し」。これをする事でCPUの稼働率は100%に近くなる。そこで動画書出しをして10秒後のCPU温度がこれだ。なんとたった10秒で40度から60度になってしまったのだ。

もちろん、リテールクーラーはガンガンに動いてくれているんだが、それだけでは追いつかない。まだ更に温度が上がっていく。

結局80度までCPU温度が上昇

今回、室温30度という中で動画書出ししたところ、一分後にはこれですよ。まぁこれ以上あがる事はなかったけど、これから気温が上がっていくと更に温度は上昇していくだろう。というか80度もあったら料理ができちゃいますよ。

そんなわけで、まだ検討中ではあるが現在は簡易水冷クーラーもしくは空冷クーラーを取り付けようかと思っている。それぞれ素人なりに調べてみたよ。

簡易水冷タイプのクーラー

簡易水冷クーラーでオススメしてもらったのが上のやつ。簡易水冷だと価格は1万〜1万5千くらい。完全な水冷タイプと違ってコンパクトでそこそこ冷えるって事もあって人気爆発中らしい。

ただデメリットとしては、CPUは冷えるが他のメモリなどはあまり冷えない?との事なのでその辺も冷やしたいというのであれば次の空冷になる。

空冷タイプのクーラー

空冷でオススメしてもらったのが上記のやつ。空冷はまず水漏れ皆無ってのが嬉しいところ。水はパソコンの天敵だから気をつけないと危ないんだよ。また取付けも簡単で空冷といってもリテールクーラーなんかより全然冷えるらしい。

また物によって違ったりすると思うけど、大型ファンの風が周りのメモリなども冷やす効果があって基板全体が冷えるとのこと。価格も手頃という事もあって現在これが最有力候補となってます。

まとめ!壊れる前に対処せよ!

保険と一緒でなってからじゃ遅いのですよ。たしかに今まで何度も夏を迎えていたけど夏の動画書出しの音はマジやばかった。これでもかというくらいファンが回っていてすごい暑い空気が出てきていたのを覚えています。

これから暑い季節がくるので、皆さんもパソコンが壊れる前に一度、CPUクーラーの見直しをしてみてはいかがでしょう。とりあえず私は6月上旬には交換する予定。さていろいろパソコン不調をきたしてきているのでそろそろなんとかしよう。

後書き

グラボ不調により元通りw

私はグラボにQuadro4000というとても効果なものを使っていたのですがアップデート失敗とかなってからなぜか使えなくなりました。どうも最近OSの調子がわるいんだよな。

SSDも交換したいと思っていたし、ちょうどいい機会なので今度SSD交換、更にはOSの再インストールを行おうと思ってます。さてなんかやる事がいっぱいだな。

今回の記事の関連商品はコチラから購入可能

スポンサードリンク

この記事に関連するかもしれない記事

blog comments powered by Disqus

HOME

書いてる人

管理人 カズ

えーと、一般人です。至って普通の人です。運動神経はないです。頭もよくありません。でも行動力・実行力があるとは言われます!どうせ短い人生、たくさんの経験をして笑顔で生きたいです!つたないブログですが少しでもみなさんの参考になれば幸いです。
プロフィール
よくあるお問合せ
商品レビューの依頼について

スポンサードリンク

管理ブログ

月別